修学旅行10![]() ![]() ![]() ![]() たくさん歩いて疲れたので、さらに美味しくいただけました。 修学旅行9![]() ![]() 全員で挨拶をしました。 修学旅行8![]() ![]() ![]() ![]() 学年全体写真を撮ったあと、大仏を見ました。 大きさに驚いていました。 修学旅行7![]() ![]() ![]() ![]() 天気は薄曇りですが、蒸している感じで皆さん汗を拭きながらの見学となりました。 修学旅行6![]() ![]() これで、学問はバッチリですね。 修学旅行5![]() ![]() ![]() ![]() バスに乗り換えて、北野天満宮に向かいます。 修学旅行4![]() ![]() 名古屋駅を過ぎて、岐阜に入っています。 修学旅行3![]() ![]() 修学旅行2![]() ![]() 修学旅行1![]() ![]() 出発式を終えて、待機しています。 やるベンチャー事前指導![]() ![]() 5日間という長丁場、実際に各事業所にお世話になって職業 体験をしてきます。 このなかで、仕事に就くことの大変さ、楽しさ、自分の適性 などを体感してきてもらいたいです。 また、感謝の気持ちを忘れず、最後までしっかりとやり切っ てきて欲しいと思っています。 一回り大きくなった2年生にまた会えることを楽しみにして います。 学校関係者評価委員会![]() ![]() が開催されました。 本年度の本校経営目標等に沿って、評価項目などが適切かどう かご意見をいただきました。 一年間どうかよろしくお願いいたします。 修学旅行事前指導![]() ![]() おこないました。 実行委員長さんからは、この三日間にかける意気込みを 語ってもらいました。 有意義な三日間にしましょう。 なお、修学旅行の様子は随時このホームページにアップ していきますので、ご覧ください。 修学旅行用荷物発送![]() ![]() 荷物は、一足先に京都のホテルに届いていることと思います。 いよいよ出発が近くなってきました。 国語授業![]() ![]() 接続詞について学んでいました。 「順接」や「逆接」など、いろいろな種類があることを 学習していました。 当たり前に使っている日本語ですが、決まりがあること を改めて勉強することも大切ですね。 家庭科授業![]() ![]() 「健康と食生活」という単元で、栄養素の種類や水分などに ついて学んでいました。 自分自身の健康を維持し、成長するために必要なことがらで すね。 生徒会集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会本部役員さんが考えてくれた企画です。 1〜3年生が縦割りでグループを作って、皆で協力してクイズに答える というものでした。 まずは、本部役員さんがヒントを提示し、それを見た1年生がグループ に戻って全員に伝え、ヒントから連想するものを考えるというやり方で した。 答えがわかったグループは手を挙げ、本部役員さんに伝えます。 1つ目のヒントで答えがわかってしまうところもありました。 一番早く正解したグループは、全校生徒から拍手で讃えられていました。 このような取り組みを通して、学年を超えた「チーム西中」の意識が出て きてくれることを願っています。 学校通信
学校通信3号を掲載いたしました。
これからの行事などについて書かせていただきました。 修学旅行事前指導![]() ![]() いての事前指導をおこないました。 本日の指導内容を受けて、この土曜・日曜日を使って、準備 しておくことをお勧めします。 何事も余裕を持っておくほうが、間違いが少なくてすむと思 います。 よろしくお願いします。 100マス作文![]() ![]() お題は何でも構いません。 生徒自身が、思っていること・感じていることを、短い時間の中で作文し てもらう取り組みです。 各学級で選ばれた2点が廊下に張り出されます。 そして、それを読んだ人がコメントを書いて付箋紙に貼っていく、という 仕組みです。 書く人の「発信力」、読んだ人の「反応力」を伸ばしていけたらと考えて います。 |
|