専門委員会

画像1 画像1
本日の6校時は専門委員会をおこないました。
各委員会に分かれて、それぞれ話し合いや活動をおこないました。
写真は、校舎前花壇の手入れと、校舎内掲示物の貼り替えの様子
です。
皆、黙々と作業に取り掛かっていました。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育授業の様子です。
バレーボールをしています。
今日は、ペアでサーブやオーバーハンド・アンダーハンドの
パス練習をおこなっていました。
規律ある中にも、とても楽しそうに取り組んでいました。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、自分の進路選択をしなくてはならないとても重要な
学年です。
そのために、現在の自分の頑張りや課題について客観的に知る
ことは大切です。
ということで、これから定期的に実力テストをおこなっていき
ます。
本日は、その一回目を実施しています。
ぜひ、自分自身と向き合って、しっかりと成果を出していって
もらいたいです。

あいさつ運動

画像1 画像1
生徒会本部役員さんが、朝、生徒玄関のところで、
あいさつ運動をしてくれています。
大きな声でお互いに「おはようございます」とあい
さつをする声が廊下に響いていました。

とてもすがすがしい気持ちで一日が始められますね。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
7日午後、避難訓練をおこないました。
今回は、地震発生を想定した避難訓練でした。
1年生にとっては、本校で初めての訓練だったので
やや戸惑った面もあったと思いますが、これをきっ
かけに「自分の命は自分で守る」ことを徹底してい
ってもらいたいと思っています。

連休が明けて

画像1 画像1
画像2 画像2
長い10連休が明けて、校舎内に生徒の声が戻ってきました。
本日朝、まず表彰をおこない、その後、校長や各職員から
今後の過ごし方について、気持ちの持ち方や生活態度など
の話をしました。

また今日から新たな気持ちで頑張っていって欲しいです。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市中体連春季大会は終わりましたが、各部とも次の目標に
向かって動き始めています。
3年生にとって、残された時間は決して長くはありません。
質の高い練習をし、悔いの残らないよう頑張って欲しいです。

中体連春季大会9

ソフトテニス部
個人戦 3ペア出場しました。
そのうち1ペアが、ベスト16に入り県大会出場を決めました。
おめでとうございます。

中体連春季大会8

ソフトテニス部
団体戦 対豊岡中 大接戦でしたが、惜しくも敗れました。
明日は、個人戦があります。

中体連春季大会7

陸上部
昨日、雨天の中長時間に渡り、おこなわれました。
陸上は、県大会につながるものではありませんでしたが、入賞した選手もいました。
皆、頑張りました、

中体連春季大会6

卓球部
個人戦 県大会まであと一歩という選手もいましたが、残念ながら及びませんでした。

中体連春季大会5

卓球部
団体戦 1回戦 勝利 2回戦 惜敗
個人戦 本日対戦中

中体連春季大会4

バレーボール部
第二試合 対八幡中 惜敗
決勝トーナメント 対中央中等 惜敗

中体連春季大会3

野球部
対寺尾中 1対7 惜敗
雨の関係で急遽会場が変更になりましたが、頑張りました。

中体連春季大会2

バレーボール部
第一試合 対高松中 勝利

中体連春季大会1

サッカー部
対寺尾中戦 1対4で惜敗
点数よりもかなり接戦でした。
惜しかったです。

1年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業です。
「体ほぐし」ということで、ペアになって互いの様々な部位を
ほぐしていきました。
「体ほぐし」は、体つくり運動の一つで、体を動かすことの楽しさ
や心地よさを味わうことで、自分の体の調子を整え、友だちと交流
することなどをねらいとしています。

皆、とても楽しそうに運動できていました。

学校通信2号

学校通信2号を掲載しました。
過日おこなわれたクリーン作戦や学校図書館リニューアル等について
書かせていただきました。

理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科授業の様子です。
グループに分かれて、図鑑を見ながら、校庭にある植物の
名前を調べていました。
普段見慣れている植物も、意外と名前はわからないようで
苦戦していました。

授業参観・PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日午後、授業参観及びPTA総会が開催されました。
新担任の授業を参観していただき、その後、PTA総会において
新しい組織や予算・事業計画などについてご審議いただきま
した。
平日午後のお忙しい時間にもかかわらず、多数出席いただき
感謝申し上げます。

職員一同、気持ちを新たに頑張っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 定例校園長会議
読み聞かせ(中止)
3/6 健育推総会・民生委員会(中止)
PTA新旧本部役員引継ぎ会(中止)
3/10 公立後期選抜1
1・2年学年末テスト(中止)
3/11 公立後期選抜2
市PTA連合会臨時総会(中止)

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務室