ただいま登山中

画像1 画像1
みんなで「さんぽ」を歌ったり励ましあったりして頑張っています。

榛名歴史民俗資料館につきました。

画像1 画像1
楽しいバスレクのおかげで、酔う子もおらず、無事城南小と合流しました。これから資料館見学です。

社会科見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が社会科の学習で、若田浄水場と高浜クリーンセンターの見学に行ってきました。

 神山取水口でからす川から水を取り入れる様子を見学した後、浄水場で水がどのようにきれいにされるのか学習しました。からす川の水はきれいなので、若田浄水場では薬品をあまり使わず、ゆっくり時間をかける方法で飲み水を作っているそうです。

 見学の後は楽しみにしていたお弁当の時間です。お家の人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。

 午後はクリーンセンターの見学です。ゴミが処理される様子や、リサイクルの仕組みについて学びました。見学の間にもたくさんのごみが運び込まれていて驚きました。

低学年着衣泳

画像1 画像1
高崎広域消防局から講師をお招きし、着衣泳を行いました。「ういてまつ」という基本を教えていただき、その後1年生は小プールで、2年生は大プールでペットボトルを使って、浮く体験などを行いました。

掲額式

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月22日、掲額式を行いました。
 三浦前PTA会長と、松下前校長先生のお写真を校長室に飾らせていただきました。
 一年前の漏水事故の際、本校の児童のために最もご尽力してくださったお二人でもあります。
 校長室に起こしいただいた際は、ぜひ、ご覧ください。

音楽集会

画像1 画像1
 6月21日、音楽集会を開きました。
 連合音楽祭で発表する予定の曲を、5・6年生が合唱しました。

 全員の心を1つにした美しいハーモニーが体育館いっぱいに広がり、それを聞く1〜4年生が尊敬の眼差しで5・6年生を見つめていました。

 大勢の保護者の方々が見守る中、堂々とした歌声で歌った5・6年生は、さらに自信をつけたことと思います。6月25日の本番が楽しみです。

 ご多用の中、来校していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

いじめ防止集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 いじめ防止集会が行われました。

 今年の東小のスローガンは「みんな仲良し!笑顔あふれる東小」です。このスローガンをもとに、東小のみんなが笑顔で過ごすために必要なことを考え、クラスのスローガンを作成しました。

 集会では、各クラスのスローガンを発表し、東小の全員でいじめ0のために頑張ろうという決意を新たにしました。

学校に到着

画像1 画像1
学校に到着しました。1泊2日の修学旅行も無事終了しました。また、子どもたちの頑張りで大変良い修学旅行となりました。この2日間で子どもたちもいろいろな経験ができたものと思います。この経験を生かして、さらにいろいろなところで活躍してくれることを期待しています。たくさん歩いたのできっと疲れているものと思います。家でしっかり休んでください。お疲れさまでした。

高崎駅に到着

画像1 画像1
予定通り高崎駅に到着しました。これから学校へと向かいます。

東京駅

画像1 画像1
東京駅に到着しました。これから予定通り16時40分発の新幹線で一路高崎へと向かいます。

高徳院を出発

画像1 画像1
記念撮影が終わり、これから帰路につきます。

高徳院

画像1 画像1
全ての班が高徳院に到着しました。ここで大仏をバックに記念撮影をします。

江ノ電

画像1 画像1
江ノ電に乗って長谷へと向かいます。長谷寺そして高徳院で集合です。

小町通り

画像1 画像1
鶴岡八幡宮から小町通りに。各班ごとにお昼を食べに行きました。

円覚寺に到着

画像1 画像1
円覚寺に到着しました。予定よりも早い列車に乗れたので、活動の時間も少し長くとれそうです。ここから班別の活動になります。安全に気を付けて、有意義な活動となるようみんなで頑張っていきましょう。

ホテルを出発

画像1 画像1
ホテルを出発し、みなとみらい線元町・中華街駅に向かいます。ホテルのスタッフの皆さんお世話になりました。

朝食

画像1 画像1
山下公園からホテルに戻って朝食です。しっかり食べて今日も1日がんばりましょう。

朝の会

画像1 画像1
山下公園で朝の会をしました。昨晩はみんなぐっすり眠れたようです。

おはようございます

画像1 画像1
おはようございます。修学旅行2日目の朝を迎えました。写真は5時半頃に山下公園から撮ったものです。今日も雨の心配はなさそうです。

おやすみなさい

画像1 画像1
就寝の時間となりました。今日は天気にも恵まれ、子どもたちも頑張って、1日しっかり活動できました。それだけに、子どもたちも疲れたことと思います。明日も元気に活動できるように、しっかり休んでほしいと思います。おやすみなさい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 臨時休校
3/12 臨時休校
3/13 臨時休校 中学校卒業式
3/16 臨時休校 職員会議
3/17 臨時休校