今年最後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(27日)は仕事納めの日ということで、学校は
本日が最終となります。

部活動も本日をもって、しばし休養日となります。

本年はいろいろとお世話になりました。
皆様、よいお年をお迎えください。

二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、二学期終業式をおこないました。

学校長より、今年の出来事を振り返り、備えを怠らないこと、
自分できること(貢献部分)を増やしていくこと、自分なり
に一年を反省し来年につなげていくこと等を話させていただ
きました。

その後、表彰をおこない、生徒指導・安全の担当者より冬休
みの諸注意をいたしました。

1月7日に、また全員で元気に会う約束をしました。

お礼の言葉

画像1 画像1
過日、地域合同保健委員会を本校でおこないました。
吉井西小・岩平小の6年生が参加し、中学生になるに
あたっての心配事などについて、本校生徒が答えて
いくという内容でした。

それに対して、両校児童からお礼のお手紙をいただき
ました。
・中学生が親切に答えてくれて嬉しかった。
・わかりやすく答えてくれて安心した。
・不安や心配を中学生に聞いて、楽になった。
などの内容でした。

これは、中学生にもとても励みになるものです。
ありがとうございました。

生徒玄関正面に貼り出してありますので、お時間
のあるときにご覧ください。


大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6校時は、全校で大掃除をおこないました。

まずは、机や椅子のほこりを取り、廊下の床みがきを
おこないました。
床の黒ずみを取るのは大変です。

その後、机・椅子を教室前の廊下に出して、教室等を
念入りに拭き掃除しました。
仕上げに教室にワックスを掛けて終了しました。

明日の終業式はスッキリとした状態で迎えられそうで
す。

学校通信

学校通信12号を掲載しました。

二学期の振り返りや、ゲームの長時間利用について、
また、上履き購入のお願いなどを書かせていただいて
おります。

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭で元気な声が響き渡っているなと思いましたら、
1年生が学年レクをしていました。

生徒も先生も一緒になってドッチボールをしている
ところでした。

長い二学期が終わりに近づいて、最後に皆でいい汗を
流せたのではないでしょうか。

まなクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
まなクラブ(学力アップ大作戦)の今年最後の
勉強会がありました。

1・2年生が自主的に学ぶ良い機会となりまし
た。

ボランティアさんとして関わっていただいた皆
様、大変お世話になりました。

保育実習4

画像1 画像1
画像2 画像2
貴重な体験をさせていただいた吉井西幼稚園には、
この場をお借りして御礼申し上げます。

保育実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(20日)は、3年2組が保育実習に行ってきました。

吉井西幼稚園の子どもたちにとっては二回目ということで、
かなり慣れたのか、お兄さんお姉さんにたくさん絡んでい
く様子が見られました。

3年生も、園児のパワーに圧倒されながらも、汗を流しな
がら笑顔で対応していました。

技術科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術科授業の様子です。

現在、「学校紹介動画を作成しよう」ということで、
ムービーメーカーというソフトを使って動画を作成
しています。

自分達のこれまでの写真から素材となるものを選び
出し、視覚効果をつけたり写真に文字を入れるなどの
作業をおこなっています。

どんな動画ができるか楽しみです。

保育実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
このところ、受験勉強等で疲れ気味の3年生ですので、
今日は「童心に帰って」発散できたのではないでしょうか。

幼稚園生もお兄さんお姉さんに遊んでもらいニコニコでした
し、3年生もいい笑顔でした。
とてもいい経験ができましたね。

2組は金曜日におこなう予定です。

保育実習1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生家庭科授業の一環として、吉井西幼稚園で保育実習
をおこないました。

まずは3年1組の様子を紹介します。

はじめに自己紹介をした後、室内でボールを使った遊びや
読み聞かせなどをしました。
その後、庭に出て思い切り体を動かしました。


技術科授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術科授業の様子です。
木材を加工して、ブックスタンドを製作していることを前回
お伝えしましたが、その続きです。

週に一回の授業なので、なかなかすぐには進みませんが、ゆ
っくりと着実に工程が前進しています。

今回は、のこぎり引き、電動ドリルでの穴あけ、かんな掛け
をやっている様子を紹介します。

社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生社会科授業の様子です。

「景気と金融政策」という分野です。
景気とは何か、景気の変動とは何かを勉強しました。
資本主義経済の下では、好景気と不景気が「神の見えざる手」
によって循環している。
さて現在の日本はどうだろうか・・・・、などのことを皆で
考えていました。

これから社会に出ていく3年生の皆さん、「自立」を目指して
しっかりと学んでいってくださいね。

英語科授業研修

画像1 画像1
画像2 画像2
英語科の中里先生の授業研修を1年2組でおこないました。

実践的コミュニケーション能力を築くために、ペアの人と
英語で会話を続ける、という内容でした。
生徒の皆さんは、会話の元となるメモを作り、それを活用
しながらペアで英会話をしていきました。

アイコンタクトや大きな声などを意識しながら練習をしま
した。
皆、照れたりせず楽しそうに学習していました。

読み聞かせ

画像1 画像1
本校ではボランティアの皆さんにお世話になり、
木曜日の朝は読み聞かせをおこなっています。

毎回毎回いろいろと工夫してくださっています。
また季節に合わせた本も読んでくださっています。

いつも本校生徒のためにご協力いただきますこと、
あらためて感謝申し上げます。

面接練習

画像1 画像1
3年生はいよいよ高校受験が目前に迫ってきました。

それに備えて、現在、面接の練習をおこなっています。
生徒の皆さんは、緊張しながらもしっかりと受け答えができています。
最後まで、しっかりと自分の言葉で伝えられるよう練習をしていって
もらいたいです。

写真は、練習をする校長室前で、緊張の面持ちで待機している様子で
す。
寒いので、ストーブをつけています。

図書室前

画像1 画像1
画像2 画像2
読書量が多い子どもほど、学力が高いという報告が
あるように、本を読むことはとても大切だと考えて
います。
本校でも、いかにたくさん本を読んでもらえるか、
という観点からいろいろと工夫しています。

特に、図書指導員さんと図書ボランティアさんが協力
して様々な飾りつけやレイアウトをしてくださってい
ます。
写真は、現在の図書室前の飾りつけと、お薦め本の
紹介コーナーです。
生徒自身のお薦め文が掲示してあります。

ぜひ、多くの人に本を手に取ってもらいたいです。

生徒会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
10日朝、生徒会集会をおこないました。

各学年が入り混じった班を作り、〇×クイズをしました。
本部役員さんが、クリスマスにちなんだ問題を出し、班
ごとに考えて、それぞれのエリアに移動するというもの
でした。
正解した班は、互いにハイタッチをしていました。

こうした取組で学年に関わらず、さらに仲良くなっていけ
るといいですね。




音楽科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽授業の様子です。

小学校ではソプラノリコーダーでしたが、中学校では
アルトリコーダーを吹いています。
今日の授業では、ベートーベン作曲の「歓喜の歌」の
一節を練習していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 第33回卒業式(実施)
3/17 立志式(中止)
1・2年授業参観・PTA(中止)
午前短縮・昼清掃(中止)
3/18 公立後期選抜発表

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務室