修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良法隆寺の見学を終えました。
天気は薄曇りですが、蒸している感じで皆さん汗を拭きながらの見学となりました。

修学旅行6

画像1 画像1
まずは北野天満宮で、全員昇殿参拝をしました。
これで、学問はバッチリですね。

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り京都駅に到着しました。
バスに乗り換えて、北野天満宮に向かいます。

修学旅行4

画像1 画像1
時間は早いのですが、この後のスケジュールの関係で、早目にお昼ご飯を食べています。
名古屋駅を過ぎて、岐阜に入っています。

修学旅行3

画像1 画像1
いよいよ東京駅を出発します。

修学旅行2

画像1 画像1
予定通り高崎駅を出発しました。

修学旅行1

画像1 画像1
高崎駅集合時間に、しっかり全員そろいました。
出発式を終えて、待機しています。

やるベンチャー事前指導

画像1 画像1
来週から、2年生のやるベンチャーが始まります。
5日間という長丁場、実際に各事業所にお世話になって職業
体験をしてきます。
このなかで、仕事に就くことの大変さ、楽しさ、自分の適性
などを体感してきてもらいたいです。
また、感謝の気持ちを忘れず、最後までしっかりとやり切っ
てきて欲しいと思っています。

一回り大きくなった2年生にまた会えることを楽しみにして
います。

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
24日午後、学校評議員会に引き続き、学校関係者評価委員会
が開催されました。
本年度の本校経営目標等に沿って、評価項目などが適切かどう
かご意見をいただきました。

一年間どうかよろしくお願いいたします。

修学旅行事前指導

画像1 画像1
24日午後、3学年全体で修学旅行について最終確認を
おこないました。
実行委員長さんからは、この三日間にかける意気込みを
語ってもらいました。

有意義な三日間にしましょう。

なお、修学旅行の様子は随時このホームページにアップ
していきますので、ご覧ください。

修学旅行用荷物発送

画像1 画像1
26日に出発する修学旅行の荷物を、本日朝発送いたしました。
荷物は、一足先に京都のホテルに届いていることと思います。
いよいよ出発が近くなってきました。

国語授業

画像1 画像1
2年生の国語授業の様子です。
接続詞について学んでいました。
「順接」や「逆接」など、いろいろな種類があることを
学習していました。
当たり前に使っている日本語ですが、決まりがあること
を改めて勉強することも大切ですね。

家庭科授業

画像1 画像1
2年生の家庭科授業の様子です。
「健康と食生活」という単元で、栄養素の種類や水分などに
ついて学んでいました。
自分自身の健康を維持し、成長するために必要なことがらで
すね。


生徒会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(21日)朝、生徒会集会を開きました。
生徒会本部役員さんが考えてくれた企画です。
1〜3年生が縦割りでグループを作って、皆で協力してクイズに答える
というものでした。
まずは、本部役員さんがヒントを提示し、それを見た1年生がグループ
に戻って全員に伝え、ヒントから連想するものを考えるというやり方で
した。
答えがわかったグループは手を挙げ、本部役員さんに伝えます。
1つ目のヒントで答えがわかってしまうところもありました。
一番早く正解したグループは、全校生徒から拍手で讃えられていました。

このような取り組みを通して、学年を超えた「チーム西中」の意識が出て
きてくれることを願っています。

学校通信

学校通信3号を掲載いたしました。
これからの行事などについて書かせていただきました。

修学旅行事前指導

画像1 画像1
3年生に対して、修学旅行のすべての日程や注意事項等につ
いての事前指導をおこないました。
本日の指導内容を受けて、この土曜・日曜日を使って、準備
しておくことをお勧めします。
何事も余裕を持っておくほうが、間違いが少なくてすむと思
います。
よろしくお願いします。

100マス作文

画像1 画像1
本校では、毎週金曜日の朝に、「100マス作文」を書いてもらっています。
お題は何でも構いません。
生徒自身が、思っていること・感じていることを、短い時間の中で作文し
てもらう取り組みです。
各学級で選ばれた2点が廊下に張り出されます。
そして、それを読んだ人がコメントを書いて付箋紙に貼っていく、という
仕組みです。
書く人の「発信力」、読んだ人の「反応力」を伸ばしていけたらと考えて
います。

昼休み

画像1 画像1
校内バレーボール大会が6月上旬に行われます。
それに向けてか、昼休みにバレーボールをしている生徒が
増えてきました。
この写真は、1年生が円になって練習しているところです。
先生も中に入って、仲良くパス練習をしています。

体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、1年生のバレーボールの授業です。
オーバーハンドパスについて、はじめに全体説明を聞いて、
その後、一人一人が挑戦していました。
先生からは、膝の使い方や手(指)の使い方などについて
細かい指示がありました。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の様子を紹介します。
本日(14日)は、雨が降ってきそうなちょっと怪しい天気
でしたが、生徒の皆さんは元気いっぱいに活動していました。

写真はサッカー部と野球部の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 定例校園長会議
読み聞かせ(中止)
3/6 健育推総会・民生委員会(中止)
PTA新旧本部役員引継ぎ会(中止)
3/10 公立後期選抜1
1・2年学年末テスト(中止)
3/11 公立後期選抜2
市PTA連合会臨時総会(中止)

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務室