体育集会がありました第3回履かなくなった靴の回収授業参観(2月)NO.2
2月21日(金)の授業参観の様子NO.2です。写真は上から順に4年生、5年生、6年生の様子です。
来校いただきました皆様、本当にありがとうございます。 授業参観(2月)NO.1
今年度最後の授業参観・懇談会が、2月21日(金)の5〜6校時にありました。
各学年、各クラスごとに、様々な授業を、来校された皆様に参観していただきました。この写真は、上から順番に、1年生、2年生、3年生の様子です。 学校給食運営委員会まず、給食主任や栄養士から、学校での給食指導の様子や給食作りなどについての話がありました。次に、委員の皆さんに、給食の試食をしていただきました。その後、今後の安心安全な給食作りについて、情報交換をしたり、話し合ったりしました。 体育集会(短縄)まず初めに、1分間、全校で前回し跳びをしました。 次に、今まで練習してきた跳び方を、曲に合わせて跳びました。上手に跳べるようになるには、もう少し練習が必要なようです。皆さん、頑張りましょう。 靴回収のお知らせ
「希望を贈る会」の趣旨に賛同して、青少年問題協議会との協同作業で行う靴の回収を2月25日(火)〜28日(金)の朝、行います。場所はつどいの部屋です。上履き、運動履、長靴(贈り物なので、靴は洗ってきてください)を回収します。サイズは、18cm〜26cmのものです。(サイズの明記が消えてしまいわからない場合には、油性ペンなどで記入していただけると助かります。)
以上のことをふまえて、ご家庭に履かなくなった靴があり、ご協力できるご家庭は、靴を学校に持ってきてください。よろしくお願いいたします。 クリーン活動
2月20日(木)の朝行事は、クリーン活動でした。各クラス、教室内外の整備や掃除を行いました。
1年生や2年生、なかよしのクラスの子たちは、教室内外の掃除のほかに、教室前の花壇に花苗を植えました。最後に水をまいて、きれいな花壇が完成しました。 図書委員会による読み聞かせ保育園児見学縦割り班活動
2月17日(月)の朝活動で、1〜5年生は縦割り班活動で、6年生への手紙を書きました。各班ごとに、5年生がまず説明をし、それを聞いてから、お世話になった6年生に、手紙を書きました。手紙は、「6年生を送る会」で渡される予定です。
次年度の「ステップアップ算数教室」に向けて来年度も、今年度同様に3・4年生で実施する予定です。現時点では、3年生は月曜日と木曜日の放課後、4年生は月曜日の放課後行う予定です。新学習指導要領に対応できるように、児童の実態を考慮して、使用する教材(算数の問題)をあらたに作成します。 詳細は、次年度になってから通知します。参加については希望ですが、たくさんの児童が参加し、学力アップを図ることができることを期待しています。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 体育集会感謝集会
2月13日(木)の朝行事は、感謝集会でした。日頃お世話になっている皆様、約50名が来校してくださいました。子どもたちから、感謝の気持ちを伝えるために、手紙や歌の贈り物などをさせていただきました。
本校は、新町サポーターの皆様、学習ボランティアの皆様、ふれあい指導員様、区長様、交番所長様をはじめ、たくさんのボランティアや地域の皆様に見守られています。そのおかげで、子どもたちは、毎日、安心安全に生活することができます。 本日はありがとうございました。また、これからもよろしくお願いいたします。 2年生 紙版画教室第2回ふれあい指導員会議話合いの後には、栄養士から給食についての話がありました。その後、給食を試食していただきながら、普段の子どもたちの様子や学校の様子など、今後の指導のために、情報交換をしました。 ふれあい指導員の皆様には、いつもボラティアで、休み時間に、「つどいの部屋」を会場として、子どもたちの遊びを見守っていただいたり、一緒に遊んでいただいたりしています。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 音楽集会(2月)長縄大会
2月7日(金)の朝行時は、長縄大会でした。低学年、中学年、高学年の順に、3分間で合計何回跳んだかを競いました。
始まる前に「頑張るぞー!オー!」などとクラスごとに気合を入れ、「よーい、スタート。」の合図があると、真剣に跳び始めました。1チームになって、どのクラスも頑張っていました。 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 入学説明会プログラミング学習
2月6日(木)に、6年生は理科「電気のはたらき」の発展学習として、プログラミング学習を行いました。外部講師を招いて、各クラス2時間ずつ授業をしました。
初めてプログラムをつくる子が多く、まず、「身近にあるコンピューター」や「プログラムとはどんなものか」について学びました。 次に、プログラムをつくるための言語について説明を聞いたり、簡単なプログラムを考えてつくったりしました 最後に、グループで協力し合い、パソコンを使って、自動ドアの教材を実際に動かすプログラムを考えてつくり、動かすことができました。 子どもたちの授業の振り返りには、「めちゃめちゃ頭をつかった。難しかったけどけど、楽しかった。」「自動ドアのプログラムの仕組みがわかってすっきりした。」「しっかり考えてプログラムができてよかった。」などがありました。 |
|