水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育(水泳)の様子です。

本日は、やや肌寒い感じがしましたが、気温・水温が規定値を
超えていましたので、水泳の授業を実施しました。
今年の夏は、夏休みに入るまで梅雨が明けず、水泳の授業がで
きないことが多くありました。

そのことも踏まえて、本校では少し延長して水泳の授業をやっ
ています。
ぜひ、自分の身を守るため、泳力を少しでも伸ばせるよう頑張
ってもらいたいです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
一学期におこなった避難訓練は、地震・火災を想定した
ものでしたが、二学期は不審者侵入を想定した訓練を
おこないました。

侵入された学級の生徒は速やかに避難し、その間、教職
員が対応します。
その後、指示に従って全校生徒が避難するという手順で
おこないました。

全員とても真剣に、また冷静に対応できたと思います。
このようなことはまず起きないとは思いますが、可能性
が0とは言い切れません。
人ごとと思い込まず、自分ならどうするか、ということ
を考えておくことはとても大切だと思います。

学校通信

学校通信7号を掲載しました。
二学期が始まるにあたっての心構え等を書かせて
いただきました。

二学期始業式

画像1 画像1
本日より二学期が始まりました。

始業式では学校長から、
・夏休みの過ごし方を総括して、自分の今の力を知ること。
・二学期には大きな行事もあるし、生徒会役員や委員会等も
 代替わりとなる。つまり活躍する機会が増える。
・誰かから自分に対してやってくれることを待つのではなく、
 自分から仲間や集団のために何が出来るか考えて欲しい。
・一段上の自分を目指して、リスタートを切って欲しい。
などの話をさせていただきました。

長い二学期ですが、ぜひ充実した学校生活を送ってもらいたい
と思っています。

駅伝練習

画像1 画像1
夏休み中、平日の朝に続けてきた駅伝練習ですが、
本日一つの区切りを付けました。

参加した生徒の皆さんは、暑くて苦しい中、よく
続けてきたと思います。
これによって肉体的にも精神的にも力が着いてき
たことでしょう。

これに限らず、ぜひ自信をもっていろいろなこと
に臨んでいってください。

国際交流派遣報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎市国際交流派遣報告会が市役所でおこなわれました。
全員が、アメリカでの体験をプレゼンしてくれました。
本校の2名も、感動したことや得られたことを、しっかりと発表してくれました。
お疲れ様でした。

学校長から生徒の皆さんへ

生徒の皆さんへ

いよいよ夏休みも残り少なくなりました。
休み中のこれまでの生活と学校が始まってからのリズムは
大きく異なります。
二学期が始まって2・3日はちょっと大変かもしれません
が、それは皆さん同じだと思います。
すぐに慣れますので、心配しないでください。

また、生活リズムの変化や人間関係、課題提出等で心配な
ことがあれば、一人で悩まず、遠慮なく担任や顧問の先生
に相談してください。

では、二学期に皆さんにお会いできることを楽しみにして
います。

学校長 伊藤洋一

PTA環境整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(日)朝、本校のPTA環境整備作業をおこないました。
暑い中でしたが、生徒も保護者の皆さんも一生懸命に除草
作業をおこなっていただきました。
おかげさまで、見違えるようにきれいになりました。

普段、なかなか話し合う機会がない方々も、情報交換をす
る良いきっかけになってくれたのではないでしょうか。

参加の皆様には、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

3年生まな部

画像1 画像1
3年生希望者による「まな部」での勉強の様子です。
自宅にいるとなかなか集中できない、ということも多いかと
思いますので、このように一カ所に集まって勉強するという
ことも有効ですね。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝練習も再開しています。

駅伝練習といっても、だた走るだけではなく、体幹トレーニングや
柔軟運動等もおこなっています。
写真は体育館でトレーニングをしている様子です。

部活動再始動

画像1 画像1
お盆の活動休止時期が終わって、本日より部活動が再始動しました。

あと二週間で9月になります。
そして、9月に入ると新人戦が始まることになります。
焦ることはありませんが、しっかりと地道に練習を積み重ねていって
欲しいと思います。

