先生から(2年生のみなさんへ)![]() ![]() ![]() ![]() 28日に行われた音楽会では、「こぐまの2月」の合奏「ありがとうの花」の歌を発表しました。最後の呼びかけも大きな声でそろってできました。特に合唱は振りをつけて歌い、とても上手でした。動画でお伝えでき来ないのが本当にもったいないと思います 先生から(3年生のみなさんへ)
紙版画の作品です。
どれもきれいに刷れていて、いい味が出ていますよ。 みんなで鑑賞することができなくて残念です。 修了式の日に返却しますので、楽しみにしていてください。 ![]() ![]() 先生から(6年生のみなさんへ)
6年生のみなさんへ
教室は、みんなと過ごした日々の思い出でいっぱいです。 卒業式までのカレンダー、みんなの顔を思い浮かべながらめくっていますよ。 「一日一日を大切に過ごして、たくさんの思い出を作りたい。」 「残りも最後までがんばろう。」 カレンダーに書かれた言葉にあるように、自宅で過ごす毎日も大切にしてほしいです。 次に登校してきたときは、この黒板をみんなのメッセージでいっぱいにしてくださいね。 6年生の先生たちより ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から(3年2組のよい子のみなさんへ)![]() ![]() お家で静かに消しゴムハンコをして過ごしましょう。 私は今、煉獄杏寿郎を彫っています。 てるてる坊主も作りましたね。 覚えていますか? 3年2組担任より 6年生を送る音楽会 その2
4年生の「COSMOS」5年生の「ルパン三世のテーマ」と学年が上がるにつれて、すばらしい演奏が続きました。そして、最後は6年生。6年間の思いが込められた合奏とそして「旅立ちの日に」。歌っている児童の目にも涙が浮かんでいました。今日、突然休校が決まったことで、6年生には卒業まで仲間と過ごす貴重な時間がなくなってしまい、とても悲しい思いをしていることと思います。次に、6年生に会えるのは卒業式当日。その間、安全で、元気に過ごしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る音楽会
児童はみんなマスクを着用し、アルコール消毒をしてから体育館に入りました。少し寒いですが、換気をしながら「6年生を送る音楽会」を開催しました。在校生は、6年生に感謝の思いを込めて、一生懸命演奏しています。1,2,3年生の「お兄さん、お姉さん!」という呼びかけからは、6年生へのあこがれが伝わってきました。きっと伝わりましたよ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日の給食![]() ![]() 【ぱくぱく通信より】 今日のいちごは、群馬県産のやよいひめです。いちごがもっとも店頭にならぶのは12月後半から2月位にかけてです。いちごは、ビタミンCが含まれているので、風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。今日もおいしくいただきましょう。 2月27日の給食![]() ![]() 【ぱくぱく通信より】 今日は、6年生のリクエストのミルメークです。「ミルメークコーヒー」は牛乳にまぜるものでソースではありません。ストローの口からミルメークを入れて振り混ぜるとおいしいコーヒー牛乳になります。そのままなめてもあまりおいしくないのでご注意ください。寒い季節には冷たい牛乳が残りやすいですが、しっかり飲んでもらいたいと願っています。 6年生を送る音楽会 1年生
最後は1年生です。合唱奏「きらきらぼし」斉唱「はるなつあきふゆ」。いろんな楽器を小さな手に握りしめて、一生懸命合奏しました。歌の中には、1年生から6年生へのメッセージがたくさん入っています。春のこと、夏のこと、運動会があった秋のこと、そして冬、6年生のお兄さん、お姉さんからもらったたくさんの思い出を、元気いっぱいに歌いあげました。明日は本番。6年生に届くかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る音楽会 2年生
続いて、2年生です。鍵盤ハーモニカを持つ手も、そして、姿勢もぴったりそろっています。合奏は「こぐまの2月」、斉唱は「ありがとうの花」です。外は雪がちらつくような寒さでしたが、体育館の中は、たくさんのありがとうの花が咲きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る音楽会 3年生
明日の6年生を送る音楽会に向けて、1・2・3年生のリハーサルがありました。当初は保護者の皆様にも参観いただく予定でしたが、感染症対策のため、急遽児童のみのリハーサルとなりました。お休みなどを取って、参観いただく準備をされていた保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。そして、急な連絡にも関わらず、ご協力いただき、心から感謝申し上げます。3年生の発表は、合奏「パフ」斉唱「友だちだから」です。とても元気な発表でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 6年社会
