部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は梅雨明けが遅いですが、さすがにこのところ暑くなって
きました。

しかし、そんななかでも生徒の皆さんは、各部活動において、
熱心に練習しています。
体調管理をしっかりとおこないながら、各自の目標に向けて
頑張っていって欲しいです。

県総体等激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(25日)は、全校登校日でした。

これからコンクールを迎える吹奏楽部と、市総体を勝ち抜いて
県総体に出場する選手を全校で激励する会を開きました。
全員で応援歌を熱唱し、エールを送りました。

選手の皆さんには、吉井西中の代表として、また、高崎市の代
表として、悔いのないように頑張ってきて欲しいです。

三者面談

画像1 画像1
本日より三者面談がはじまりました。

現在の様子や課題、これからの方向性などについて担任と話し
合う絶好の機会です。
ぜひ有意義な時間にしていただければと思います。

部活動

画像1 画像1
夏休みに入りました。

運動部は、3年生が引退して1・2年生だけで活動を始めた部
もあります。
9月には早くも新人戦がはじまりますので、はやめに新体制を
整えていきたいですね。

市総体8

陸上部

男子共通 3,000m 1位 石井君(3年)
     1,500m 6位 石井君(3年)
男子1年 走り幅跳び  5位 横尾君(1年)
女子共通 1,500m 6位 石田さん(2年)

以上、3名4種目の県大会出場が決まりました。

一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(19日)、一学期終業式をおこないました。
学校長講話では、以下のことを話しました。
・一学期を振り返り、自分自身できるようになったこと、できな
 かったことを把握すること。
・どんな些細な「貢献」でもかまわないので、自分なりにやって
 みること。
・夢がない人は成功にたどり着かない。まずは自分の夢を明確に
 して計画を立てるところから始めよう。
・この夏休みは、これまでの自分とは違った自分になる「心を切
 り替える・ギヤチェンジする」チャンスととらえて欲しい。
などです。

その後、表彰状の伝達や、生徒指導、安全、体育、図書などの各
担当の先生からお話をいただきました。

最後に保健委員さんから、「口と歯の健康」について一学期に調
べてきた成果を発表してもらいました。

長い夏休みに入りますが、全校生徒の皆さんには、自分に厳しく、
健康に気を付けて、毎日を過ごしてほしいと思っています。

学校通信

学校通信を掲載しました。
今回は、夏休みに入るにあたっての心がまえなどを
書かせていただきました。

特別清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを間近に控え、特別清掃をおこないました。
教室から机や椅子などを廊下に出して、床や窓などを
丁寧に水拭きしました。
このあと、ワックスを掛けて出来上がりです。

きれいな状態で終業式を迎えたいですね。

健育推総会

画像1 画像1
昨日(17日)、吉井西中学校区青少年健全育成推進委員会
総会が本校において開催されました。

この会は、吉井西小、岩平小を含めた吉井西中学校区内の子
どもたちの健全育成を図る目的のものです。
区長代表さん、児童委員さん、保護司さん、補導員さん、
PTA会長さん、学校長などが一堂に会し、情報交換などをおこ
ないました。

様々な立場から意見が出て、とても有意義な会となりました。

体育科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生体育で水泳の様子です。
ここのところ、雨が降って肌寒い日が続いていましたが、本日(17日)
は久しぶりに太陽の光が降り注ぎました。
開店休業状態だったプールも、本日はいつもの夏らしい光景となりまし
た。
生徒の皆さんも待ちかねていたように、元気よくいろいろな泳法に取り
組んでいました。

やはり夏はこうでなくてはいけませんね。

理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生理科で、密度の学習をしている様子です。

メスシリンダーを使って、体積を測ったうえで密度を求める
ことを学んでいました。
「ものが浮く」ということはどういうことなのか、を考えな
がら密度の概念を考えました。
そして実際に、全員で、質量÷体積 の計算をして密度を求
める練習をしました。

市総体7

画像1 画像1
卓球部
団体戦 1回戦(対一中)勝利  2回戦(対佐野中)惜敗

市総体6

水泳に個人で参加した大沢さん

50m自由形優勝、100m自由形準優勝で県大会出場を決めました。

市総体5

バレーボール部
予選リーグ 箕郷中 中尾中に惜しくも敗れて、決勝トーナメントに進むことができませんでした。

PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
12日午後、PTAセミナーを開催いたしました。
インターネット機器との上手な付き合い方について、
ぐんま子どもセーフネット活動委員会の飯塚理事長
様にお話しいただきました。
インターネットは、確かに便利なものであるけれど
一歩使い方を間違えると大変なことになります。
そのあたりについてとてもわかりやすく丁寧にお話し
いただきました。

夏休みに向けてとても参考になりました。
また、来校いただいた役員さん保護者の皆様、ありが
とうございました。

救命救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生を対象に、AEDを使った救命救急講習会を開きました。

これから大人になるにあたって、他の人の命を助けられる存在
になってもらいたいとの思いがあります。
もし、意識がない人に遭遇したらどうしたらいいか。
自分はどう対応したらよいのか。
消防署から多くの消防士・救急士の方が来てくださり、直接指
導をいただきました。

本校の教育理念は、「自立」と「貢献」ですが、今回の取り組
みはまさにその中の「貢献」の部分にあたると思います。

家庭科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科の様子です。
「一日の献立を考えよう」という内容でした。
主食・主菜・副菜・汁ものごとに、食品成分表などを参考にしながら
エネルギー量や、タンパク質・カルシウム等の計算をして、献立を
考えていました。

普段は目の前に出されたものを何気なく食べているだけということが
多いと思いますが、実はこのように考えられているということがわか
ったのではないでしょうか。
勉強になりますね。

生徒会集会

画像1 画像1
9日朝、生徒会集会が開かれました。
過日おこなった吉井西中学校区いじめ防止会議を受けて、
その内容を改めて全校生徒の皆さんに伝達するためのもの
でした。
いじめを防止するために、質の高いあいさつの励行などを
確認することが出来ました。

七夕飾り

画像1 画像1
本校図書室は、季節ごとにレイアウトを変えて、とても親しみやすい
雰囲気を作ってくれています。
7月は写真のように七夕を意識した飾り付けがされています。
短冊にそれぞれの願いごとが書いてあります。

図書委員さんや図書ボランティアさんが工夫してくれました。
いつもありがとうございます。

体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の水泳の授業の様子です。
曇り空の肌寒い天気でしたが、それぞれの種目の記録を
測定していました。
一年前のタイムと比べて一喜一憂していましたが、これ
から練習を重ねて少しでも速くなるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 立志式(中止)
1・2年授業参観・PTA(中止)
午前短縮・昼清掃(中止)
3/18 公立後期選抜発表
3/20 春分の日
3/22 吹奏楽定期演奏会(中止)
3/23 学校安全総点検日(中止)
定時・再募集出願1

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務室