東京駅に着き、解散式をしました。![]() ![]() 高崎駅に着いたら、すぐにそれぞれの行動に移ります。 京都を出発します!![]() ![]() 予定通りの新幹線に乗ります。 体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらは扇子作りの様子です。 二条城にて![]() ![]() ![]() ![]() 3日目 朝食![]() ![]() いよいよ最終日となりました。 生徒たちは朝食を済ませ、これからクラス別学習へと向かいます。 舞妓鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() 質問も沢山して、沢山答えていただいて、とても有意義な時間になりました。 明日で最終日。「一生、心に残る素敵な旅行」として終われるよう、万全の準備をしていきます。 2日目 夕食![]() ![]() 夕食を食べ、20:00から舞妓さんの技芸を鑑賞します。 清水寺にて![]() ![]() 口をヒリヒリさせながら、 あと少しで班別研修も終わりです。 2年生 やるベンチャー その10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの生徒も充実した5日間が送れたようです。 学習したことを来週からまとめていきます。 2年生 やるベンチャー その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際にはたらくことで「はたらく」ことの大切さ、大変さに気づけたのではないでしょうか。 どの生徒もいい表情で働いていました。 2年生 やるベンチャー その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の挨拶からお客様の対応、掃除、ものづくりなど業種によって様々ですが貴重な経験を積むことができました。 50を越える事業所の方にお世話になりました。 2年生 やるベンチャー その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日までに教えていただいたことをしっかりと実践していきましょう。 いろいろなお土産話が楽しみです。 やるベンチャー 頑張ってます!![]() ![]() とてもうれしい内容なので、お知らせします。 「やるベンチャー」で活躍している中学生の姿を、地域社会の皆様が見守ってくださっています。 以下引用・転載です -------------------------------- 高崎市民です。 本日、末広町ココスへランチのため行きました。お昼の繁忙期でしたが、八幡中学校からのやるベンチャーの生徒さん方がバリバリと働いており、社員の方と同じくらいにがんばっていました。 ときにはフロアに、やるベンチャーの生徒さんしかいない時間があるにもかかわらず、率先して働いており、接客、テーブルへの誘導、オーダー、食事の配膳、片付け、お客様への声がけなど、すべてとてもスムーズで気持ちの良いものでした。手が空いたときにはほかに出来ることがないか、ちゃんと仕事を探しているようでした。すばらしかったので、思わず感想をお送りいたしました。 実は昨年私の子供がやるベンチャーへ行く学年だったので、いろいろな職場体験を保護者達で偵察に行ったのでしたが、こんなに頑張っている生徒さんははじめてみました。 これからが楽しみです。 よろしくお伝えください。 ------------------------------------ うれしいお知らせです。 市民から「やるベンチャー」を温かく見守っていただけるのは、生徒が真摯に頑張っているからなのでしょう。 2年生、良かったですね。 班別研修を開始します。![]() ![]() ![]() ![]() ジャンボタクシーにて、日本が誇る文化をしっかりと学んできます。 行ってきます! 2年生 やるベンチャー その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 接客の仕方、掃除の仕方、商品の並べ方など事業所ごとに様々なことを学びました。 この1週間で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。 2年生 やるベンチャー その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校以外の事業所で神経を使う毎日ですね。きっと、仕事を終えた後の爽快感を経験できているはずです。 2年生 やるベンチャー その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな感想も聞くことができます。 やるベンチャー期間はたった5日間です。 でも、「働くこと」の厳しさと、社会で人と関わるうれしさを経験できています。 2日目![]() ![]() 皆起床し、2日目がスタートしました。 まずは朝食?? 夕食です??![]() ![]() しっかり食べて、英気を養いましょう?? ホテルに着きました??![]() ![]() 予定通り18:30から夕食となります。 |
|