全校朝礼 ベルマーク贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日(木)

 ご家庭でご協力をいただき、1年間で集まったベルマークが、おかげさまで2万4千円分ほどになり、教室で使うスクールタイマーに交換することができました。集計作業をしてくださったPTAボランティア部のみなさんから、委員会活動で作業を手伝った児童のJRC環境委員長に品物が贈呈されました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 朝礼という形で全校児童が集まるのは、今年度最後になります。校長先生からは、目指す児童像「かしこい子 たくましい子 おもいやりのある子 かがやく子」にそって、一年間の自分を振り返ろう、という話がありました。今の学年での残りの日々で、「かがやく子」に近づいていってほしいと思います。

2年生 命の大切さの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(木)

 とらうべの会の方々をお招きし、「命の大切さ」の授業を行いました。
 命が誕生するまでの過程を聞いたり、赤ちゃんが生まれたときの演技を見たりしました。お母さんのおなかの中の命のもとは、針で開けた穴くらいの大きさだったと知って、「私もこんな小さかったんだ!」と、とても驚いていました。赤ちゃんのお人形を抱っこする体験では、「首がぐらぐらしてる」「すごく重い!」などの声が聞こえてきました。赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしていた、お母さんやお父さんの気持ちを感じることができたのではないでしょうか。
 自分の命の尊さに気づき、大切にしようという気持ちを高めることができました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(金)

 今まで学校全体のために頑張ってきた6年生への感謝の気持ちをこめて、「6年生を送る会」を行いました。各学年の発表は、心が温かくなる素敵な歌、かわいらしい振り付きの歌、楽しく盛り上がる出し物など、短い準備期間で仕上げたとは思えないほどの出来栄えで、「6年生のために!」という気持ちにあふれていました。最後は6年生が見事な共同作品を仕上げる発表を行い、全校で歌を歌って会を終えました。子どもたちのいいところ、学年ごとのよさが発揮された、とてもよい会でした。

授業参観 お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(木)

 先週の高学年から始まった今年度最後の授業参観が終わりました。どの学年も、たくさんの保護者の方に参観いただき、子どもたちの学びの様子をご覧いただきました。一年間の成長を頼もしく感じる場面もあったと思います。残り少ない今年度の生活を楽しみながら、進級の日を迎えてほしいと思います。

縦割り班 最後の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(金)

 6年生と一緒に遊ぶ最後の縦割り班活動。5年生が遊びのリーダーとなり、どの班も笑顔いっぱいで体を動かしていました。活動の終わりには、班のみんなで作ったカードを「今までありがとう」の気持ちとともに6年生に渡しました。

 1年間、6年生の全員がリーダーとなって頑張ってきた縦割り班活動。一人一人のよさがたくさん発揮されていました。これから5年生が立派に後を引き継いでくれることでしょう。

6年生理科 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(水)

 本格的な実施は2020年度からになりますが、算数や理科の学習に「プログラミング学習」が導入されます。その一環として、片岡小学校の近くにあるペリテックというコンピューターのソフト作成・開発の会社が、パソコンと機材をもって授業をしてくれるという情報を得て、さっそくお願いをしました。3時間の予定だったのですが、1時間目に付箋を使ったプログラムの設計、2時間目に実際にプログラムを作って動作させるという圧縮した授業を行っていただきました。
 前半はプログラムとは何か、コンピューターの利用例について教えてもらい、具体的にどのようなものに利用されているか、班ごとに付箋に書き出しました。多くの班が20個以上もの道具を書き出せました。次に、班で相談して1枚の付箋に1つの命令を書き、ロボットに買い物をする命令文を完成させました。子ども達はたくさんの発言をしたり、試行錯誤を繰り返したりしながらも、命令文を完成させられました。
 後半は、レゴで組み立てた自動ドアの模型を動かすプログラム作りに挑戦しました。3人ずつの小グループごとに、自動ドア模型とパソコンが配付され、「スクラッチ」という学習プログラムソフトを利用してプログラミングを行いました。初めの課題の「左右のドアを開ける」、2つ目の課題の「左右のドアを開閉する」は、どの班もスムーズに解決できました。3つ目の課題は、「ドアの開閉を繰り返す」でしたが、これも多くの班が素早くクリアできました。最後は、「物が近づいたらドアを開け、遠ざかったらドアを閉める」という本物のプログラム作成の課題に挑戦しました。初めて操作する「スクラッチ」に戸惑いながらも、試行錯誤の末に多くの班がプログラムを組み立てることができました。ペリテックの講師の方たちも、他の学校などよりも短い時間にもかかわらず、多くの班がクリアできたことに驚いていました。また、素晴らしい工夫ができた班が、いくつもあったことにもびっくりしていました。
 とても素晴らしい活動ができて、子ども達からも「楽しかった」「ドアが思うように動いたときはうれしかった」などの喜びの声が多数寄せられました。子ども達の満足感も高い充実の2時間でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 1・2年読み聞かせ感謝の会 スクールカウンセラー
3/4 特別5校時
3/5 特別5校時