4年 3月4日![]() ![]() 今日はどんな風に過ごしましたか? 先生たちは、お家に電話をして、みんなの様子を聞いているところです。 今週中には、全員かけたいと思っています。 みんなお家で時間の使い方を工夫して過ごしているそうです! 午前中は学校からもらったプリントなどを頑張って、午後は読書をしたり、絵を描いたり、お昼ごはん作りの手伝いをしている子がいました。 みんな頑張っているんですね(^^)♪ 2年生のみなさんへ![]() ![]() お家にいるのも、そろそろつまらなくなった頃でしょか。 公民館、図書館など、解放されている施設をパトロールしてきました。 郷土資料館も消毒薬を用意するなどして、開館しているそうです。 3月4日 3年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から、外国語のじゅ業で発表する予定だった手作り絵本をじゅん番にしょうかいしていきます。 今日の勉強は、はかどっていますか? 丸つけや直しもしてね。 1年生のみなさんへ 3月4日![]() ![]() おうちでは げん気にすごせていますか? 音どくは きょうかしょの「お手がみ」をよんでみましょう。 おうちにある本を かぞくに よんであげるのも いいですね。 きっと よろこんで くれますよ。 先生たちより 6年生の皆さんへ〜3月4日(水)〜![]() ![]() 今日も一日が始まりましたね。 歌の練習や、中学校へ向けての学習は 計画的に進んでいますか? コサージュは全員分完成しました!! <連絡> 本日「卒業式の実施について」の連絡が 各ご家庭にメールにて送信されます。 また、ホームページ上に詳しい文章が 掲載されますので、ご確認下さい。 それでは、体調に気をつけて過ごして下さい。 3月4日 校長より「6年生を送る会DVD表紙」
吉井小関係者の皆さん、おはようございます。
臨時休業も3日目を迎えました。児童、保護者の皆さん、頑張っていきましょう。 先日行われた「6年生を送る会」のDVDの編集作業を行っているところですが、その表紙が完成しました。 今年は、気合を入れました。臨時休業で卒業前の大切な時間を過ごせなくなった6年生のために、運動会の鼓笛の様子を、私の下手な水彩画ですが、自作してみました。 ささやかな償いでしかありませんが、意を汲んでいただければ幸いです。 なお、DVDの販売募集が中途半端に終わってしまったため、現在170枚くらいと例年に比べて少ない状況です。追加募集を随時行います。お金はいつでも結構ですので、購入したい方は学校に電話し、教頭・事務に連絡をください。 よろしくお願いします。 今日も一日、元気に過ごしてください。 ![]() ![]() 5年 3月4日![]() ![]() 昨日の答えを発表します。 第1問の答えは・・・・・・1 川に流す でした! 第2問の答えは・・・・・・「1人になるから」でした! 「青春」という漢字から、ひなまつり「三月三日」を、引いていくと「| 人」という文字が残ります。 本日は、漢字の問題を出します。4年生の漢字です。学力テストでも、ここができていませんでした。きちんと書けるかな? 1はつねつ 2はなたば 3きねん 4そつぎょう 5かいぎ 6りよう 7とくさんぶつ 8けっせき 9はいたつ 10うみのそこ 書けなかった漢字を、ノートに練習するのもいいですね。 答えは明日! 6年生のみなさんへ 3月3日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 規則正しい生活を送っていますか? 昨日、1組のコサージュ作りが終わりました。 今日、もう少しで2組の分が仕上がります。 まだどうになるか分かりませんが、 『最後のチャイム』も練習してくださいね。 1年生のみなさんへ![]() ![]() きょうは とても あたたかいですね。 たのしみに していた むらさきいろの ヒヤシンスが さきました! とてもきれいですね。 水の先生・山ざき先生より 4年 3月3日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の写真は、6年生を送る会の写真です! みなさんの気持ちが6年生に届き、大成功をおさめましたね。 この写真を見て、先生たちはみなさんに会いたくなってしまいました。 今日も生活のリズムを整えて、元気に過ごしていきましょう♪ 今日はひなまつり♪![]() ![]() 毎日、学しゅうけいかくを立てて、とりくんでみましょう!紙によていを書き出してみるといいですよ!たとえば、1、九九あんしょう(7のだんと8のだん)2、漢字チャレンジのれんしゅう(10番) 3、音読(国語の教科書〇ページ) 4、自しゅ学しゅうノートに、算数の問題づくり などです。 おわったら、リラックスタイム♪ 好きな本を読んだりおり紙をおったり、、楽しんでくださいね♪ 5年 3月3日 ひなまつり![]() ![]() そこで、ひなまつりに関する問題を出したいと思います。全2問です。 第1問 ひなまつりは、厄払いの行事として生まれましたが、昔はどんなふうに厄払いをしていたでしょうか? 1 川に流す 2 お焚きあげをする 3 土に埋める 第2問 「青春」から、ひなまつりがなくなると、さみしくなるのはなぜでしょう? ヒント ひなまつりは、何月何日ですか? 答えは明日! 3月3日 3年生のみなさんへ![]() ![]() 元気に起きて、そろそろ勉強に取りかかれそうですか? 今日は、宮ざき先生とキアラ先生もみんなにエールを送ってくれています。 また一緒に勉強できる日を楽しみに今日一日がんばりましょう。 3月3日 校長(3月の朝礼)
