5/13 6年1組・理科

物を燃やす働きのある気体を明らかにするために、窒素・酸素・二酸化炭素の中に、火のついたろうそくを入れ、燃え方の違いを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 4年2組・図工

鏡を見ながら、自分の顔を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 5年1組・算数

これまでに学習した「計算のきまり」が、小数の場合でも使えるのかを、電卓を使いながら確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 4年1組・理科

ヘチマの種を観察して、ポットにまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 3年3組・国語

教科書の「白い花びら」というお話の続きを考えて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 2年4組・算数

繰り上がりのあるたし算(35+8)の計算の仕方を考えています。
画像1 画像1

5/13 あいさつ運動

今週は、民生委員児童委員協議会のみなさんが「あいさつ運動」を行ってくださっています。
民生児童委員の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼・わかめスープ・バナナ・牛乳です。

【一口メモ】「朝食」について
朝食を食べないと、前日の夕食から翌日の昼食まで、何も食べないことになります。そうすると、一種の飢餓状態が起こり、昼に食べたものが、普通のとき以上に消化吸収されてしまいます。それが肥満にもつながります。
また、朝食をぬくと、体温や血糖値があまり上がらず、無気力で集中力に欠け、勉強や運動ができなくなってしまいます。ですから、一日のスタートには、朝ごはんをきちんと食べることが大切なのです。

5/10 4年2組・体育

ソフトボール投げをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 歯科健診

今日は6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 3年2組・理科

ホウセンカの種を観察して、これからまくところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 2年3組・体育

鉄棒で、いろいろな技に挑戦しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・あげじゃがいものそぼろ煮・えのきのみそ汁・牛乳です。

【一口メモ】「新じゃがいも」について
今、出回っているじゃがいもは、新じゃがいもが多いです。新じゃがいもとは、冬に植えたじゃがいもを、通常の収穫の時期である秋よりも早く収穫したもので、皮が薄くみずみずしいのが特徴です。
3月のはじめに九州・長崎県からはじまり、6月ごろには関東地方、7月ごろには収穫量の多い北海道産のものが出回ります。
今日は、そんな新じゃがいもを揚げて、そぼろあんをかけました。

5/9 1年3組・国語

ひらがなの「ろ」の練習です。
形を整えるのが難しそうですが、お手本をよく見て丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 1年2組・算数

教科書に描かれたいろいろな物の数を数えて、数字を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 5年2組・理科

新聞やWEBサイトなどの情報を手掛かりにして、明日の天気を予想しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 5年1組・図工

「心のもよう」という単元で、合わせ絵(デカルコマニー)の技法を使って、自分の気持ちを形や色で表すこと楽しむ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 1年1組・体育

のぼり棒に挑戦しています。
画像1 画像1

5/8 給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン・焼きそば・スーミータン・グレープフルーツ・牛乳です。

【一口メモ】「卵」について
「卵」と言っても、いろいろな種類があります。にわとりの卵、かわいいうずらの卵、少し大きいあひるの卵などです。
今日のスープの中に入っているのは、にわとりの卵です。
卵は、栄養価がすぐれていて、いろいろな料理に使うことができます。卵が食べられるようになったのは、すごく古くて、ギリシャ時代の料理にもその名前があります。
日本では、「とり」が霊鳥であったため、古くからは食べられてはいませんでした。
普通に食べられるようになったのは、明治時代になってからです。意外に新しい食べ物だったのです。

5/7 こいのぼり

ゆうあい学級の子どもたちが協力して作った「こいのぼり」をあげました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 大掃除週間
3/19 大掃除週間
普通5校時
大掃除
3/20 春分の日
3/23 特別4校時
卒業式準備(5年)
3/24 卒業式