3月10日 2年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() きのうのよしい小では、先生たちで教室のそうじやワックスがけをしました。きれいになると、気もちもさわやかになりますね。ぜひ、みのまわりのかたづけやそうじをして、すっきりすると、おべんきょうへのやる気がアップするかもしれませんよ♪ こんな雨の日におすすめなのは、大人も子どもも楽しめるクイズやなぞなぞです! 脳トレにもなりますよ!お家の人にそうだんをして、なぞなぞの本をよういしてもらったり、インターネットなどでしらべてもらったりして、たくさんのもんだいにちょうせんしてみてください!先生たちからも、しょうかいしたいと思います♪さあ、今日のもんだいは分かるかな?答えは明日! 6年生の皆さんへ〜3月10日(火)〜![]() ![]() ![]() ![]() 歌の練習はしていますか?? 一日に一回は歌の練習ができるとよいですね。 昨日コサージュケースが届きました! 卒業式当日の、皆さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら 1つひとつ大切にケースの中に入れました。 完成したコサージュは、資料室に保管しておきます。 今日も一日、元気に過ごしましょう! 3月10日(火)校長より
3月10日(火)小雨
吉井小関係者の皆さん、おはようございます。 昨日から体育館・校庭の利用について、居場所等のない児童に向けて開放を始めました。午前中のみ、ボールなしの利用ですので、体育部の教員を中心にメニューを考えて、いろいろな運動をすることができました。私も一緒にやったのですが、予想通り今日は筋肉痛です・・・。 さて、この体育館等の開放に向けては、体育館の喚起、マスク着用、水筒持参、開始前の検温、アルコール消毒等、万全の体制を整えて行っておりますが、何より大切なのは、手洗い・うがい等の自分の取組です。臨時休業も長くなり、やや緊張感も薄れ始める時期です。お互いに気を付けていきましょう。 気を付けるといえば、先週も高崎市内で小学生の自転車事故が起こりました。不要不急の外出は行わないことが原則ですが、万が一、出かける場合も交通ルールを守り、ヘルメットの着用について徹底をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月9日 3年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() また一週間が始まりましたね。 月曜日元気にむかえられましたか? 先生たちは、教室の大そうじをしました。 静かな教室です。みんなの声が聞きたくなりました。 5年 3月9日![]() ![]() 学校が休校になって1週間が経ちましたが、みなさん元気に過ごしていますか? 今日は、教室のワックスがけをしました。ワックスをかける前に、教室をほうきで掃いたのですが、ゴミが少ないことに驚きました。休み前にみんながしっかりと掃除をしてくれていた証ですね。うれしい驚きでした。みんなのことを、きれいな教室で待っていますね。 では、金曜日の社会の問題の答えです。 金曜日の答えは… 「さいばい漁業」でした。「養殖漁業」とのちがいをよく確認しておいて下さい。 今日は、算数の問題です。 「下の色のついた部分の周りの長さを求めましょう。」 答えは明日!! ![]() ![]() 1年生のみなさんへ 3月9日![]() ![]() 月よう日が はじまりましたね。 こんしゅうも けんこうに 気をつけて あんぜんに すごして くださいね。 先生たちは きょうしつに ワックスを かけました。 ぞうきちくんたちも 手つだって くれました! こんど みんなが きょうしつに くるときは、ピカピカのゆかで むかえたいと おもいます。 先生たちより 6年生の皆さんへ〜3月9日(月)〜![]() ![]() ![]() ![]() 今週もHPを更新していきます! お楽しみに!! 今日は午前中、教室をきれいに掃除しました。 久しぶりに雑巾がけをしたので 太ももが筋肉痛になりそうです。 きれいになった教室で、皆さんに会えるのを 楽しみにしています。 それでは、お昼ご飯をしっかり食べて 勉強や歌の練習など計画を立てて過ごして下さい。 3月9日(月)校長より![]() ![]() 吉井小関係者の皆さん、おはようございます。 今日の一枚は、今朝の校庭のサクラの蕾の様子です。だいぶ膨らんで、写真では分からないのですが、肉眼では赤みを帯びてきているのも感じられます。春はもうすぐです。 臨時休業も2週目に入りました。週末にかけては、児童の皆さんが少しでも、家族と身体を動かしたり、思い切り遊んだりすることができたのではないでしょうか。 さて、今日から学校では、学童保育以外の児童に対しても、保護者の同意のもと、午前中に体育館・校庭を開放していきます。何人集まって、どんなことができるかは分かりませんが、現状の高崎市のルールの中で、児童のためにできることをしていきたいと思っています。マスク着用・手洗い・うがい・喚起など、できうる対応はしていきます。 また、長い一週間が始まります。児童の皆さん、お父さん・お母さん、頑張っていきましょう。 4年 3月6日![]() ![]() 休校になって5日目ですね。そろそろ疲れが出てきたころかな? 今日は、4年生の総合で、途中になっていたグループのポスターを仕上げました! どうでしょうか? とってもいいものができましたね(^^)♪ 場所は、図書室の近くの階段です。 先生達のイチオシは、「しんせつ」です。 次に登校するときに、見てね☆ 1年生のみなさんへ 3月6日![]() ![]() きょうは くまきち と ぞうきち が お手つだいをしています。 さて、どんなおしごとを しているでしょう。 みなさんも お手つだい大さくせんを おもい出して、また やってみてください。 おうちの人も たすかると おもいます。 先生たち・くまきち・ぞうきち より 3月6日 3年生のみなさんへ
おはようございます!
