12月20日(金)の給食メニュー

画像1 画像1
くろパン
ぎゅうにゅう
ほうとう、はなやさいサラダ

12月19日(木)の給食メニュー

画像1 画像1
ちゅうかまぜごはん
ぎゅうにゅう
ちゅうかふうコーンスープ、バナナ

6年生アンサンブルコンサートその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が音楽の授業の成果発表としてアンサンブルを披露する企画の第2弾が開かれました。今回は、6年1組が3年生を招待して開かれました。今回も3つの班がそれぞれに工夫して、ラヴァーズコンツェルトを演奏しました。ゆったりとした曲調あり、テンポよく明るい演奏あり、楽器の種類も違ったり、それぞれの班の工夫が際立ちました。聞いていた3年生も、素晴らしい感想が発表できて立派でした。

12月18日(水)の給食メニュー

画像1 画像1
きなこあげぱん
ぎゅうにゅう
ワンタンスープ ツナとわかめのサラダ

12月17日(火)の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ホイコウロウ、はるさめスープ、じょうしゅうぼうぎょうざ

育成会かるた大会

第68回と歴史と伝統のある、南小校区子ども会上毛かるた大会が開かれました。各ブロック、団体個人とも、熱戦が繰り広げられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月16日(月)の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのなんぶやき、かぼちゃサラダ、みそしる

1年生を招待して  2年生が生活科フェスティバル開催

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が生活科の学習成果の発表として、生活科フェスティバルを開きました。身近にあるものを使って作ったおもちゃやゲームで楽しむものです。このうち1時間は、1年生を招待して楽しんでもらう時間です。かわいらしい1年生に、遊び方やルールを優しく教えたり、手作りのプレゼントを渡したり、お兄さんお姉さんらしく、1年生をリードしていました。

12月13日(金)の給食メニュー

画像1 画像1
ロールパン
ぎゅうにゅう
みそラーメン、フルーツヨーグルト

12月12日(木)の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
マーボーだいこん、チンゲンサイとホタテのスープ

12月10日(火)の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくとごぼうのシャキシャキどん、なまあげのちゅうかスープ

12月9日(月)の給食メニュー

画像1 画像1
こめっこぱん
ぎゅうにゅう
チキンフリカッセ、ABCスープ

臨時保健だよりをお配りしました

本日、嘔吐や発熱による欠席児童が24名に達しました。特に嘔吐による欠席者が増えています。塾が同じであったり、かるたの練習で一緒であったり、感染が広がっているようです。本日配布しました保健だよりをお読みいただき、適切な対応と予防をお願いします。なお、臨時保健だよりは、本ホームページにも掲載しています。週末は不要不急の外出を控え、外出時はマスクの着用や手洗いの励行をご指導願います。体調を整え、元気に登校できるようにしましょう。

12月6日(金)の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
ジョア
チキンカレー、キャベツのコンソメに

高松中校区地域合同学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
高松中校区の学校(南小、中央小、東小、城南小、高松中)が合同で行う学校保健委員会が、高松中を会場に行われました。テーマは「バランスよく食べよう」。各校の食に対する取組の発表の後、「見直そう朝食」という協議題で、グループに分かれて意見交換を行いました。グループ構成は小中学生のほか、各校の先生や養護教諭、保護者の方々です。各班からは、朝の時間の忙しさの解消、前日からの準備、汁物を具だくさんに、など朝食をとるための改善点や工夫などが出されました。高松中の栄養教諭の先生からは、バランスはもちろんですが摂る量も大事であること、薬剤師の先生からは、しっかりした体をつくらないと薬も十分に効かないので免疫力を高めるためにも朝食は大事であることなどの助言をいただきました。有意義な時間となりました。

6年生アンサンブルコンサートその1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が音楽の授業の成果発表としてアンサンブルを披露しました。第1弾は6年2組。朝学習の時間を使って、4年生を招待し、3つの班がそれぞれに工夫して、ラヴァーズコンツェルトを演奏しました。同じ曲でも、工夫さてた点の違いから、全く違う曲のようにも聞こえます。聴いた4年生からは、入り方の工夫がすごい、優しい感じが伝わる、などの感想が発表されていました。明日は6年1組が、3年生の前で発表します。

12月5日(木)の給食メニュー

画像1 画像1
ツナごはん
ぎゅうにゅう
がんものふくめに、せんべいじる

親子で命の大切さを考える PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生以上の児童も参加してPTAセミナーが開かれました。「いのちについて考えよう」をテーマに、本校の保護者でもあり、前橋赤十字病院高度救命救急センターの副部長である町田浩志先生をお迎えして、お話を聞きました。町田先生は、ドクターヘリで救命活動の最前線に立つ救命医です。講談社発刊「命をつなげ ドクターヘリ2」のモデルになった方でもあります。いのちとはなにか、最も大切なことは生きることなど、エピソードを交え、児童や保護者の心に、命の大切さの強いメッセージが響くお話でした。

12月4日(水)の給食メニュー

画像1 画像1
コッペパン、チョコだいずクリーム
ぎゅうにゅう
じゃがいものバターに、だいずとツナのサラダ

高松中校区 小中連携クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
高松中の1年生(南小卒業)を母校に迎え、6年生とともに清掃活動をして交流を図る、小中連携クリーン作戦が行われました。中学生は久しぶりに訪れる母校で、懐かしい後輩たちと、6年生も懐かしい先輩たちと、意義ある楽しいひと時を過ごしました。中学生らしく成長した先輩たちも、後輩の前では穏やかな笑顔が広がり、交流を通して、しばしの懐かしい時間を過ごしました。4か月後には、高松中で過ごし児童がほとんどです。頼りにしてますので、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 朝体育
3/4 朝会・朝読書
3/5 B校時
3/6 B校時
3/9 B校時
卒業式練習開始

学校だより

給食献立表

保健室

いじめ防止