2/19 5年3組・道徳
「バトンをつなげ」という読み物資料をもとに、よりよい学校生活や集団の中での自分たちの役割について考えました。
2/18 6年2組・音楽
鑑賞の学習です。
雅楽「越天楽」を聞いて、気づいたことや感じたことについて、グループやクラス全体で話し合いました。 2/18 給食【一口メモ】「はるみみかん」について 「はるみみかん」は、「きよみみかん」と「ポンカン」との交配によって生まれました。 ミカン科ミカン属タンゴール類です。「はるみ」という名は、春を予見させる味と香りにちなんで名付けられたそうです。 交配の組み合わせはデコポンと同じですが、全然違ったミカンになっています。 ビタミンCを多く含んでいて、かぜ予防に大きな効果があるようです。 食べ頃は2月から3月上旬で、主な産地は、愛媛県・広島県・静岡県・和歌山県などです。 2/18 2年1組・歯垢染め出し
2年1組は学級閉鎖が終わり、今日から登校です。
歯垢の染め出しテストを行い、鏡を見て磨き残しを確認しながら歯を磨いています。 2/18 4年2組・算数
1組と同じく、同分母の帯分数同士のたし算の仕方について考えました。
2/18 4年1組・算数
分数のたし算の学習です。
同分母の帯分数同士のたし算の仕方について考えました。 2/18 6年生を送る会準備集会
今日の朝行事は、6年生を送る会の準備集会でした。
1〜5年生が体育館で、送る会当日に歌う「ありがとう6年生」の練習をしました。 2/17 給食※味噌ラーメンは、6年生全体のリクエストメニューです。 【一口メモ】「味噌ラーメン」について 中華麺の原料は小麦粉です。小麦粉をこねるときの水に「かんすい」というものを加えることにより、黄色の中華麺ができあがります。 ラーメンの発祥は横浜の中華街にあり、そこから全国各地に広まったと言われています。 ただし、味噌ラーメンは、スープに味噌を使っていて、日本発祥です。北海道札幌の味噌ラーメンは、札幌市内の食堂「味の三平」の店主によって1955年に考案され、日本各地の味噌を使ったり、試行錯誤したりして、1963年に店のメニューに正式に「味噌ラーメン」が出されました。札幌だけでなく、宮城県・山形県・新潟県・長野県・愛知県・富山県・熊本県・鹿児島県など、全国で味噌ラーメンは食べられています。 2/17 3年1組・図工
「まほうのとびらをあけると」という題材の学習です。
魔法の扉を開けると、どきどきわくわくするような不思議な世界が広がっているという設定で、いろいろな扉を作りながら、その先に広がる世界について考えました。 2/17 朝礼
今日の朝行事は、予定を変更して朝礼を行いました。
学校薬剤師に来校いただき、感染症予防やマスクの正しい着用の仕方などについて、お話をしていただきました。 本日、高崎市から届いた災害用備蓄マスクを1人3枚配布しました。 学級閉鎖中の2年1組や本日欠席している子どもたちには、登校できるようになってから配布します。 2/17 2年2組・学級閉鎖のお知らせ
保護者様
本日、2年2組では、インフルエンザ様疾患等による欠席者が7名となっています。 このため、校医とも相談の結果、2年2組は、明日2月18日(火)から22日(土)までの5日間、学級閉鎖の措置をとることとしました。 急なご連絡となりましたが、感染拡大防止のための措置ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。 2/14 給食※ワインゼリーは、6年1・3組からのリクエストメニューです。 【一口メモ】「ごぼう」について ごぼうは、大昔の日本にはなかったそうです。地中海沿岸から西アジアやシベリア・中国などで、広く雑草として生えていましたが、不思議なことに食べているのは、日本人だけのようです。 中国から薬草として伝えられ、古くから宮中料理に使われていたものが、江戸時代には一般庶民でも食べられるようになり、大切な野菜の一つになりました。 鶏ごぼうピラフは、名前のとおり、ごぼうがたくさん使われていて、不足しがちな食物繊維がとれます。無機質のリンやカルシウムも多く含まれていて、わたしたちの体にとても役に立つ野菜なのです。 2/14 3年4組・算数
□を使った式の学習です。
場面に合わせた立式の仕方について考えました。 2/14 2年2組・道徳
「ゆきひょうのライナ」という読み物資料をもとに、命の大切さについて考えました。
「ゆきひょうのライナ」 ゆきひょうの子ども「ライナ」が初めて野山のたんけんに出かけ、さぎが魚をとる様子を見て、食べられてしまった魚のことを思います。 その後、ライナは、きつねが子うさぎを狙おうとしているところに出くわし、思わず「やめて」と声を上げます。えものを逃したきつねは、怒ってしまいます。 ライナが悲しくなって座り込んでいると、みみずくのおじいさんが、「むだな命は何一つない。なくなった命の分も一生懸命生きることが大切」ということを教えてくれるという話です。 2/14 4年3組・理科
「もののあたたまり方」の学習です。
金属のあたたまり方を調べる実験をしています。 2/14 読み聞かせ
今日の朝行事は読書です。
3年生は、読み聞かせボランティア「たんぽぽ」の皆さんによる読み聞かせでした。 子どもたちは、真剣に聞き入っていました。 たんぽぽの皆さん、いつもありがとうございます。 2/13 3年生・放課後学習会
今年度の3年生の放課後学習会は、今日が最終回です。
今日もたくさんのボランティアの皆さんにお世話になっています。 ありがとうございます。 2/13 給食※サバの味噌煮は、6年2組からのリクエストメニューです。 【一口メモ】「厚揚げ」について 厚揚げは、豆腐を厚めに切って油で揚げたもので、揚げ豆腐の一種です。 油揚げとは違って、内部が豆腐の状態を保つように揚げるので、生揚げとも呼ばれます。表面だけを油で揚げるので、豆腐の食感を残したまま、香ばしさも加わるため、煮物にしたときの味のしみ込みもよいのです。 今日は、厚揚げをみそ汁に入れました。 2/13 3年2組・算数
研究授業を行いました。
算数の「式の表し方(□を使った式)」の学習です。 「おり紙が何枚かありました。8枚使ったので、残りが16枚になりました。」という場面を、□を使ってどのような式に表せばよいのかを考えました。 また、□にあてはまる数の求め方も考えました。 たくさんの教員に見られる中で、子どもたちはとてもがんばっていました。 2/12 学習参観
今年度最後の学習参観です。
ぞれぞれの学年・学級で、いろいろな学習発表会を行っています。 |
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