2/18 4年1組・算数
分数のたし算の学習です。
同分母の帯分数同士のたし算の仕方について考えました。 2/18 6年生を送る会準備集会
今日の朝行事は、6年生を送る会の準備集会でした。
1〜5年生が体育館で、送る会当日に歌う「ありがとう6年生」の練習をしました。 2/17 給食※味噌ラーメンは、6年生全体のリクエストメニューです。 【一口メモ】「味噌ラーメン」について 中華麺の原料は小麦粉です。小麦粉をこねるときの水に「かんすい」というものを加えることにより、黄色の中華麺ができあがります。 ラーメンの発祥は横浜の中華街にあり、そこから全国各地に広まったと言われています。 ただし、味噌ラーメンは、スープに味噌を使っていて、日本発祥です。北海道札幌の味噌ラーメンは、札幌市内の食堂「味の三平」の店主によって1955年に考案され、日本各地の味噌を使ったり、試行錯誤したりして、1963年に店のメニューに正式に「味噌ラーメン」が出されました。札幌だけでなく、宮城県・山形県・新潟県・長野県・愛知県・富山県・熊本県・鹿児島県など、全国で味噌ラーメンは食べられています。 2/17 3年1組・図工
「まほうのとびらをあけると」という題材の学習です。
魔法の扉を開けると、どきどきわくわくするような不思議な世界が広がっているという設定で、いろいろな扉を作りながら、その先に広がる世界について考えました。 2/17 朝礼
今日の朝行事は、予定を変更して朝礼を行いました。
学校薬剤師に来校いただき、感染症予防やマスクの正しい着用の仕方などについて、お話をしていただきました。 本日、高崎市から届いた災害用備蓄マスクを1人3枚配布しました。 学級閉鎖中の2年1組や本日欠席している子どもたちには、登校できるようになってから配布します。 2/17 2年2組・学級閉鎖のお知らせ
保護者様
本日、2年2組では、インフルエンザ様疾患等による欠席者が7名となっています。 このため、校医とも相談の結果、2年2組は、明日2月18日(火)から22日(土)までの5日間、学級閉鎖の措置をとることとしました。 急なご連絡となりましたが、感染拡大防止のための措置ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。 2/14 給食※ワインゼリーは、6年1・3組からのリクエストメニューです。 【一口メモ】「ごぼう」について ごぼうは、大昔の日本にはなかったそうです。地中海沿岸から西アジアやシベリア・中国などで、広く雑草として生えていましたが、不思議なことに食べているのは、日本人だけのようです。 中国から薬草として伝えられ、古くから宮中料理に使われていたものが、江戸時代には一般庶民でも食べられるようになり、大切な野菜の一つになりました。 鶏ごぼうピラフは、名前のとおり、ごぼうがたくさん使われていて、不足しがちな食物繊維がとれます。無機質のリンやカルシウムも多く含まれていて、わたしたちの体にとても役に立つ野菜なのです。 2/14 3年4組・算数
□を使った式の学習です。
場面に合わせた立式の仕方について考えました。 2/14 2年2組・道徳
「ゆきひょうのライナ」という読み物資料をもとに、命の大切さについて考えました。
「ゆきひょうのライナ」 ゆきひょうの子ども「ライナ」が初めて野山のたんけんに出かけ、さぎが魚をとる様子を見て、食べられてしまった魚のことを思います。 その後、ライナは、きつねが子うさぎを狙おうとしているところに出くわし、思わず「やめて」と声を上げます。えものを逃したきつねは、怒ってしまいます。 ライナが悲しくなって座り込んでいると、みみずくのおじいさんが、「むだな命は何一つない。なくなった命の分も一生懸命生きることが大切」ということを教えてくれるという話です。 2/14 4年3組・理科
「もののあたたまり方」の学習です。
金属のあたたまり方を調べる実験をしています。 2/14 読み聞かせ
今日の朝行事は読書です。
3年生は、読み聞かせボランティア「たんぽぽ」の皆さんによる読み聞かせでした。 子どもたちは、真剣に聞き入っていました。 たんぽぽの皆さん、いつもありがとうございます。 2/13 3年生・放課後学習会
今年度の3年生の放課後学習会は、今日が最終回です。
今日もたくさんのボランティアの皆さんにお世話になっています。 ありがとうございます。 2/13 給食※サバの味噌煮は、6年2組からのリクエストメニューです。 【一口メモ】「厚揚げ」について 厚揚げは、豆腐を厚めに切って油で揚げたもので、揚げ豆腐の一種です。 油揚げとは違って、内部が豆腐の状態を保つように揚げるので、生揚げとも呼ばれます。表面だけを油で揚げるので、豆腐の食感を残したまま、香ばしさも加わるため、煮物にしたときの味のしみ込みもよいのです。 今日は、厚揚げをみそ汁に入れました。 2/13 3年2組・算数
研究授業を行いました。
算数の「式の表し方(□を使った式)」の学習です。 「おり紙が何枚かありました。8枚使ったので、残りが16枚になりました。」という場面を、□を使ってどのような式に表せばよいのかを考えました。 また、□にあてはまる数の求め方も考えました。 たくさんの教員に見られる中で、子どもたちはとてもがんばっていました。 2/12 学習参観
今年度最後の学習参観です。
ぞれぞれの学年・学級で、いろいろな学習発表会を行っています。 2/12 2年1組・学級閉鎖のお知らせ
保護者様
本日、2年1組では、インフルエンザ様疾患等による欠席者が6名、早退者が1名となっています。 このため、校医とも相談の結果、2年1組は、明日2月13日(木)から17日(月)までの5日間、学級閉鎖の措置をとることとしました。 急なご連絡となりましたが、感染拡大防止のための措置ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。 なお、本日の学習参観は予定どおり行います。また、2年1組の下校も通常どおりです。 2/12 給食【一口メモ】「竹輪」と「抹茶」について 「竹輪」は、魚のすり身を竹などの棒にまきつけて焼いたもの、または蒸したものです。棒を抜くと筒状になり、竹の切り口に似ているため、この名前がつきました。今日は、竹輪を入れたサラダを作りました。 「抹茶」は、強い日差しがあたらないように育てた「てん茶」を粉末にしたものです。普通の緑茶よりも手間がかかっています。その「てん茶」を石臼でひいて粉状にしたものが「抹茶」です。今日は、いつものきな粉揚げパンに抹茶を入れて、抹茶風味の 揚げパンにしました。 2/12 2年4組・生活科
今日の学習参観で行う「ありがとう発表会」のリハーサルを行いました。
2/10 集団下校
今年度最後の集団下校です。
今日も、たくさんの地域の皆様、保護者の皆様に協力していただきました。 いつも、子どもたちの安全確保のためにご協力いただき、ありがとうございます。 2/10 給食【一口メモ】「玉ねぎ」について 玉ねぎは、今から6000年前、エジプトで神様の野菜として大事にされていました。生まれたのはペルシャです。玉ねぎのうすくて赤い皮は、古くから布を染めるのに使いました。有名な「ペルシャサラサ」や「インドサラサ」の美しい黄金色やこげ茶色・灰色などは、この皮で染めたものです。 日本に来た玉ねぎは、アメリカ産で100年ほど前から作るようになったものです。今、一番たくさん採れるのは北海道です。煮ると、とても柔らかくなるし、甘くなり、ほかの匂いを消す働きもするので、洋食や中華料理に使うほか、調味料やソースの原料になります。 今日のソース焼きそばやとうもろこしのスープに入っています。 |
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