公立高校前期試験

画像1 画像1
本日は、公立高校前期試験日です。
多くの3年生は、それぞれの志望校で頑張ってくれていること
と思います。
ぜひ、持っている力を全力で発揮して欲しいです。

そんな皆さんの健闘を祈りながら、登校している3年生は校舎
内をきれいにする奉仕作業をしてくれています。
写真は、廊下の床磨きをしているところです。
ありがとうございます。

公立高校前期試験は、学校によっては明日も実施されます。
健闘を祈っています。

まなクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、本年度最終回の「まなクラブ」(学力アップ大作戦)
がありました。

地域のボランティアさんにお世話になり、一年間やってきま
した。

おかげさまで着実に力がついてきたと思います。

ありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

2年体育科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育授業の様子です。

マット運動をしています。
自分の力量に合わせて、グループに分かれて練習して
いました。

また、運動中の自分を撮影し、ビデオで確認するなど
の工夫もおこなっているとのことでした。

皆さん、自分の目標をクリヤしていけるといいですね。

1年数学科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学授業の様子です。

空間図形のなかの、「立体」について学んで
いるところでした。
実際に、紙を切り抜いて立体を組み立ててい
ました。

なかなか苦労している様子でしたが、この取
組を通して立体の性質が理解できるようにな
ることを期待しています。

3年生期末試験

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、1・2年生より一足早く3学期の
期末試験を受けています。

高校受験とも重なって、大変な人も多いと思
いますが、もう少しの辛抱です。
頑張ってください。

応援しています。

学校通信

学校通信14号を掲載しました。

・「普通」ということのありがたさ
・大切なもの

という内容です。

ご覧ください。

部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動も、本日の朝練習から再開いたしました。

体を動かしたくてウズウズしていた皆さんは、
久しぶりに気持ちがよかったのではないでしょ
うか。

授業再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、学級閉鎖していたクラスも今日から授業が
再開いたしました。

久しぶりににぎやかな声が聞こえて、学校にも活
気が戻ってきた感じがします。

写真は、上から1年1組、2年1組、2年2組の
様子です。

重要 インフルエンザ対応について2

学級閉鎖により自宅待機をしていた生徒の皆さんは、
はやく登校したい気持ちをお持ちのことと思います。

今現在、本校の欠席者はすべてインフルエンザA型
ですが、市内においてインフルエンザB型にり患した
方も多くなってきたとの報告も入ってきています。

一度A型にかかり治癒した方も、再度B型にかかって
しまう可能性もあります。

今後も、なるべく混雑した場所への外出を控え、
特に手洗いをこまめにしていただきますようお願い
いたします。

読み聞かせ・図書ボランティア研修

画像1 画像1
本校では、日頃より地域の方々に読み聞かせや
図書のボランティアに入っていただいています。
とてもありがたいことです。

本日は、そのスキルアップの一環として、専門家
の方を講師としてお呼びし、本の選定の仕方や
読み聞かせのノウハウなどについて研修する機会
を設けました。

講師の先生、参加いただいたボランティアさんに
は厚く御礼申し上げます。

技術科授業

画像1 画像1
木工金工室から、金槌をたたくいい音が響いてきま
したので、のぞいてみました。

ちょうど1年生が技術科の授業で、ブックスタンド
の仕上げに入っているところでした。

思い思いの形のブックスタンドが、もう少しで完成
しそうです。

楽しみですね。

面接練習

画像1 画像1
公立高校を目指す3年生にとっては、前期試験が
目前に迫ってきました。

現在、学校長と面接の練習をおこなっています。
皆さん、自分の考えをしっかりと伝えられるよう
になってきています。
ぜひ、本番でも力を発揮してもらいたいです。

写真は、練習前に緊張の面持ちで待機している様
子です。

重要 学級閉鎖等について

本ホームページで「インフルエンザによる学級閉鎖の
お知らせ」を掲載いたしました。

ぜひご覧いただき、ご理解ご協力をお願いいたします。

重要 インフルエンザ対応について

保護者の皆様へ

本校において、1・2年生を中心にインフルエンザによる欠
席・早退者が増えてきました。

これ以上の蔓延を防ぐため、土曜日日曜日に不要不急な外出
は避けるなどご配慮いただきますようお願い申し上げます。

また、検温等をおこなっていただき、具合が悪い場合は、す
みやかに医療機関に受診させていただきますようお願いいた
します。

ダンス発表会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5つ目のグループです。

どのグループもよく個性が出ていてとても良かったで
す。

この仲間と一緒に取り組んできたことを、ずっと忘れ
ないでもらいたいですね。

ダンス発表会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4つ目のグループです。

ダンス発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つ目のグループです。

ダンス発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つ目のグループです。

ダンス発表1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育授業でダンスに取り組んできました。

その仕上げとして、「ダンス発表会」が開かれました。
グループごとに、自分たちで選曲・振付をしてきました。

その発表の様子を紹介します。

音楽科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽授業の様子です。

卒業式に向けて、歌の練習を始めています。
まだまだ始まったばかりですが、これから歌いこんで
徐々に仕上げていきます。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 健育推総会・民生委員会(中止)
PTA新旧本部役員引継ぎ会(中止)
3/10 公立後期選抜1
1・2年学年末テスト(中止)
3/11 公立後期選抜2
市PTA連合会臨時総会(中止)
3/12 卒業式予行(中止)

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務室