吉井小関係者のみなさん、おはようございます。
本当なら今日予定していた朝礼の話をします。 3月になりました。いよいよ今年度のまとめの大切な時期になります。校長先生は、この春めいた時期になると、いつも思い出す大好きな曲があります。まず、その曲を紹介します。 「魔女の宅急便」の主題歌「やさしさに包まれたなら」という曲です。 (朝礼では、金庭先生の伴奏 ・ 阿久津、山岸、大谷先生に歌ってもらう予定でした) この曲を聞くと、温かさ、のどかさ、小さな勇気を感じます。大切に育てられた小学生が必死に何かに挑戦する姿が思い浮かびます。 さて、今日はこの曲にある「優」しいという字について考えていきます。この漢字は何と読みますか? 「優勝のゆう」、「やさしい」、「すぐれている」など、いろいろな読み方があります。 この漢字の成り立ちについて、考えていきます。 まず、左側にある辺は、「にんべん」です。人、人間の意味です。 そして、右側のつくりは、「うれい」という字です。この意味は、「つらいこと、かなしいこと」を表しています。ここで、大きな疑問が生まれます。 Q1 なんで、つらいこと、かなしいことがある人が優しいのか? ということです。そ の理由について考えてみてください。 次に、もう一つ大きな疑問があります。 Q2 なんで、やさしい人がすぐれているのか? ということです。 この理由についても 考えてみて ください。 校長先生が思うには、「優しさ」とは、相手の気持ち、悲しさ、辛さを分かること 「優れている」のは、相手の立場になって考えたり、行動したりできる人だと思います。 相手の気持ちが分かるから、先にいろいろなことを考えて行動する人が優れている。 これはあくまで、校長先生の考えです。ぜひ、自分で、家族と、友達と考えを交流してほしいと思います。 私たちが勉強したり、運動したりして、自分の可能性を伸ばして 夢の実現をしていくということは、「だれかの役」になるためです。自分のことだけしか考えない自己実現や夢の実現はありえない。 今日の歌のように、そして6年生を送る会の時のように、みんな の「優しさに包まれた吉井小」であってほしいと思います。 今日も元気よく、ゲームばかりせずに、一日を過ごしてください。 ![]() ![]() 1年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんが金よう日につくりあげたさくひんです。じょうずにできましたね! おうちでは、 けんこうに気をつけて しゅくだいやお手つだいを がんばってくださいね。 水の先生・山ざき先生より 2年生のみなさんへ![]() ![]() 朝は決められた時刻に起きられましたか?朝ごはんは食べられましたか? 生活リズムをくずさずにすごすことが、今は何よりも大切です。 がまんしなくてはいけないことが多いけれども、みんなでのりこえていきましょう! 3年生のみなさんへ![]() ![]() 午前中に勉強はできたかな? お休みになるけれど、規則正しい生活を送ることができるようにしましょう。 5年 3月2日![]() ![]() いつも通り、朝起きることができましたか? なるべく、学習は午前中に済ませ、午後に読書をするなど、生活リズムをくずさないように生活しましょう。 4年 3月2日![]() ![]() 4年生のみなさん、いつもの時間に起きられていますか? 規則正しい生活を心掛けましょう。 吉井小学校の児童・保護者・地域の皆様へ
吉井小学校長の古市です。
この度の新型コロナ対策関連の臨時休業では、児童や保護者、関係施設や地域の皆さんに多大な御迷惑をおかけし、たいへん申し訳ありません。こうした状況の中で児童の命や安全を守るための特別な対応となりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 さて、2月28日(金)には「6年生を送会」をなんとか実施することができ、卒業生、在校生の想い出ができたことは、うれしく思っています。十分な準備や指導ができない中で、今日からの臨時休業となったことに、戸惑いや不安をお抱えの保護者の方もたくさんいると思います。 学校でも教育委員会等と連携を取りながら、児童や保護者のために何ができるかを、少しずつ考えていきたいと思います。特に、私が心配しているのは、児童の心のケアです。教職員や担任との心のつながりを確保しながら、目的意識をもって毎日の生活が送れるようにするための方法を模索しています。 そこで、手始めに、今後、全保護者に必要な情報は、これまで通り、メールで連絡をしていきます。それ以外にこのホームページを活用して、児童への連絡手段に活用したいと思っています。よろしくお願いします。 |
|