第4回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日(木)6校時に今年度最後の学校保健委員会を音楽室で行いました。今回のテーマは「良い生活習慣を身につけよう〜睡眠を中心に〜」でした。まず、児童保健委員が睡眠について調べたことを発表してくれました。次に、発表内容をもとにグループ毎にで睡眠の大切さを全校児童に伝える標語を作り発表しました。最後にPTA保健委員の方の意見、そして、学校歯科医の先生から指導助言をいただきました。お忙しい中、参加していただいた皆様ありがとうございました。

校内朗読会3

 校内朗読会 その3

<5年生>
「竹取物語」
「平家物語」
「わたしと小鳥と鈴と」

<6年生>
「言葉は時代とともに」
画像1 画像1 画像2 画像2

校内朗読会2

 校内朗読会 その2

<1年生>
「天にのぼったおけやさん」

<2年生>
「ないた赤おに」より
画像1 画像1 画像2 画像2

校内朗読会1

 2月7日、校内朗読会を開きました。
 
 校内朗読会は、詩や物語などの作品を工夫して読むことで、言葉の響きやリズムの心地よさを感じ取り、言葉に対する興味関心を高めるために行っている学校行事です。校内音楽会と同じように隔年で行っています。

 各学年ごとに工夫を凝らして発表を行いました。多くの方に参観していただき、子どもたちにも練習の励みになったことと思います。ありがとうございました。

<3年生>
・きせつの俳句
・ことわざ
・詩
「夕日がせなかをおしてくる」
「ゆうひのてがみ」
「いちばんぼし」

<4年生>
・詩
「春のうた」
「おおきな木」
「とびばこ だんだん」
「おとなマーチ」

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 臨時休校
3/18 臨時休校
3/19 臨時休校
3/20 春分の日
3/23 臨時休校