上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

カラム先生の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのカラム先生の授業の様子です。

 一人ひとりに英語で声をかけ、コミュニケーションを大切にしています。

尊敬する人

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が尊敬する人を、すべて英語で紹介しています。

誰かに紹介するという目的を持って英語で表現した授業の成果です。

英検の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日の金曜日の放課後、本校で英検に挑戦している様子です。

グローバルな社会を生きる私たちにとって、英語はとても大切です。


合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
彩虹祭の中で行われる合唱コンクール。

カウントダウンも進んでいます。各クラス最後の仕上げをしていますが、特に3年生は最後の合唱コンクールとなるので、気合が入っています。

10月8日

画像1 画像1
今日のメニュー:スパゲティーミートソース、ピストレ(パン)、牛乳
        イタリアンサラダ

モザイクアート製作

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスで一人ひとりが作成したモザイクアートを新生徒会本部役員が貼り合わせていきます。

 今日は、委員会の時間にその分担をしていました。その後、貼り合わせ作業が始まったようです。

 ※発表は文化祭当日となりますので、製作内容は非公開とのことです。

後期 専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、後期の専門委員会の組織づくりや仕事の確認などがありました。

 10月15日に委員長の任命式を行う予定です。

あかちゃん先生プロジェクト(命の授業)9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あかちゃん先生のおかあさんたちも一言ずつ感想を伝えてくださいました。

 その後、生徒代表から感謝の気持ちを伝え、最後は班ごとにあかちゃん先生と握手やハイタッチをしてお別れしました。

 家族の愛情や自分も他人も大切にする心を養う上でも、貴重な1日となりました。

 あかちゃん先生プロジェクトの皆様、本当にありがとうございました。

あかちゃん先生プロジェクト(命の授業)8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各班を代表して1名ずつ感想を伝えました。

 みんな大切な命について深く考えることができたようです。

あかちゃん先生プロジェクト(命の授業)7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「だっこひも」を使って、だっこする場面もありました。

 「だいぶ軽く感じる」という感想が聞かれました。

 あかちゃんも鼓動が聞こえて安心するようです。みんな笑顔でした。

あかちゃん先生プロジェクト(命の授業)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひとりずつ、あかちゃん先生をだっこしました。

 大切な命を包み込むように・・・。

 決して授業だけでは学ぶことのできない貴重な体験をすることができたようです。

10月7日

画像1 画像1
今日のメニュー:焼き柳葉魚、いりこ菜飯、さつま汁、大豆の磯煮
        牛乳

命の授業

画像1 画像1
 本当のあかちゃんと触れ合い、命の尊さを知る機会となりました。

 自分も友だち(他の人)も大切にするとともに、子を思う親の気持ちが分かる人であってほしいと願っています。

 「あかちゃん先生プロジェクト」は地域の方の尽力があって南八幡中で行われています。地元に感謝です。

 そして、「あかちゃん先生プロジェクト」のみなさん、本当にありがとうございました。

あかちゃん先生プロジェクト(命の授業)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あかちゃんをだっこしている時の顔は、不思議とみんなやさしい顔をしています。

あかちゃん先生プロジェクト(命の授業)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちもどんどんあかちゃんの魅力に引き込まれ、・・・。

 というかどんどんあかちゃんに馴染んでいきました。

 自然とあふれる笑顔・・・。みんないい顔をしていました。

 みんなであかちゃんを和ませる歌が聞こえてきて、幸せな空間といった感じでした。

あかちゃん先生プロジェクト(命の授業)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各班ごとに自己紹介をして、まずはあかちゃん先生と馴染んでいきました。

 来ていただいたお母さんたちは、みんな進め方が上手なのもありますが、あかちゃんの魅力もあり、和やかな雰囲気で時間が過ぎていきました。

あかちゃん先生プロジェクト(命の授業)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6組のあかちゃんと母の自己紹介の後、子どもたち6班に、それぞれ分散しました。

 生後2ケ月のあかちゃんから、上は1歳8ケ月のあかちゃんまでのあかちゃんが来てくれました。あかちゃん先生たちです。

 初めは、お互いのドキドキ感も少し伝わってきました。

 いよいよファーストコンタクトです。

あかちゃん先生プロジェクト(命の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3、4校時に「あかちゃん先生プロジェクト」による「命の授業」がありました。

 3年生を対象に「大切な命」について考えました。

 最初は簡単な説明から入りました。

 「生まれる確率は3億分の1くらいで・・・。」ついに、尊い命についての授業が始まりました。

 そして、あかちゃんとともにお母さんが入場してきました。

合唱コンクールの歌練習 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休み、1年1組が体育館で歌練習をしていました。

 真剣さが増しています。いいですね。

保育実習に向けて 3年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年2組が保育実習に向けて、入念に練習に取り組んでいました。

 なんだか、園児たちの笑顔が思い浮かんでくるようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31