地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。
TOP

榛名林間学校終了!

画像1 画像1
5年生の2泊3日の榛名林間学校は大きなけがや病気もなく、全員元気に全行程を終えることができました。保護者の皆様には、日頃の健康管理を始め、事前の準備でも大変お世話になりました。ありがとうございました。3日間の活動を通して、子どもたちはたくましく成長したことと思います。

炊飯活動に挑戦!(4)

画像1 画像1
見事完成!オリジナルスプーンで、いただきま〜す!

炊飯活動に挑戦!(3)

画像1 画像1
火にかけます。

炊飯活動に挑戦!(2)

画像1 画像1
ピーラーで野菜の皮をむき、包丁で適当な大きさに切ります。

炊飯活動に挑戦!

画像1 画像1
お米をとぎます。

火起こし体験、全班成功!!

画像1 画像1
息を合わせて、力を合わせた結果、舞切り式の火起こし器で火起こしに成功しました!成功率100%でした。

火起こしに挑戦!

画像1 画像1
まずは説明をよく聞いて・・・

立つ鳥跡を濁さず

画像1 画像1
最終日の掃除は念入りに。3日間お世話になった榛名湖荘に感謝を込めて、みんな黙々と掃除をしました。

今日の朝食メニューは・・・

画像1 画像1
サバ塩焼き、アスパラと牛肉のオイスター炒め、上州鶏と大根の旨煮、きんぴらレンコン、ウインナー・・・。おいしい朝食をいっぱいいただいて、今日も頑張れそうです!

榛名林間学校最終日!

画像1 画像1
最終日は朝の散策でスタート。今日も全員元気です。

榛名林間学校2日目終了!

夜になって雲が広がり、星空観察は思うようにできませんでしたが、林間学校2日目の活動プログラムの全てを無事終了しました。全員元気です。ご安心ください。

みんな笑顔の夕食タイム

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>

今日の夕食メニューは・・・

画像1 画像1
松笠いか旨煮、上州とり味噌焼き、榛名舟きゅうり、ポテト温サラダ、中華ポテト、春雨さっぱりサラダ、トマト、ぷちもっちーな・・・。いただきま〜す!

お土産タイム!

画像1 画像1
あれとこれで・・・。いろいろな思いを胸に表情は真剣そのもの。

野焼きパンに挑戦!(2)

画像1 画像1
こんがり焼き目がついたパンの仕上がりは・・・?みんな笑顔になりました。ごちそうさまでした。

野焼きパンに挑戦!

画像1 画像1
発酵させたパン生地をかまどで焼きます。うまくできるかな?

1年生親子体操・給食試食会(5月30日)

学年委員さんにお世話になり、1学年行事が行われました。内容は、親子体操と給食試食会です。1年生の子どもたちはいつもより甘えた顔つきで、おうちの方との体操や給食を楽しんでいました。保護者の給食の感想は「とてもおいしい!」「子どもがいつも楽しみにしています!」「家の味付は濃かったんだなと思いました!」と、話してくださいました。お忙しい中学校行事に参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湖畔散策(午後)

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>

湖畔でランチタイム!

画像1 画像1
メニューは、助六寿司&バナナ&緑茶です。

>
>
>

フォレストリースクール(2)

画像1 画像1
自然観察ガイドさんの説明を聞きながら活動します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 4年5時間
PTA臨時総会15:30
委員会(後期まとめ)
2/28 いきいきサロン4年
放課後学習会(3年<12>)
3/2 交通指導
集団下校<13>15:00

放射性物質検査結果