臨時休校一日目
本日より臨時休校ということで、学校内が静まり返っています。
やはり生徒の皆さんの声が響いていない校舎はさみしい感じが
します。
上の写真は、2月28日(金)の最後の昼休みの様子です。
生徒の皆さんは、それぞれの家庭において、落ち着いて自分の
課題に取り組んでください。
【できごと】 2020-03-02 11:51 up!
臨時休校について
国・県からの要請を受け、臨時休校の措置をとることとなりました。
〇3月2日(月)〜3月25日(水)まで臨時休校になります。
〇公立高校後期選抜は3月10日(火)・11日(水)に予定どおり行います。
〇卒業式は3月13日(金)に卒業生・保護者のみの参加で実施いたします。
〇修了式は3月26日(木)に簡素化して行います。
〇部活動はおこないません。
・今回の休校の趣旨を踏まえ、不要不急の外出を控えていただきますようお願いいたします。
・今後の情報については、本ホームページまたは携帯メール連絡網でお伝えいたします。
何とぞご理解・ご協力をお願いいたします。
【おしらせ】 2020-02-28 15:38 up!
報道発表について
27日夕方発表された報道内容について、ご心配のことと思います。
本日は通常通り授業(期末テストを含む)を実施いたします。
今後のこと等についてはわかり次第ご連絡いたします。
【おしらせ】 2020-02-28 06:45 up!
式歌練習
3年生は、卒業式に向けて歌練習を始めました。
本日は、その一回目でした。
「大地讃頌」を学年全体で合わせるのは、合唱
コンクール以来でしたので、はじめはなかなか
声が出ないようでしたが、次第に大きな声にな
ってきました。
これから本番に向けて練習を重ねていきます。
【できごと】 2020-02-27 11:59 up!
期末テスト2
【できごと】 2020-02-26 11:14 up!
期末テスト1
本日より1・2年生の3学期期末テストが始まりました。
今年度最後のテストとなります。
力を出し切れるといいですね。
まずは、1年生の様子です。
【できごと】 2020-02-26 11:13 up!
学校通信
学校通信を掲載しました。
3年生へのエールと、感染症対策について
書かせていただきました。
ご覧ください。
【おしらせ】 2020-02-25 12:42 up!
3年家庭科授業2
本日は、3年2組において幼稚園に贈るカード制作の
授業がありました。
それぞれが色や形の工夫をしていて、なかなか楽しそ
うなカードができていました。
本日で、家庭科の授業は終了となりました。
ぜひ、これまでの勉強をこれからの生活に生かしてい
ってもらいたいです。
今回も最後に記念撮影をしました。
【できごと】 2020-02-21 13:57 up!
読み聞かせ
本年度の読み聞かせも、残すところあと2回となり
ました。
いつもはボランティアさんにお世話になっています
が、卒業式近くの回では3年生に向けて学校長が話
をさせていただいています。
本日(20日)は、これから巣立っていく皆さんに
向けて、ある絵本を読ませていただきました。
これまで育ててくれたお父さん・お母さんに感謝す
るとともに、自分を大切にしていこう、という内容
でした。
3年生全員のこれからを応援しています。
【できごと】 2020-02-20 09:30 up!
入学説明会
来年度本校に入学予定の小学6年生と保護者の皆さんを
対象として説明会を実施いたしました。
まずは、本校2年生から校歌を披露しました。
開会後は、本校職員から様々な説明をさせていただきま
したが、生徒会本部役員さんからも中学校生活について
わかりやすくまた楽しく説明してもらいました。
その後、グループに分かれて、授業を見学してもらいま
した。
4月からどんな中学校生活が始まるのでしょうか。
楽しみですね。
【できごと】 2020-02-19 16:45 up!
マスク配布
高崎市より生徒一人一人にマスクが3枚配布されました。
それにともない、本校薬剤師の馬場さんより、インフル
エンザ等の予防について、お話をしていただきました。
予防には、規則正しい生活、栄養、また手洗い・うがい
が大切である、とのことでした。
さらに、正しいマスクの装着の仕方を教えていただきま
した。
自分の健康は自分で守っていく、という意識は大切ですね。
【できごと】 2020-02-18 09:39 up!
校歌練習
本校の校歌は、1・2番は「斉唱」ですが、3番は「合唱」
となっています。
本校の伝統として、2年生以上は3番のみ3パートに分かれて
歌うことになっています。
本日朝、卒業式に向けて、また、確認の意味を込めて、2・3
年生合同で練習をおこないました。
この伝統を3年生から2年生にしっかりと引き継いでいっても
らいたいと思います。
【できごと】 2020-02-17 09:31 up!
3年家庭科授業
3年1組の家庭科の様子です。
以前、保育実習でお世話になった吉井西幼稚園の
皆さんに向けて、メッセージカードを作っていま
した。
園児一人一人を思い浮かべて、それぞれ工夫をし
ながら作成していました。
最後に、全員で記念写真を撮りました。
【できごと】 2020-02-14 13:46 up!
3年数学科授業
3年生の数学は、学級を合同にした上で、各自が
選択したグループで授業をおこなうようにしまし
た。
自分の進度等に合わせて学習が進められるので、
是非この時間を有効に使ってもらいたいです。
【できごと】 2020-02-13 11:13 up!
公立高校前期試験
本日は、公立高校前期試験日です。
多くの3年生は、それぞれの志望校で頑張ってくれていること
と思います。
ぜひ、持っている力を全力で発揮して欲しいです。
そんな皆さんの健闘を祈りながら、登校している3年生は校舎
内をきれいにする奉仕作業をしてくれています。
写真は、廊下の床磨きをしているところです。
ありがとうございます。
公立高校前期試験は、学校によっては明日も実施されます。
健闘を祈っています。
【できごと】 2020-02-12 09:49 up!
まなクラブ
本日は、本年度最終回の「まなクラブ」(学力アップ大作戦)
がありました。
地域のボランティアさんにお世話になり、一年間やってきま
した。
おかげさまで着実に力がついてきたと思います。
ありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
【できごと】 2020-02-10 16:04 up!
2年体育科授業
2年生の体育授業の様子です。
マット運動をしています。
自分の力量に合わせて、グループに分かれて練習して
いました。
また、運動中の自分を撮影し、ビデオで確認するなど
の工夫もおこなっているとのことでした。
皆さん、自分の目標をクリヤしていけるといいですね。
【できごと】 2020-02-07 12:43 up!
1年数学科授業
1年2組の数学授業の様子です。
空間図形のなかの、「立体」について学んで
いるところでした。
実際に、紙を切り抜いて立体を組み立ててい
ました。
なかなか苦労している様子でしたが、この取
組を通して立体の性質が理解できるようにな
ることを期待しています。
【できごと】 2020-02-06 12:26 up!
3年生期末試験
3年生は、1・2年生より一足早く3学期の
期末試験を受けています。
高校受験とも重なって、大変な人も多いと思
いますが、もう少しの辛抱です。
頑張ってください。
応援しています。
【できごと】 2020-02-05 13:21 up!
学校通信
学校通信14号を掲載しました。
・「普通」ということのありがたさ
・大切なもの
という内容です。
ご覧ください。
【おしらせ】 2020-02-04 15:05 up!