学校がお休みになって一週間がたちます。 生活のリズムは整ってきましたか? みんなの様子を聞くために、じゅん番に電話をかけています。 声が聞けるのはやっぱりいいものですね。うれしいです(*^_^*) まだのお友達は待っててね。 あ!ふじわら先生発見! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 3月6日![]() ![]() ![]() ![]() 先日、「6年生を送る会」のビデオを見ました。多くの子が自分の役割を全うしている姿を改めて見て、4月から6年生として活躍する姿をイメージすることができました!「みんなとあと1ヶ月過ごしたかったなぁ。」と思うことも、先生たちもありますが、前向きに過ごしていきましょう!! さて、昨日の英語の答えです。 答えは… 保健の鈴木先生です!!みなさん合ってましたか。ポイントは、「I can take care of people.」でしたね。次回もお楽しみに! 本日の問題は社会です。「水産業のさかんな地域」より 〇人間の手で魚やたまごをかえして、川や海に放流し、自然の中で育ててからとる漁業を何漁業というでしょう? 答えは明日! 3月6日 2年生![]() ![]() さて、今日のわだいは、「することの見える化」です。たとえば、ホワイトボードなどに、やることを書いたじしゃくをはりつけておき、できたら「おわり」のわくにずらします。ちょっとしたことですが、楽しくできるくふうになるかと思います。ぜひやってみてください♪ 2年生 3月5日![]() ![]() ![]() ![]() 「時間がたくさんあって、何をやっていいか分からない」ではなく、「すきなことにたくさん時間をつかえる」と考えると、わくわくしますね!ふだんできないことを、家ぞくといっしょに考えてみてくださいね♪ 1年生のみなさんへ 3月5日![]() ![]() きょうは なんじ なんぷんに おきましたか? おひるごはんは なんじ なんぷんに たべましたか? とけいのおべんきょうを がんばったみなさんなら すぐに こたえられたでしょう。 おうちでも とけいをよみながら 生かつしてみてくださいね。 先生たちより 6年生の皆さんへ〜3月6日(金)〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日も一日、自分で計画を立てて過ごしましょう! 昨日は、群馬テレビにて昨年11月に行われた 公開授業の様子が放映されました。 見逃してしまった人は!もう一度見たいという人は! 明日の8時からの再放送をご覧下さい。 それでは、また来週HPを更新しますのでお楽しみに! 3月6日(金)校長より
3月6日(金)快晴 吉井小関係者の皆さん、おはようございます。
今日の写真は、児童の登校しない朝の1年2組の教室です。 春の日差しが差し込んでいても、児童の声の聞こえない教室は少し寂しそうです。 昨日の群馬テレビ「はばたく群馬の子どもたち」をご覧いただきましたか? 本校のプログラミング教育の発表会に向けての取組、松井先生の頑張り、6年生の活躍が放映されていました。吉井小の皆さんの頑張りが放送されているのを見て、とてもうれしい思いがしました。 さて、1つうれしいお知らせです。 昨日、高崎市の臨時校長会があり、今回の臨時休業の対応について、いろいろな情報交換が行われた中で、高崎市が学校での活動中の児童に対しての保険に加入し、この臨時休業中であっても、学校の体育館、校庭、登下校での事故については保険の対象になるとの知らせを受けました。 これを受けて、学校では、運動不足やストレスに悩む児童のために、体育館や校庭の開放について協議し、来週から少しずつ、体育館・校庭の一般開放を広めていきたいと思っています。 詳しくは、本日中にメールで送信したいと思います。 臨時休業も5日目、やっと週末です。本当に一週間、お疲れさまでした。 ![]() ![]() 4年 3月5日
Hello,everyone!
How are you ? 4年生のみんな、こんにちは! 今日も元気に過ごしていますか? 今日は、イギリスの小学校の写真をお届けします(^^)☆ みんなが英語の授業で書いたお手紙が無事にイギリスまで届いたそうです! 2年生の子どもたちが一生懸命ひらがなでお返事を書いてくれています。 嬉しいですね♪ お返事が届くのを楽しみに待ちましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日 3年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は晴れましたね☀ 午前中の勉強が終わったら、庭などの安全な場所でなわとびなど、体を動かすのもいいですね。 なかなか外に出られない人は、ダンスを「やってみよう」! Itiniti ganbaroune! 5年 3月5日![]() ![]() 家の中でもできるトレーニングもありますので、適度に体を動かせるといいですね。とりあえず、上の写真の姿勢を30秒維持してみましょう。慣れてきたら、中野先生のように脚を上げてみましょう。 前回の漢字の答えの発表です。 1 発熱 2 花束 3 記念 4 卒業 5 会議 6 利用 7 特産物 8 欠席9 配達 10 海の底 ※発熱の「発」を「初」と間違えたり、記念の「念」を「年」にしてしまったり、上の部分を「今」ではなく、「令」にしてしまう間違えが多くありました。確認してみてください。 本日は、英語の問題です。誰のことだかわかるかな? I like driving.I can take care of people.I am good at getting up early. 答えは明日! |
|