後半戦

長い夏休みも、折り返していよいよ後半戦に入りました。

生徒の皆さんは、どのような毎日を送っていますか?
あらためて夏休み前に立てた計画をもう一度見直してみてください。

そして、ここからの一日一日を大切に過ごしていってください。

幼小中連絡協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
吉井西中学校区の幼稚園、小学校、中学校の教職員が
集まって、勉強会及び情報交換会を開きました。

まず全体会では、「いじめ防止対策推進法について」
という題で、弁護士の先生をお呼びし、法の内容や
実際の判例に基づいたお話をいただきました。

その後は、分科会に分かれ、「生活習慣」「特別支援
教育」「授業・学習規律」のテーマについて協議をお
こないました。

異校種の教職員が一堂に会して話し合いが出来たこと
は、とても有意義であったと感じました。

熱中症対策

画像1 画像1
ここのところ大変暑い日が続いています。

そんななか生徒の皆さんは、駅伝練習や部活動の練習を
熱心におこなっています。
休憩や水分を十分とることはもちろんですが、写真にあ
るようにWBGT計(温湿度計)を屋外や体育館に置いて、
常にチェックをしています。
WBGTの値が31を超えると「危険」と判断し、活動を中止
するなどの指示を出します。

今後もこの状態が続くと予想されますので、十分に気を
付けながらやってまいります。

自主勉強

画像1 画像1
夏休み中は、原則として図書室を開放しています。
涼しい環境で、読書するのもよし、自主的に勉強するもの
よしです。

気分を変えるために、学校図書室の利用を考えてみるのも
いいですね。

国際交流派遣

画像1 画像1
米国への国際交流派遣団員として、本校から2年生の荻原さん、武藤さんの二人が出発しました。
ぜひ、言葉や文化などたくさんのことを学んできてもらいたいです。

まな部

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、3年生の補習学習に参加する人を「まな部」の部員と
いうことで位置づけています。
つまり部活動と同じ気持ちで、気合いを入れて頑張るのです。
夏休み中は、午前中にそれぞれの教室で勉強に励んでいます。

こういった積み重ねがとても大事ですね。

駅伝練習

画像1 画像1
本日より駅伝練習が始まりました。

本校は、秋の駅伝大会に向けて、選手を目指す人はもちろん、自分の
体力向上をはかる目的の人も含めて、多くの人たちで一緒に頑張ろう
という意味で練習をしています。

今日はその一回目でした。
写真は、練習後に全員でミーティングをしている様子です。

ぜひ、体調管理をしっかりとしながら頑張っていって欲しいです。

県総体結果

県総体が終わりましたので、結果をお知らせいたします。

<ソフトテニス>
・桑原さん・茂木さんペア 一回戦敗退

<水泳>
・大沢さん 50m自由形2位(関東大会出場)
      100m自由形6位(関東大会出場)

<陸上>
・石井君 男子共通1,500m6位
     男子共通3,000m6位
・横尾君 男子1年 走り幅跳び 予選敗退
・石田さん女子共通1,500m 予選敗退

以上です。

皆さん、ここまで本当に頑張ってくれました。
お疲れさまでした。

プール

画像1 画像1
長かった梅雨も明けて、ようやく夏本番といった感じに
なってきました。

さて、本校では部活動ごとにプールを利用しています。
練習後のクールダウンも兼ねながら、基礎体力の向上を
図る目的で泳いでいます。

今日は卓球部が気持ちよさそうに水の中に入っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/15 中体連優秀選手表彰
2/17 職員会議14
学クラブ・地域運営委2予備日
SC
2/18 PTA広報委員会
2/19 中学校入学説明会
2/20 公立前期選抜発表
読み聞かせ

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務室