薬物乱用及び非行防止教室
令和元年6月28日(金)薬物乱用及び非行防止教室を実施しました。高崎警察署生活安全課より講師をお招きしました。近年話題になっている脱法ハーブや10代の若者に蔓延し始めている大麻などの薬物乱用の問題や中学生に関係する犯罪について知り、薬物乱用及び非行を防止する態度や危険から身を守る手段を身につけました。講師からは「正しい知識をもって、自分で考えて、正しい判断をすることの大切さ」を教えていただきました。ありがとうございました。
3年 バレーボール大会
令和元年6月26日、3年バレーボール大会を実施しました。「生徒同士の啓発活動」の一つです。生徒同士で学び合い、高め合う活動です。試合前には、恒例にもなっている円陣を組み、気合いをいれています。さすが、3年生、レベルも高く、白熱した試合が展開されました。
避難訓練
6月21日(金)4校時、避難訓練を実施しました。避難にかかった時間は、3分9秒でした。一昨年度は3分10秒、昨年度は3分30秒でしたので、迅速に避難できたと思います。消防署の方から「一生の中で、火災に遭遇することは、少ないと思います。しかし、非常ベルが鳴ったときに、誤報とは思わずに、本当の火災だと思って命を守る行動をとってください。東日本大震災のようなとき、119番通報しても、助けには、来れないかもしれません。地域は、地域で助け合うしかないのです。中学生は、守られる立場ではなく、守る側になるのです」というお話をいただきました。その後、水消化器を使って消化体験を行いました。
今日の花壇です
職員室前と保健室前にグリーンカーテンをつくりました。ゴーヤとヘチマです。これからが、楽しみです。吹奏楽部の部活花壇は、音符に見えます。
「命を大切に」「自分を大切に」「友達やまわりの人を大切に」
6月17日(月)全校集会を行いました。本日は、校長から「命を大切にする」講話がありました。日野原重明さんが普段から「命の大切さ」について言っていた「命とは、君たちが持っている時間である。死んでしまったら、自分で使える時間もなくなってしまいます。どうか一度しかない自分の時間、命をどのように使うかしっかり考えながら生きていってほしい。」という話、小学校4年生の女の子が小さな命を大切に懸命に生きた証である詞「電池が切れるまで」の紹介がありました。最後に、「キャッチフレーズ」「きょうしつ」です。「きょうしつは、きづいて、寄り添い、受け止めて、信頼できる大人に、つなげよう」です。自分の周りの人がSOSを出していたときに、どのように行動するかをしめすキャッチフレーズです。自分の周りに悩みを持っている人や困っている人など心配な人がいたら、ぜひこの「きょうしつ」を思い出して行動に移してみてください」という話でした。 今日の話が、「命を大切に」「自分を大切に」「友達やまわりの人を大切に」という態度につながればうれしいなと思います。
少年の主張校内大会
6月12日(水)少年の主張校内大会を行いました。各学年の代表2名ずつ、合計6名の発表です。最初に校長先生から「自分の主張したいことをまとめ、クラスや学年のみんなの前で、堂々と発表してきたこと、そして、それが認められて学年の代表として選ばれた6人の生徒、実にりっぱだと思います。この後の発表をがんばってください。この少年の主張は、「生徒同士の啓発活動」でもあります。発表を聞いて、聞いている生徒も多くのことを学んでほしいです。お互いに学び合い高め合う、よい機会となるよう期待しています」という話がありました。6人の生徒全員、原稿を見ずに、堂々とした態度で、大変りっぱでした。具体的な自分の体験や考えが盛り込まれていて、「なるほど」と思える内容、中学生らしい共感できる内容でした。
生徒総会
6月6日(木)6校時、生徒総会を行いました。生徒会長あいさつ、生徒会活動方針、いじめ防止委員の話、昨年度の活動報告、決算報告、今年度の活動報告、予算案、校長先生の話でした。スローガンは「切磋琢磨 〜みんなで今を磨いて豊中を輝かせよう〜」、目指す学校像は「互いに高め合い、励ましあえる学校」です。生徒が中心になって運営し、進行る生徒、発表する生徒、聞く生徒の態度も大変りっぱでした。昨年度との違いは、いじめ防止委員からの話を追加したことです。いじめ防止委員は、学級委員、委員会の委員長、各部の部長で組織しています。生徒が主体となっていじめ根絶に向けて取り組むことを確認しました。
花の植え付け
6月4日(火)花の植え付けを行いました。豊岡中の伝統である花づくりです。植え付け面積が広いのが特徴でもあります。また、緑化委員会、部活動ごとの花壇があります。明日は、地域の公民館や小学校へ、プランターに植えた花を配布します。
|
|