式歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、卒業式に向けて歌練習を始めました。
本日は、その一回目でした。

「大地讃頌」を学年全体で合わせるのは、合唱
コンクール以来でしたので、はじめはなかなか
声が出ないようでしたが、次第に大きな声にな
ってきました。

これから本番に向けて練習を重ねていきます。

期末テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の様子です。

期末テスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より1・2年生の3学期期末テストが始まりました。

今年度最後のテストとなります。
力を出し切れるといいですね。

まずは、1年生の様子です。

学校通信

学校通信を掲載しました。

3年生へのエールと、感染症対策について
書かせていただきました。
ご覧ください。

3年家庭科授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3年2組において幼稚園に贈るカード制作の
授業がありました。
それぞれが色や形の工夫をしていて、なかなか楽しそ
うなカードができていました。

本日で、家庭科の授業は終了となりました。
ぜひ、これまでの勉強をこれからの生活に生かしてい
ってもらいたいです。

今回も最後に記念撮影をしました。

読み聞かせ

画像1 画像1
本年度の読み聞かせも、残すところあと2回となり
ました。

いつもはボランティアさんにお世話になっています
が、卒業式近くの回では3年生に向けて学校長が話
をさせていただいています。

本日(20日)は、これから巣立っていく皆さんに
向けて、ある絵本を読ませていただきました。
これまで育ててくれたお父さん・お母さんに感謝す
るとともに、自分を大切にしていこう、という内容
でした。

3年生全員のこれからを応援しています。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度本校に入学予定の小学6年生と保護者の皆さんを
対象として説明会を実施いたしました。

まずは、本校2年生から校歌を披露しました。

開会後は、本校職員から様々な説明をさせていただきま
したが、生徒会本部役員さんからも中学校生活について
わかりやすくまた楽しく説明してもらいました。

その後、グループに分かれて、授業を見学してもらいま
した。

4月からどんな中学校生活が始まるのでしょうか。
楽しみですね。

マスク配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市より生徒一人一人にマスクが3枚配布されました。
それにともない、本校薬剤師の馬場さんより、インフル
エンザ等の予防について、お話をしていただきました。

予防には、規則正しい生活、栄養、また手洗い・うがい
が大切である、とのことでした。
さらに、正しいマスクの装着の仕方を教えていただきま
した。

自分の健康は自分で守っていく、という意識は大切ですね。

校歌練習

画像1 画像1
本校の校歌は、1・2番は「斉唱」ですが、3番は「合唱」
となっています。

本校の伝統として、2年生以上は3番のみ3パートに分かれて
歌うことになっています。

本日朝、卒業式に向けて、また、確認の意味を込めて、2・3
年生合同で練習をおこないました。

この伝統を3年生から2年生にしっかりと引き継いでいっても
らいたいと思います。

3年家庭科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の家庭科の様子です。

以前、保育実習でお世話になった吉井西幼稚園の
皆さんに向けて、メッセージカードを作っていま
した。
園児一人一人を思い浮かべて、それぞれ工夫をし
ながら作成していました。

最後に、全員で記念写真を撮りました。

3年数学科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学は、学級を合同にした上で、各自が
選択したグループで授業をおこなうようにしまし
た。

自分の進度等に合わせて学習が進められるので、
是非この時間を有効に使ってもらいたいです。

公立高校前期試験

画像1 画像1
本日は、公立高校前期試験日です。
多くの3年生は、それぞれの志望校で頑張ってくれていること
と思います。
ぜひ、持っている力を全力で発揮して欲しいです。

そんな皆さんの健闘を祈りながら、登校している3年生は校舎
内をきれいにする奉仕作業をしてくれています。
写真は、廊下の床磨きをしているところです。
ありがとうございます。

公立高校前期試験は、学校によっては明日も実施されます。
健闘を祈っています。

まなクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、本年度最終回の「まなクラブ」(学力アップ大作戦)
がありました。

地域のボランティアさんにお世話になり、一年間やってきま
した。

おかげさまで着実に力がついてきたと思います。

ありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

2年体育科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育授業の様子です。

マット運動をしています。
自分の力量に合わせて、グループに分かれて練習して
いました。

また、運動中の自分を撮影し、ビデオで確認するなど
の工夫もおこなっているとのことでした。

皆さん、自分の目標をクリヤしていけるといいですね。

1年数学科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学授業の様子です。

空間図形のなかの、「立体」について学んで
いるところでした。
実際に、紙を切り抜いて立体を組み立ててい
ました。

なかなか苦労している様子でしたが、この取
組を通して立体の性質が理解できるようにな
ることを期待しています。

3年生期末試験

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、1・2年生より一足早く3学期の
期末試験を受けています。

高校受験とも重なって、大変な人も多いと思
いますが、もう少しの辛抱です。
頑張ってください。

応援しています。

学校通信

学校通信14号を掲載しました。

・「普通」ということのありがたさ
・大切なもの

という内容です。

ご覧ください。

部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動も、本日の朝練習から再開いたしました。

体を動かしたくてウズウズしていた皆さんは、
久しぶりに気持ちがよかったのではないでしょ
うか。

授業再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、学級閉鎖していたクラスも今日から授業が
再開いたしました。

久しぶりににぎやかな声が聞こえて、学校にも活
気が戻ってきた感じがします。

写真は、上から1年1組、2年1組、2年2組の
様子です。

重要 インフルエンザ対応について2

学級閉鎖により自宅待機をしていた生徒の皆さんは、
はやく登校したい気持ちをお持ちのことと思います。

今現在、本校の欠席者はすべてインフルエンザA型
ですが、市内においてインフルエンザB型にり患した
方も多くなってきたとの報告も入ってきています。

一度A型にかかり治癒した方も、再度B型にかかって
しまう可能性もあります。

今後も、なるべく混雑した場所への外出を控え、
特に手洗いをこまめにしていただきますようお願い
いたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 1・2年期末テスト2
公立後期出願1
2/28 1・2年期末テスト3
公立後期出願2
3/1 優秀スポーツ賞表彰式(中止)
3/2 専門委員会まとめ(中止)
職員会議15
学校給食費振替日
3/3 〔生徒会〕(中止)
3/4 公立後期志願先変更

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務室