ようこそ金古南小学校へ!

スーパーマーケット探検

3年生は、スーパーマーケット探検です。校区にあるスーパーマーケットさんの見学をします。たくさんの工夫が、見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 はじめてのプール

2年生がプールに入りました。
みんな元気に泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

業前の時間に、なかよし集会が行われました。
1〜6年生で小グループを作り、校庭や教室などで楽しく遊びます。
今回は、校庭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会 その3

最後に、本校の歯科校医の先生から、指導・講評をいただきました。
校医の先生からは、虫歯・歯周病はなくすことのできる病気である、12歳臼歯が生えそろうまでは親が仕上げ磨きをすることが望ましい等、指導していただきました。
また、先生は、朝食・昼食・夕食後の3回歯を磨いているが、とくに夕食後は10分くらいしっかり磨いているとのことです。
今回学んだこと、指導していただいたことを全校に伝えていき、『歯磨き名人』を目指していきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会 その2

その後、児童は「自分の歯を守るためには」というテーマで、PTA校外厚生委員の皆様は「子どもの歯を守るには」というテーマで、話し合いが行われました。
そして、話し合ったことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会 その1

第1回学校保健委員会が開催されました。
今回は『歯磨き週間を身につけよう』という内容です。
校長先生のあいさつのあと、保健委員からの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生対象 放課後学習会(学力アップ大作戦)

3年生対象の放課後学習会(学力アップ大作戦)が行われました。
たくさんのボランティアの皆様に、子どもたちの学習を見ていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初プールです。

3年生が、今年初めてプールに入りました。
プール指導の最後は、流れるプールです。
上手に泳げるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

1年生対象の鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。
分かりやすく、鍵盤ハーモニカの使い方・吹き方を教えてくださいました。
みんな、上手に吹けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SWS体力アップ水泳特別練習始まる

SWS体力アップ水泳特別練習が始まりました。
5・6年生で、市の水泳記録会に参加しようと考えている児童、泳ぐのが苦手で少しでも泳げるようになりたいと考えている児童などが参加しています。
たくさん練習して、水泳の基礎技術や体力が向上するといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水泳が始まりました。

5年生の水泳が始まりました。
写真は、水泳指導終了直前の自由時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1〜3年)

1〜3年生で、ボランティアの皆様が、読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちも、よく聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4−1です。

歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4−2です。

音楽集会 6年生プレ発表

今年度は、高崎市小中学校連合音楽祭が、6月末に行われます。
本校6年生は、6月25日(火)の午前の部に参加します。
6年生が、その連合音楽祭のプレ発表を、業前の音楽集会で行いました。
全員が白い上着に黒いズボンで、大きな声で、しっかりと歌ってくれました。
本番も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和田橋交通公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和田橋交通公園で、自転車の安全な乗り方を学習しました。
自動車だけでなく歩行者にも気を付けて、安全に自転車に乗りましょう。
保護者ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。

歯磨き指導 4−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなしっかり磨けました。

今年度初プール

6年生が、プールに入りました。
今年度初のプールの授業となります。
今年度、安全にたくさんプールには入れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンキーネット 撤去作業

故障が見つかり、春休みから使用中止となっていたモンキーネット。
再点検で撤去が決まりました。
6月14日(金)、業者による撤去作業が行われました。
校庭の遊具が一つ減ってしまい、少し寂しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 連合音楽祭へ向けて

6年生は、6月25日(火)の連合音楽祭に向け、業前の時間に学年歌練習をしました。
歌声も響き合うようになり、とても上手になってきました。
あと10日あまり、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 読書・読み聞かせ
3/19 卒業式全体練習
3/20 春分の日
3/23 卒業式全体練習 卒業式前日準備

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