竹馬練習中
1年生が竹馬を練習中。まだバランスがうまくとれないので、補助足のついた竹馬に乗っています。うまく重心が前の方に乗るといいのですが。だんだんコツがつかめてきたみたいなので、補助足がそのうち取れるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の器楽合奏
2年生が「ミッキーマウスマーチ」の器楽合奏を練習中です。みんな自分の楽器を一生懸命練習しています。わからないところは先生に教えてもらいながら、一人一人がんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算問題がんばるぞ!
1年生の算数の授業。大きな数の足し算引き算の練習問題に取り組んでいました。計算ドリルの問題を短時間で解けるようになってきています。時間内に出来上がったので、タブレットでもう一度計算問題に挑戦です。タブレットの操作にもだいぶ慣れてきて、自分でどんどん画面を操作しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の器楽合奏
5年生の音楽は、「キリマンジャロ」という曲を器楽合奏しています。みんながそれぞれのパートをしっかり演奏できないと、うまく合奏になりません。5年生の曲は難しいですが、一生懸命頑張っているので、いい感じに合わせられるようになってきています。
まだ細かいところができていないようですが、みんなやる気十分ですので、これから練習を頑張って、音楽発表会でいい演奏を発表してくれると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人と関わるということ
5年生がスクールカウンセラーの斉藤先生と担任の先生とのTTで、人間関係作りのスキルを学びました。今日の学習は、「人の話の聞き方」です。相手の話を聞く時は、どんなことに気をつけたらいいかな。自分が話しかけた時は、どんな風に話を聞いてくれると嬉しいかな、安心するかな、ということを、体験をしながらみんなで考えました。積極的に活動に取り組んだり意見を発表したりして、みんなとても良い意見を考えられました。
今日学んだことを早速実行していきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の保健の授業
先週の飲酒と喫煙の害についての授業に続き、今日も養護教諭の真下先生と担任の吉田先生によるTTでの保健の授業を行いました。今日のテーマは「薬物乱用による健康への害」です。2学期に行った薬物乱用防止教室の内容も思い出しながら、薬物乱用の害について調べました。調べたことを進んで黒板に書くなど、意欲的に取り組みました。「薬物乱用、ダメ絶対!」ですよね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめのない多胡小に
今朝の体育集会の後に、児童会から「いじめのない学校にするために」提案がありました。2学期に行ったアンケートをうけて、「みんなが気持ちよく学校生活を送るためにお互いに気をつけること」を3つ考えてくれたのです。
1 みんなに同じ態度で接する 2 相手の気持ちを考えて、自分されていやなことを相手にもしない 3 言葉づかいに気をつける 児童会が一生懸命考えてくれた提案です。みんなで頑張っていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 電気の学習
6年生が理科の実験をしていました。手回し発電機で発電した電気をコンデンサーに蓄電し、その電気を利用して電球をつけたりモーターを動かしたりしてみました。
電気の有効利用について考えるために、豆電球と発光ダイオードの点灯時間を比べてみてみましたが、発光ダイオードがいつまでも消えないことに、子どもたちはびっくりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の音楽
3年生が音楽で器楽合奏の練習中。「パフ」という曲をいろいろな楽器で合奏していました。それぞれのパートの練習をしっかりしないと合奏にならないので、みんな責任重大です。一生懸命頑張っていました。最後にみんなでリコーダーパートを練習しました。下の方の音は指で穴を全部ふさぎ、息の強さを調節しないと上手く音がでないので、何度も繰り返し練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算の筆算
4年生が小数のわり算に挑戦中。筆算で正確に計算するようにします。小数点をうつ場所をしっかり確認して間違えないように計算していました。余りなくぴったり割り切れると「スッキリした〜」と嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タゴリンピック目指して その2
高学年が跳んで跳んで跳んでる写真です。すごい勢いで長縄を回しているのですが、すごい勢いで子どもたちが跳びまくっています。回し手の先生方も大変です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タゴリンピックを目指して
2月4日に行われる多胡小縄跳び大会「タゴリンピック」を目指して体育集会で長縄跳びの練習を本番さながらに行いました。低学年は3分間、高学年は5分間で何回長縄を跳べるかを競います。
さすが高学年になるにしたがって上手くなりますが、回している長縄の中を跳ぶので、背の高い高学年は、体が引っかかるリスクも高いです。上手く体をコントロールして跳んでいました。 写真は低学年の様子です。みんな仲よく跳んでいました。失敗してもくじけません! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週のサケたち
昨日は、子どもたちの様子を撮影したカメラのSDカードが不具合でデータが壊れてしまいHPが更新できませんでした。週明けの子どもたちの様子をご紹介できず、残念無念です
さて、今週のサケたちは、もうすっかり「サケらしく」なり、元気いっぱい水槽の中を縦横無尽に泳ぎ回っています。体もずいぶん大きくなり、顔つきも「サケ」っぽい顔になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に遊びました
昼休みの校庭は、子どもたちの姿でいっぱいです。今日の昼は暖かかったので、みんな元気に運動をしていました。6年生が2年生の子たちとサッカーをして遊んであげたり、5年生はクラスみんなでドッヂボールを楽しんでいたり、先生と縄とびの技を競っている子たちもいました。
来週も、また元気でがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養士さんの訪問指導
5年生の給食の時間に、給食センターの栄養士さんが訪問ししてくださり、「給食の歴史」についてのお話をしてくださいました。
明治時代にもあった給食ですが、戦時中の食糧難で給食がなくなったこと。アメリカ軍に占領された時、給食が復活したことなど。昔の給食メニューも見せていただき、「おいしそう〜」と声があがりました。毎日当たり前のように食べている給食ですが、子どもたちにちゃんと食事を取らせたい、というむかしの人たちの思いがあったのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石で実験
3年生が楽しそうな実験キットで実験をしていました。磁石の力を勉強する単元で、今日は、「極」について調べてみました。2つの磁石のS極同士、N極同士を近づけたらどうなるのかな?異なる極同士を近づけたらどうなるのかな?磁石の動きにみんな驚きながら実験結果をまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色鬼
休み時間、2年生が全員で仲よく遊んでいました。何をしているのかな?「なにいろ〜?」「あお〜!」と叫び合っているということは、色鬼ごっこですね。夢中になって逃げたり追いかけたりしているので、滑ったり転んだりしていましたが、うまくスライディングして、みなケガなく元気に遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 氷を見つけたよ
テレビでは「暖冬」と報道されていますが、やっぱり寒いです。朝登校途中の道ばたでは、真っ白に霜が降りていたりしますよね。校庭にできた水たまりには薄く氷が張っていたようで、1年生が見つけて持ってきてくれました。きらきらしていてきれいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の国語
3年生は国語で「修飾語」について勉強していました。修飾語とは、どんなものなのかがわかったところで修飾語をつかった短文を作ってみました。ユーモアのあるちょっと笑える文を作ったりしてみんな楽しみながら学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の保健授業
養護教諭の真下先生と担任の吉田先生のTTで6年生の保健の授業を行いました。
飲酒や喫煙が健康にどんな影響を及ぼすのか、掲示物を工夫してわかりやすく教えてくれたので、6年生もよくわかったと思います。自分の健康は自分でしっかり守っていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|