合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

重要 放課後学習会ボランティア募集

画像1 画像1 画像2 画像2
 高崎市では学力アップ推進事業として、放課後学習会を実施しています。放課後学習会では、高崎市学力アップ推進事業に賛同した地域の人材や保護者、学生等のボランティアがプリントの採点を行うなど、子ども達の指導を行います。
 そこで、本校でも、2月に保護者のみなさんと今年度ボランティアをしてくださった地域の方にボランティアの募集の通知を行いました。
 令和2年度は、現在9名の保護者の方と4名の地域の方がボランティアを受けてくださることになっています。1年間、放課後学習会を運営するにあたって、もう若干名ボランティアの方がいてくださると、ボランティア一人ひとりの方への負担が軽減されます。放課後学習会開催は、3年生は木曜日で年間16日、4年生は月曜日で年間16日となっています。毎回出られなくても大丈夫です。ボランティアに興味を持たれた方は、豊岡小学校までご連絡ください。

先生から(3年生のみなさんへ)

3年生のみなさんへ

みなさん、元気ですか?みんなのいない教室は、しずまり返っていてさみしいです。
今日は、教室のストーブをかたづけたので、さらに教室が広くなったように感じます。

さて、2週間前にわたしたかだいは進んでいますか?といた問題は答え合わせをして、まちがえたところは必ず直しましょう。

かだいが終わってしまった人に、ほかにもできそうなことを考えてみました。
〇3年生までに習った漢字は全部書けるかな?
 漢字ノートに書いてみましょう。
〇算数の学習をふり返りましょう。
 1〜3学期の計算ドリルをもう一度自主学習ノートにやってみましょう。

他にも・・・なわとびで色々な技や時間とびにちょうせんし、体力をつけましょう。

「早ね早起き朝ごはん」で、きそく正しい生活を送りましょう!

文科省の学習支援ポータルサイトができました!

文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設しました。
子ども達が興味を持てるような動画や学習教材のリンク集や、学習工夫例が掲載されています。是非ご活用ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

休校が始まって1週間。子どもたちの友達と遊ぶことができないストレスや、保護者の方々の負担も日に日に大きくなっていることと思います。たくさんの情報が飛び交い、世の中の不安も増してきているようにも思います。
こんな時だからこそ、一つ深呼吸して次の行動に、次の考えに移っていきたいと考えています。学校では、午前中に石灰小屋の掃除をしました。10年以上も前の道具がでてきて、それらを要・不要に分別し、整理しました。石灰で全身を真っ白にしながらも、少しずつきれいになっていくのを見ながら達成感でいっぱいになりました。職員室では少しずつ来年度の準備を始めています。この休校で学習できなかった単元をどう補てんするかなどの計画も立てています。
子ども達には、『時間のある今』しかできないことに取り組んでほしいと思っています。『何か一つのことを決めて取り組むということは難しいこと』と考えがちですが、もしかしたら、時間のある今ならできるかもしれません。是非、そんな風に考え方を変えていただき、『今』を有意義に過ごしてほしいと願っています。

感嘆符 休校中の家庭学習について(情報)

高崎市教育センターは、家庭学習補助教材の公開を始めました。算数の問題が小1〜中3まで掲載されているので、是非ご活用ください。教育センターホームページのURLを学校ホームページに掲載いたしますので、活用をお考えの方は是非ご覧ください。
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/

さけの稚魚の放流を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までご家庭でのさけの稚魚の世話では大変お世話になりました。学校で育てた稚魚や、子どもたちが持ってきてくれた稚魚を、3月3日に碓氷川にて放流しました。
これからも元気に育って、大きくなってくれるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 ベルマークの日
3/18 ベルマークの日
3/20 春分の日