上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

図書室の紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期・後期の図書委員さんが進める本も紹介しています。

 3年、2年、1年と学年ごとに紹介してあります。

図書室の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の廊下にも掲示物が計画的に貼られています。

 「読書の秋」ということもあり、貸出ランキングや人気の本ランキングなどの特集を組んで掲示しています。新聞を教育に取り入れる「NIE」についても積極的に実践しています。

 先生のお勧め本の紹介コーナーもありました。

11月5日

画像1 画像1
今日のメニュー:柳葉魚の南蛮漬け、豚汁、わかめご飯、牛乳
        ごま和え

ふるさと学習 1年 臨書体験5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しそうに書いている表情がとても良かったです。

 岡田先生、ご指導ありがとうございました。

 ※1年生はこの後、ふるさと学習の一環として「上野三碑が語るもの」と題して熊倉先生に教えていただく予定です。PTAセミナーですので、保護者の方の参加も大歓迎です。

ふるさと学習 1年 臨書体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入りや払いなど、いつもと違う筆遣いに戸惑いもあったようですが、どんどんそれらしくなってきて、子どもたちの吸収力の高さに驚かされました。

ふるさと学習 1年 臨書体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 目の前で書いてくださったので、皆、真剣に見ていました。

ふるさと学習 1年 臨書体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 独特の筆づかいについて説明した後、「山上碑」「金井沢碑」「多胡碑」のそれぞれ4文字を抜粋して書いたお手本の中から自分で気に入ったものを選びました。

 それぞれの碑に特徴があるので、「山上碑」を選んだ人、「金井沢碑」を選んだ人、・・・順番に前に呼んで、その場で岡田先生が書きながら書き方のポイントを解説してくださいました。

ふるさと学習 1年 臨書体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、書家の岡田先生をお招きして「上野三碑の歌碑」の臨書を行いました。

 5時間目は、1年2組。

 上野三碑についての話やいろいろな動物の毛が使われている筆の話などの説明をしてくださいました。そして、独特な筆づかいについて練習しました。

 「こんな素晴らしい歌碑が地元にあるのは幸せなこと」と世界の記憶に登録された上野三碑について話していた先生のお話が印象的でした。上野三碑の素晴らしさを再認識しました。

子どもを守る家・守る店への感謝の気持ちを込めて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分担した場所を地図で確認し、11月6日(水)「自然歩道清掃活動」の後に届ける予定です。

 防犯対策に地域ぐるみでご協力いただき、いつもありがとうございます。

子どもを守る家・守る店への感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校区内には「子どもを守る家・守る店」として、子どもたちの安全のためにご協力いただいている家や店(200件弱)があります。

 毎年、感謝の気持ちを込めて感謝状やパンジーの鉢植えを届けています。

 各地区ごとに集まって、通学路にある「子どもを守る家・守る店」に訪問する分担を決めました。

10月31日

画像1 画像1
今日のメニュー:パンプキンスープ、セルフホットドッグ、牛乳、
        イカくんサラダ

避難訓練 不審者対応3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、たくさんの防犯対策を施しています。

 常備品の1つの「ネットランチャー」の実演を行いました。

 ※安全を配慮してコーンに向けて発射!思った以上に大きくネットは大きく広がりました。距離も思った以上に飛びました。

 大きな音とともにネットが広がり、その後は非常事態を周囲に伝えるために大きな音が鳴り続けました。ネットランチャーの威力は絶大です。

避難訓練 不審者対応3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内放送の指示をよく聞き、状況を確認しながら、1、2年生は3階の連絡通路を通って体育館に避難しました。あわてずさわがず状況をよく確認して安全に避難することができました。

 体育館で、人数確認を行い無事を確認しました。

避難訓練 不審者対応2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送を聞いて駆け付けた職員が、「さすまた」で不審者をとらえます。

 ※子どもたちは逃げたあとでいませんが、しっかり職員が訓練をしました。

  「相手にここを持たれると抵抗しやすいから、こうした方がいい・・・。」

  「膝の裏と上半身等、分担をしてさすまたを当てた方が効果的・・・。」などなど、

  訓練をしました。子どもたちを守るために複数で対応します。

避難訓練 不審者対応

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業中の教室に不審者が侵入したことを想定した不審者対応の避難訓練を実施しました。

 突然、侵入してきた不審者が子どもたちに近づかないように、授業者は机等を使って不審者の進路を妨げ、子どもたちが逃げる時間を確保します。

 その間、子どもたちは無事、避難することができました。

マイ弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で作った(あるいは作るのを手伝った)弁当は格別だったようです。

 キャラ弁のような手のこんだものもありました。

 どのお弁当も「家族の絆」を感じました。


 ※お手数をおかけしましたが、各ご家庭でのご協力ありがとうございました。

マイ弁当の日6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の様子です。

 家庭科の担当職員は、すべてのクラスを見て回り声をかけていました。

 自分で作った子、保護者や祖父母等に手伝ってもらい作った子などいろいろいましたが、みんな幸せそうに食べていました。たまには手作り弁当もいいものだと思いました。

 作っているときの会話も大切です。食べている子どもたちの様子から、お弁当がつなぐ「心」を感じました。ご協力ありがとうございました。

マイ弁当の日5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の様子です。

 給食の時間は、1年の担当職員でローテーションをして教室で食べています。

 

マイ弁当の日4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の様子です。

 いろいろな弁当がありました。きれいに食べている様子を見てもおいしかったんだろうなと感じます。 

マイ弁当の日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の様子です。

 とてもおいしそうに食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31