上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

2月6日

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今日のメニュー:タンドリーチキン、丸パン、チーズポテト
        とまとスープ、牛乳

        ※パンにはさんで食べます。

小中合同学校保健委員会4

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6年生は「中学生になったらこんなことをしたい」というテーマでブレイン・ストーミングを行い、発表しました。

中学生は、それぞれの立場で新入生へのメッセージ文を作成し、発表しました。

小中合同学校保健委員会3

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最初の話合いは、6年生はそれぞれの班の所に行って様子を見ていました。

話合いは「ブレイン・ストーミング」という方法を使い、意見交換をしていました。 


小中合同学校保健委員会2

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それぞれの班ごとに「テーマ」があり、そのことについてそれぞれ話合いました。


小中合同学校保健委員会

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 小学生が来校して、小中合同で学校保健委員会を開きました。

 中1ギャップ解消の一環でもあり、小中をつなぐ大切な行事の1つです。

 小中の校医さんや保護者の皆様も参加してくださいました。

小中合同学校保健委員会

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 1月30日に本校の図書室で「小中合同学校保健委員会」が行われました。

小学生が中学校にスムーズに進学できるようテーマは
「心の健康 〜新一年生へのメッセージ〜」 として実施しました。

 小学生のアンケートでは、特に楽しみなのは部活動が1位、特に心配なのは勉強が1位などの結果が紹介されました。

 中学生のアンケートでは、特に楽しかったのは部活動が1位、特に大変だったのは勉強が1位などの結果を紹介しました。


3年生 最後の期末テスト

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 3年生にとって、中学校生活最後の定期テストが、今日ですべて終了しました。

 お疲れ様でした。中学校生活もあとわずかなので、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

2月5日

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今日のメニュー:田舎風混ぜご飯、がんもどきの含め煮、
        たぬき汁、牛乳

2月4日

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今日のメニュー:梅としらすのパスタ、ロールパン、ジンジャースープ
        バナナ、牛乳

教室環境調査

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 学習環境が適しているか、毎年、学校薬剤師の先生にお越しいただき環境調査を行っています。

 実際に授業をしている時の二酸化炭素の濃度等を調べ、学習環境が適しているかどうか調べています。

郷土料理「おっ切り込みうどん」づくり10 2年2組

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おっ切り込みをお椀へよそって、給食と一緒に食べました。

最後に代表生徒から民生委員さんにお礼の気持ちを伝えました。

郷土料理「おっ切り込みうどん」づくり9 2年2組

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先に野菜をゆでておきました。

そして、手打ち麺を切ってざるに盛って、茹でていきます。

おっ切り込みらしくなってきました。おいしそうです。

郷土料理「おっ切り込みうどん」づくり8 2年2組

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切るものによって切り方も変わりますが、民生委員さんに教えていただきながら具材を切っています。

郷土料理「おっ切り込みうどん」づくり7 2年2組

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ピーラーで大根やニンジンの周りをとったり、

里芋の皮を包丁でむいたり・・・。

油揚げや白菜などの野菜を切っていきます。

郷土料理「おっ切り込みうどん」づくり6 2年2組

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 やや太めに切っていきます。

 切るのも上手でした。

1月23日

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今日のメニュー:炒飯、肉団子スープ、杏仁フルーツ、牛乳

郷土料理「おっ切り込みうどん」づくり5 2年2組

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 麺を伸ばします。

 おっ切り込みなので、普通のうどんほど薄くは伸ばしません。

郷土料理「おっ切り込みうどん」づくり4 2年2組

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 足で踏んで・・・。こしのある麺に・・・。

 手慣れた感じで、足の動きも上手でした。。

郷土料理「おっ切り込みうどん」づくり3 2年2組

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 こね方も上手でした。

 みんなの愛情を込めて・・・。
「おいしいおっ切り込みを作るぞ!」「オー!」

 力強くこねています。

郷土料理「おっ切り込みうどん」づくり2 2年2組

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 まずは手でこねます。

 ※交代して全員が体験します。
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