バレーボール大会![]() ![]() 6月11日(火)2学年 6月12日(水)3学年 6月13日(木)1学年 生徒の勇姿をぜひご覧下さい バレーボール大会 2学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は2年生の部 体育館から大きな声援が響いてきます 接戦が多く、応援も白熱しています 保護者の皆様が応援に駆けつけてくれました。 お忙しい中ありがとうございます。 ゆうあい農園で収穫したタマネギ、コキアの苗も、たくさんお買い求めいただきました。ありがとうございました。 表彰集会![]() ![]() ![]() ![]() 八幡中の活躍を全校生徒の前で表彰し、紹介しました。 いよいよ夏の総体は、3年生にとっては最後の中体連の大会となります。 のこり一月、春季の反省を生かして、しっかり準備しましょう。 表彰式の後、生徒会役員からの連絡がありました。 6月26日(水)に実施予定の「生徒総会」についての連絡でした。 生徒会本部役員のみなさん、生徒総会の準備よろしくお願いします。 2年生が作業を手伝ってくれました![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの「学級委員とその仲間たち」とのこと。 昨日行われた計画訪問で使用した、図書室の机の復旧作業を彼らが手伝ってくれました。 作業の様子を見ていると、とてもテキパキと、黙々と作業している。だから素早く作業が終わったのですね。 主任の浅井先生からは、「やるベンチャーで頑張ってきた君たちは、もっともっと色々なことに気づける。もっともっと素早くできる」という激励の声がけがありました。 学級委員とその仲間達のこういった動きが、きっと学年全体、学校全体に広がっていくと思います。 学級委員さんとその仲間たちのみなさん、どうもありがとう やるベンでお世話になった事業所の方が来校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長坂牧場にやるベンで通った生徒にとっては「わたしが手伝ったヨーグルト」とばかりに、どこかしら誇らしげな様子でした。 長坂さん、八幡中学校の食育教育のため、2年生の教室に足を運んでくださいまして、ありがとうございました。 ゆうあい農園 収穫と販売![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ゆうあい学級の家庭科調理実習で、販売できない小さいタマネギを使用し、「オニオンスープ」を調理しました。一口飲むと、タマネギの甘みがジュワッと口の中に広がりました。とても美味しかったです。 植え付け→畑の管理→収穫→販売計画→調理→売り上げ計算学習 生活単元学習で、一連の大きな期待感が溢れる流れを学習してきました。 収穫した野菜を販売したり、調理したりして、他人に喜ばれる体験を積み重ねていっています。これらの学習が、「わたしもできた」という自信につながっているようです。 さて、収穫した立派なタマネギは、来週のバレーボール大会で販売する予定です。 数に限りがありますが、来校した際にはぜひお買い求めください。 タマネギ販売の売り上げは今後の野菜苗、校外学習での経費に使うそうです。売り上げの収支も数学で学習する予定です。 熱中症対策![]() ![]() 八幡中学校では、今年度も部活動指導中、「暑さ指数(WBGT)」をめやすとして顧問が把握できるように熱中アラームを活用します。これまでの経験や感覚に頼ることなく、数値化されるので比較しやすくなり、注意喚起意識が高まるようです。 熱中症対策には、水分補給への注意喚起、休憩時間の確保、活動前後の健康観察が重要です。また、ご家庭におかれましては、登校前の健康観察のご協力をお願いします。 睡眠不足や朝食抜きの場合、これからの酷暑の時期には、熱中症のリスクとなるようです。 (注)「暑さ指数(WBGT)」 暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度)は、単位は気温と同じ摂氏度で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい (1)湿度、(2)(日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、(3)気温の3つを取り入れた指標となります。(環境省HPより) 季節外れの暑さが続きます![]() ![]() 生徒へ水分をこまめに補給するよう注意喚起するなど、熱中症に充分に注意するようにしています。水筒持参については、通知の通りです。ご協力をよろしくお願いします。 ご家庭でも、「適度な睡眠、早寝早起き、朝ごはん」をお願いします。 深夜までゲームをして、朝食抜きで登校すると、体調不良を訴えることにつながるケースが多いようです。 写真は、 ・クリムゾンクローバー ・フェアリーベッチ ずいぶん大きく育ちました。 第一回給食試食会![]() ![]() ![]() ![]() 23名の保護者の方が参加していただきました。 メニューは昨年度からのリクエストであった「カレー」でした。 麦ご飯、牛乳、ポークカレー、いかくんサラダ、パイナップル です。 栄養士、給食担当から、学校給食の役割、そして献立について解説しました。 保護者の方からも熱心に質問が寄せられました。 学校や家庭も含めた大人たちが「食育」に関心を持つことが、生徒にとっても食への関心が高まることにつながると思います。 第二回もたくさんの参加者をお待ちしています。 東京駅に着き、解散式をしました。![]() ![]() 高崎駅に着いたら、すぐにそれぞれの行動に移ります。 京都を出発します!![]() ![]() 予定通りの新幹線に乗ります。 体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらは扇子作りの様子です。 二条城にて![]() ![]() ![]() ![]() 3日目 朝食![]() ![]() いよいよ最終日となりました。 生徒たちは朝食を済ませ、これからクラス別学習へと向かいます。 舞妓鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() 質問も沢山して、沢山答えていただいて、とても有意義な時間になりました。 明日で最終日。「一生、心に残る素敵な旅行」として終われるよう、万全の準備をしていきます。 2日目 夕食![]() ![]() 夕食を食べ、20:00から舞妓さんの技芸を鑑賞します。 清水寺にて![]() ![]() 口をヒリヒリさせながら、 あと少しで班別研修も終わりです。 2年生 やるベンチャー その10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの生徒も充実した5日間が送れたようです。 学習したことを来週からまとめていきます。 2年生 やるベンチャー その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際にはたらくことで「はたらく」ことの大切さ、大変さに気づけたのではないでしょうか。 どの生徒もいい表情で働いていました。 2年生 やるベンチャー その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の挨拶からお客様の対応、掃除、ものづくりなど業種によって様々ですが貴重な経験を積むことができました。 50を越える事業所の方にお世話になりました。 |
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