「国連における、日本の役割は何か」という先生の問いかけに、いろんな意見を出し合っています。「政治や経済の面で世界平和に貢献しています」「唯一の被爆国として、平和の大切さと軍備の縮小を訴えています」6年生になると、こんなに広い視野が持てるのですね。六郷小学校はユネスコスクール。世界で起きていることにみんなが関心を持つことが、世界平和の第一歩ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日の給食![]() ![]() 【ぱくぱく通信より】 風邪を引かないようにするためには、体を冷やさないことが大切です。今日の給食は、体を温める食材があります。土のなかにある根っこの部分を食べる「根菜」と呼ばれる野菜は、体を温めてくれます。根菜には、「だいこん」「にんじん」「ごぼう」「れんこん」などがあります。今日の給食には、根菜がたくさん使われています。ふだんの食事でもこれらの食べ物をうまく取り入れながら、風邪をひかないよう、毎日元気にすごしましょう。 2月25日の給食![]() ![]() 【ぱくぱく通信より】 今日の担々麺は6−2のリクエストメニューです。本場の担々麺は辛味を聞かせた麺だそうですが、今日は、低学年にも食べられるように辛さは控えて給食用の担々麺としてアレンジしました。6−2のみなさん、今日の担々麺はどうでしたか?感想を聞かせてくださいね。 手洗い・うがい・消毒
「おはようございます!」と連休明けの朝、さわやかな声が聞こえました。5年生のあいさつ運動です。六郷小は今日もみんな元気です。外から帰ったら、うがい・手洗い、そして給食の準備の時には全員、手を消毒しています。インフルエンザをはじめ、心配な感染症のニュースが報道されていますが、咳エチケットやこまめな手洗いを、みんなで心がけていきましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日の給食![]() ![]() 【ぱくぱく通信より】 今日の汁物は、きりたんぽ汁です。これは、秋田県の郷土料理です。「きりたんぽ」は、ご飯を細長くして、くしに刺し、囲炉裏で少しあぶったものをいいます。秋田の郷土料理に「だまこ」というものもあります。だまこは、つぶしたご飯をおだんごのように丸めて作ったものをいいます。 そのほかの具材としては、鶏肉、舞茸、ごぼう、せり、白滝などが入ります。秋田県では比内地鶏という有名な鶏肉がありますが、給食の鶏肉は群馬県産のものを使用しています。 今日は秋田県の郷土料理のきりたんぽ汁をです。味わっていただきましょう。 音楽集会
今日は、6年生を送る会にむけての音楽集会で、オープニングでみんなで歌う「スマイル・アゲイン」を練習しました。子どもたちの歌声は、それだけで世界を幸せにする力があるといつも感じます。可愛い1年生と2年生にはさまれて、6年生は本当に大きく見えます。立派に成長しましたね。そして、今日は「ようこそ先輩」で本校にきてくれていた高校生達も最終日です。六郷小のみんなとたくさん遊んでいただき、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日の給食![]() ![]() 【ぱくぱく通信より】 今日は食べ物の働きのお話です。私たちの体のもとになる筋肉や血液、骨などをつくる栄養素が多いのが「あか」の食品の仲間です。魚や肉、たまご、大豆や大豆から作られる豆腐などの大豆製品、牛乳や牛乳から作られる乳製品などが「あか」の食品です。今日の給食ではベーコン、ウインナー、ぶたにくなどが「あか」の食品です。 今日もおいしくいただきましょう。 廊下の掲示 4年生
色鮮やかな動物が並んでいます。まるでジャングルに入り込んだような気分です。動物たちが今にも動き出しそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 保健集会
今日は、保健集会でした。先日の地域学校保健委員会で話し合われたことをもとに「メディアが与える体や心への影響」を保健委員の皆さんが伝えてくれました。メディアの影響で、学力低下や、視力悪化、コミュニケーション力の低下など、使い方を間違えると、心や体に大きなダメージを与えてしまうというお話でした。目を休める体操も全校で実施してみました。「使うときのルールを決める」これを是非、お家に帰って家族で話し合ってくださいね。そして、最後に、先日高崎市から配布されたマスクの「正しい使い方」をわかりやすく映像を交えて伝えてくれました。インフルエンザや、コロナウィルス、そして花粉といろいろ心配な事象が起きていますので、マスクに加えて、手洗いも励行していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|