今週末のお蚕

今週は、3年生が交代で大切にお世話をしてきたお蚕。お世話の甲斐あって、順調に育っています。先週多胡小にやってきた時と比べて、何倍もの大きさになりました。
毎日観察したり、お世話をしてきた3年生は、「かわいいね」と、すっかりお蚕がお気に入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちに英語でインタビュー

1年生が職員室に来て先生方に質問を英語でしました。
好きな動物を英語で聞いて、先生方の答えを聞き取るという高度なミッションです。上手に発音できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

always と usually の違い

always と usually の違い。・・・両方とも「いつも」って意味だっけ?区別するのが難しいなあ、と思いながら、今日の5年生の英語の授業を見ていました。子どもたちは、実際の英文を聞きながら、その違いを「感じ」とっていました。
never、sometimes、usually、always・・・頻度を表す副詞を4つ使い分けられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の模様替え

図書室の本棚がいっぱいになってきたので、蔵書を増やすために、他校で不要になった本棚をいただいてきて、天板をきれいにして新しく図書室に設置しました。この本棚を図鑑コーナーと絵本コーナーとして、図書室を利用しやすいように模様替えしました。
読書や調べ学習に、図書室を大いに活用してください。
窓辺に「うんどうかい」コーナーが・・・。運動会にちなんだ本が紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で鼓笛練習

運動会1週間前です。鼓笛の練習に、1,2年生も参加して本番さながらの通し練習をしました。1,2年生は、今まで振り付けを教室で練習してきたので、校庭で鼓笛の演奏に合わせるのがちょっと難しいようでした。でもみんな指示をしっかり聞いて、演奏に合わせてよい動きができるようになりました。一生懸命に頑張っている様子がとてもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

昼休みの体育館。妙義団が応援合戦の練習をしていました。前回見た時よりさらに完成度があがっていました。一人一人が大きな声を出していて、応援歌や振り付けもとてもよく工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年のダンス

体育館から元気のいいかけ声が聞こえてきたので見に行くと、5,6年生のダンス練習でした。「多胡ソーラン」を気合いたっぷりに踊っていました。みんな全身を使って大きく表現できていました。これから細かいところまで気を配って踊りを完成していき、本番では素晴らしい演技を披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団別リレー練習 〜男子の部〜

女子のリレーの次は、男子の出番です。女子の走りを見ていたので、やり方はバッチリ分かったはず。下級生が校庭半周で、5,6年生が校庭1周です。みんな全力疾走で頑張りました。バトンパス次第で勝敗の行方は違ってくるので、友だちと練習してみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団別リレー練習 〜女子の部〜

運動会全体練習で団別リレーの練習を初めて行いました。順番を間違えずにしっかり走りましょう。最初に女子から練習です。最初なのでバトンパスで戸惑いましたが、みんな一生懸命走りました。勝ち負けに関係なく、最後まで全力で走る姿が立派でした。本番でもみんなで力を合わせて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涼しくなると 〜4年生理科〜

校庭で4年生が桜の木をスケッチしていました。図工ではなくて理科の観察です。いよいよ秋らしく涼しくなってきたので「涼しくなると、植物はどうなるのか」を観察中。桜の木はだいぶ葉っぱが落ちてきましたね。銀杏の木やアジサイも観察し、気づいたことをみんな熱心にスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りおもちゃ

2年生が生活科で手作りおもちゃを作っていました。ほぼ完成。うまく動くか試したり、互いの作品を見せ合ったり、最終調整をしたりしていました。それぞれ工夫を凝らして楽しいおもちゃができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習

運動会まで練習できる日も残り少なくなりました。鼓笛も完成に向けて着々と上達しています。演奏も動きも日に日にうまくなっていくのがわかります。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭でダンス 〜1,2年生〜

1,2年生のダンスも校庭で練習しました。みんな張り切ってキレのよい動きで踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭でダンス 〜3,4年生〜

運動会10日前となりました。
体育館で練習を積み重ねてきた3,4年生のダンス。いよいよ校庭での練習開始です。
体育館と違って広い空間になったので、勝手が違います。なるべく大きな動きでのびのびと演技できるといいですね。みんな先生の指示をよく聞いてどんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

放課後は、新井先生の公開授業について、先生方で授業研究会を行いました。どうすればよりよい授業ができるのか、新井先生の授業からたくさんのヒントをもらい、子どもたちに負けないくらい活発に話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新井先生の公開授業

校内研修で新井先生が理科の公開授業をおこないました。先生方が参観してよりよい授業作りについて研修しました。
今日の授業は、3年生の「太陽とかげの動き」の勉強です。いろいろな影を撮影したVTRを見て、気づいたことをグループで話し合ったり発表し合ったりしました。3年生がとても活発に意見交流し、授業に楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年のダンス練習

先週はまだ振り付け途中の3,4年生のダンスを見ていましたが、今日の練習を見に行くと、全部通して踊れるようになっていたので、感心しました。まだ覚えたたばかりなので、ところどころ間違えちゃう・・・。なので、これからの練習で完璧に踊れるように、一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

休み時間にお蚕を観察していたら、隣の音楽室から大きな声が聞こえてきました。赤城団の応援練習です。みんな張り切ってとても大きな声と元気いっぱいの振り付けで練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蚕が大きくなりました

先週いただきてきたお蚕ですが、週末はわが家にホームステイし、連休明けに私と一緒に登校しました。3日間でずいぶん大きくなって、みんなを驚かせました。今日から2階のフロアで3年生と4年生がお世話をしてくれます。無事に成長してくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お蚕が来た!

多胡小は、「お蚕さんとアスリートを応援しよう!」という事業に申し込み、お蚕を100頭育てることになりました。これは、2020東京オリンピックでポーランドやウズベキスタンのチームのホストタウンとなった高崎市が、群馬県内の他のホストタウンと一緒に、市民が育てた繭から記念グッズを作ってホストタウン相手国の関係者にプレゼントするというものです。
昨日いただきてきたお蚕は、「眠」に入ったようで活動休止中。もう少したったら脱皮して元気にエサを食べ始めるはずです。子どもたちはお蚕に興味津々。みんなで協力して育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

臨時休校中のお知らせ