数学科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業です。

比例のグラフを書くことによって、比例の性質を
学ぶ授業です。
今回は、比例定数が負の数(マイナス)の場合は
どうなるかを考えました。
またその発展として、比例定数が分数の場合もや
っていました。

実際に自分でグラフに書いてみると、理解が深ま
りますね。

県駅伝大会激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
マラソン大会閉会式に引き続いて、県駅伝大会激励会を
おこないました。

本校男子駅伝部は、高崎市の代表として県大会に出場し
ます。
まずは、メンバー一人一人から決意表明をしてもらいま
した。
最後に、応援歌を熱唱し、出場するメンバーに全校生徒
職員から精一杯のエールを送りました。

本番は、11月9日(土)に渋川市総合公園陸上競技場でおこ
なわれます。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

校内マラソン大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時におこなわれた閉会式の様子です。

各学年男女別の入賞者に表彰状・メダルを授与いたしまし
た。
これまでの努力の成果が出たのですね。
おめでとうございます。

入賞した人もできなかった人も、今日の経験をこれからに
生かしていって欲しいと思っています。

校内マラソン大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1校時・2校時に校内マラソン大会をおこないました。

暑くなく寒くなく、また風もなく、絶好のマラソン日和と
なりました。

マラソンは、他の人との争いというより、自分自身との戦い
だと思います。
自分の心と体にいかに打ち勝つかが大切なのではないでしょ
うか。

今日は、走る人も応援する人もしっかりとできたと思います。

また、係として交通整理をしてくださったPTA役員の皆様、応
援に駆けつけてくださった保護者の皆様に御礼申し上げます。

写真は、女子・男子の発走の場面です。

三者面談

画像1 画像1
今週午後は、各学年とも三者面談をおこなっています。

1・2年生は希望者のみですが、3年生は全員が対象で
す。
特に、3年生は重要な進路選択の確認が目的となってい
ます。
しっかりと話し合ってもらいたいと思います。

歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「目指せ歯磨きマスター」と題して、歯科指導をおこない
ました。
本校の保護者である歯科衛生士の堀越さんにご指導いただ
きました。

まずは、むし歯になる仕組みを学び、次に自分の磨き残し
の部分を確認しながら、自分の歯並びにあった磨き方を
勉強しました。

実際に歯ブラシを使って、良い磨き方を学べたと思います。
これをきっかけに、自分の歯を大切にして欲しいですね。

写真は1年生の様子です。

萌黄祭8

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールの終わりに、吉井西小・岩平小の
6年生にも合唱を披露してもらいました。

半年後には本校に入学してくる児童の皆さんも
精一杯の歌声を響かせてくれました。

最後に、職員合唱ということで「パプリカ」を
楽しく歌い(踊り?)ました。

萌黄祭7

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生です。

萌黄祭6

画像1 画像1
画像2 画像2
次は2年生です。

萌黄祭5

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールの様子をお知らせします。

各学級とも夏休み明けから取り組んできた成果を
しっかりと発表できたと思います。
生徒の皆さんの「全力」の姿を見せてもらいまし
た。

まずは、1年生から。

萌黄祭4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で作った茶碗なども展示されていました。

また、合唱コンクールにかける学級ごとの思いも
込められています。

萌黄祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萌黄祭での展示関係の紹介をします。

まずは、美術作品です。
どれも凝っていて見応えがありますね。

萌黄祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真は、赤城高原学校報告の際に、現地で「ジン
ギスカン」を踊ったというところから、いつの間にか
全校生徒が参加しての踊りに広がった場面です。

次は、午後の吹奏楽部の演奏の様子です。

最後は、閉祭式での実行委員長の挨拶です。
本当に長い期間お疲れ様でした。

なお、合唱コンクールについては、後ほど改めて紹介
いたします。

萌黄祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校の文化祭である萌黄祭が開催されました。

この日のために、夏休み頃から準備を重ねてきまし
た。
また、各種発表や合唱コンクールのために、時間と
労力をかけてきました。
その甲斐あって、大変充実した萌黄祭になりました。

また後日、学校通信等で総括したいと思いますが、
まずはいくつか様子を紹介いたします。

上から、少年の主張・英語弁論、海外派遣報告、赤城
高原学校報告の様子です。

萌黄祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の萌黄祭に向けて、全校で会場づくりをしました。

まずは丁寧に掃除をし、各係に分かれてそれぞれの準備
をしました。
その後は、全校合唱の練習や、係ごとのリハーサルなど
をおこないました。

明日の本番は、多くの皆様の来場をお待ちしております。

学校通信

学校通信10号を掲載しました。

今回は、明日の萌黄祭についてと、「貢献」について
書かせていただきました。

吹奏楽部練習

画像1 画像1
本日は、県民の日のため授業はありませんが、30日の
萌黄祭での発表に向けて吹奏楽部が体育館で練習をして
いました。

本番での演奏が楽しみです。

画像1 画像1
台風19号の影響が収まっていないなか、また雨がたくさん降
ってしまいました。
本日は、朝から雨が降り続き、生徒の皆さんも思い切り体が動
かせなくて残念な様子でした。

地盤等も緩んでいるところがたくさんあると思いますので、お
気を付けください。

合唱練習

画像1 画像1
合唱コンクールに向けて、日々練習に熱が入ってきて
います。

写真は、3年生が学年合唱の練習をしている様子です。
本番と同じように、出入りからチェックをしていまし
た。

本番が楽しみです。

美術授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の様子を紹介します。

「ひもづくり」という手法を使って、「はにわ」の制作をして
います。
”自分”を意識しながら、粘土で形をつくっているのだそうで
す。

みな、真剣そのものでした。

作品は、萌黄祭で展示いたしますので、ぜひご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/1 優秀スポーツ賞表彰式(中止)
3/2 専門委員会まとめ(中止)
職員会議15
学校給食費振替日
3/3 〔生徒会〕(中止)
3/4 公立後期志願先変更
3/5 定例校園長会議
読み聞かせ(中止)
3/6 健育推総会・民生委員会(中止)
PTA新旧本部役員引継ぎ会(中止)

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務室