3年生まな部

画像1 画像1
3年生希望者による「まな部」での勉強の様子です。
自宅にいるとなかなか集中できない、ということも多いかと
思いますので、このように一カ所に集まって勉強するという
ことも有効ですね。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝練習も再開しています。

駅伝練習といっても、だた走るだけではなく、体幹トレーニングや
柔軟運動等もおこなっています。
写真は体育館でトレーニングをしている様子です。

部活動再始動

画像1 画像1
お盆の活動休止時期が終わって、本日より部活動が再始動しました。

あと二週間で9月になります。
そして、9月に入ると新人戦が始まることになります。
焦ることはありませんが、しっかりと地道に練習を積み重ねていって
欲しいと思います。

後半戦

長い夏休みも、折り返していよいよ後半戦に入りました。

生徒の皆さんは、どのような毎日を送っていますか?
あらためて夏休み前に立てた計画をもう一度見直してみてください。

そして、ここからの一日一日を大切に過ごしていってください。

幼小中連絡協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
吉井西中学校区の幼稚園、小学校、中学校の教職員が
集まって、勉強会及び情報交換会を開きました。

まず全体会では、「いじめ防止対策推進法について」
という題で、弁護士の先生をお呼びし、法の内容や
実際の判例に基づいたお話をいただきました。

その後は、分科会に分かれ、「生活習慣」「特別支援
教育」「授業・学習規律」のテーマについて協議をお
こないました。

異校種の教職員が一堂に会して話し合いが出来たこと
は、とても有意義であったと感じました。

熱中症対策

画像1 画像1
ここのところ大変暑い日が続いています。

そんななか生徒の皆さんは、駅伝練習や部活動の練習を
熱心におこなっています。
休憩や水分を十分とることはもちろんですが、写真にあ
るようにWBGT計(温湿度計)を屋外や体育館に置いて、
常にチェックをしています。
WBGTの値が31を超えると「危険」と判断し、活動を中止
するなどの指示を出します。

今後もこの状態が続くと予想されますので、十分に気を
付けながらやってまいります。

自主勉強

画像1 画像1
夏休み中は、原則として図書室を開放しています。
涼しい環境で、読書するのもよし、自主的に勉強するもの
よしです。

気分を変えるために、学校図書室の利用を考えてみるのも
いいですね。

国際交流派遣

画像1 画像1
米国への国際交流派遣団員として、本校から2年生の荻原さん、武藤さんの二人が出発しました。
ぜひ、言葉や文化などたくさんのことを学んできてもらいたいです。

まな部

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、3年生の補習学習に参加する人を「まな部」の部員と
いうことで位置づけています。
つまり部活動と同じ気持ちで、気合いを入れて頑張るのです。
夏休み中は、午前中にそれぞれの教室で勉強に励んでいます。

こういった積み重ねがとても大事ですね。

駅伝練習

画像1 画像1
本日より駅伝練習が始まりました。

本校は、秋の駅伝大会に向けて、選手を目指す人はもちろん、自分の
体力向上をはかる目的の人も含めて、多くの人たちで一緒に頑張ろう
という意味で練習をしています。

今日はその一回目でした。
写真は、練習後に全員でミーティングをしている様子です。

ぜひ、体調管理をしっかりとしながら頑張っていって欲しいです。

県総体結果

県総体が終わりましたので、結果をお知らせいたします。

<ソフトテニス>
・桑原さん・茂木さんペア 一回戦敗退

<水泳>
・大沢さん 50m自由形2位(関東大会出場)
      100m自由形6位(関東大会出場)

<陸上>
・石井君 男子共通1,500m6位
     男子共通3,000m6位
・横尾君 男子1年 走り幅跳び 予選敗退
・石田さん女子共通1,500m 予選敗退

以上です。

皆さん、ここまで本当に頑張ってくれました。
お疲れさまでした。

プール

画像1 画像1
長かった梅雨も明けて、ようやく夏本番といった感じに
なってきました。

さて、本校では部活動ごとにプールを利用しています。
練習後のクールダウンも兼ねながら、基礎体力の向上を
図る目的で泳いでいます。

今日は卓球部が気持ちよさそうに水の中に入っていました。

吹奏楽

昨日の吹奏楽コンクールは、銅賞でした。
残念ながら県大会には進めませんでしたが、ここまでよく頑張りました。
お疲れ様でした。

吹奏楽コンクール

画像1 画像1
西部地区吹奏楽コンクールが、音楽センターにておこなわれました。
本校も全力を出し切ったと思います。
結果は、夕方に発表の予定です。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は梅雨明けが遅いですが、さすがにこのところ暑くなって
きました。

しかし、そんななかでも生徒の皆さんは、各部活動において、
熱心に練習しています。
体調管理をしっかりとおこないながら、各自の目標に向けて
頑張っていって欲しいです。

県総体等激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(25日)は、全校登校日でした。

これからコンクールを迎える吹奏楽部と、市総体を勝ち抜いて
県総体に出場する選手を全校で激励する会を開きました。
全員で応援歌を熱唱し、エールを送りました。

選手の皆さんには、吉井西中の代表として、また、高崎市の代
表として、悔いのないように頑張ってきて欲しいです。

三者面談

画像1 画像1
本日より三者面談がはじまりました。

現在の様子や課題、これからの方向性などについて担任と話し
合う絶好の機会です。
ぜひ有意義な時間にしていただければと思います。

部活動

画像1 画像1
夏休みに入りました。

運動部は、3年生が引退して1・2年生だけで活動を始めた部
もあります。
9月には早くも新人戦がはじまりますので、はやめに新体制を
整えていきたいですね。

市総体8

陸上部

男子共通 3,000m 1位 石井君(3年)
     1,500m 6位 石井君(3年)
男子1年 走り幅跳び  5位 横尾君(1年)
女子共通 1,500m 6位 石田さん(2年)

以上、3名4種目の県大会出場が決まりました。

一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(19日)、一学期終業式をおこないました。
学校長講話では、以下のことを話しました。
・一学期を振り返り、自分自身できるようになったこと、できな
 かったことを把握すること。
・どんな些細な「貢献」でもかまわないので、自分なりにやって
 みること。
・夢がない人は成功にたどり着かない。まずは自分の夢を明確に
 して計画を立てるところから始めよう。
・この夏休みは、これまでの自分とは違った自分になる「心を切
 り替える・ギヤチェンジする」チャンスととらえて欲しい。
などです。

その後、表彰状の伝達や、生徒指導、安全、体育、図書などの各
担当の先生からお話をいただきました。

最後に保健委員さんから、「口と歯の健康」について一学期に調
べてきた成果を発表してもらいました。

長い夏休みに入りますが、全校生徒の皆さんには、自分に厳しく、
健康に気を付けて、毎日を過ごしてほしいと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 立志式(中止)
1・2年授業参観・PTA(中止)
午前短縮・昼清掃(中止)
3/18 公立後期選抜発表
3/20 春分の日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務室