| 音楽(小学部5・6学年)        11月の誕生会と 楽器の練習を行いました。 誕生会は、各月ごとに 誕生日の子どもたちのお祝いを 音楽の時間に行っています。 楽器の練習では、 2月の学習発表会に向けて 楽器ごとに分かれ、 個別に練習しています。 後期校内作業実習(中学部)        1日作業というのが、一週間続きます。 生徒は頑張って取り組んでいます。 作って食べよう(小学部1年)    持久走大会(中学部)            生徒たちはこの日のために朝の運動や体育の時間で10分間走を頑張ってきました。 天気が心配されましたが、雨が降ることなく無事行うことができました。 今回の持久走大会実施にあたりボランティアとして走路誘導してくださった保護者の皆様、また応援に駆けつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。 あたたかい声援を受け、生徒たちは全員完走することができました。 作って食べよう(小学部3年)            作って飾ろう(美味しい「さつまいも」になったよ)小学部5学年        「さつまいも」制作の続きを行い、 今回は、茶色の画用紙をちぎって、 模造紙の上に貼る活動を行いました。 枯葉が重なっているような、 秋を感じる作品に なってきています。 修学旅行発表会(中学部2年)        ディズニーに行って楽しかったことを発表してくれました。 それを聞いた2年生はすでに行きたくなっている生徒がいて 楽しく話を聞けました。 体育(ボール運動)小学部5・6学年        「リレー」を始めました。 「リレー」では、 ボールをバトン替わりに持って走り、 ボールを転がして、 次の走者にわたす活動を行っています。 また、引き続き「転がしドッジボール」を楽しんでいます。 インラインスケート(小学部3年)            どの子も装具のつけ外しや転び方、立ち方、歩き方にだんだん慣れてきました。毎回楽しく取り組んでいます。 作って食べよう(小学部5学年)
本日は、 『さつまいもまんじゅう』を作りました。 「さつまいも」は、 先日収穫した「さつまいも」です。 電子レンジで温めた「さつまいも」に、 「小麦粉」「砂糖」を混ぜ、 形を整えて、ホットプレートで 焼いて食べました。 甘くて美味しかったです。             小6 作って食べよう            作って飾ろう(小学部5学年)
『さつまいも』制作の続きを行い、 白い画用紙に絵具で「さつまいも」と「葉」を描き、 形に合わせてハサミで切り取りました。 また、模造紙の上に『タンポ』 で色付けも行いました。 次回は、「さつまいも」「葉」を 模造紙の上に貼る予定です。             避難訓練(小学部4年生)    放送や教員の指示に従い、素早く防災頭巾を身に付け、避難することができました。 作って飾ろう(小学部5学年)
今回の作って飾ろうは、 「さつまいも」を制作しています。 今回は、紙封筒の中にチラシ等の紙類を 詰め、「さつまいも」の形に整えた後、 絵具で塗る活動を行いました。 すでに「さつまいも」にそっくりの作品に なっています。             滝川ふれあいフェスティバル        また、滝川地区に在住の本校保護者の方が、体育館での芸能発表にも参加されていました。 避難訓練            先生方も、子どもたちを危険から守るために、より早く避難することを強く意識していました。 さつまいも入りホットケーキ(小学部5学年)
先日収穫した「さつまいも」を使って、 ホットケーキを作りました。 子どもたちは、 ホットケーキミックスと牛乳、卵、そして「さつまいも」を混ぜ、 ホットプレートで焼く活動を行いました。 給食と一緒に食べました。 とても美味しかったです。             スクールバス1号車の更新
11月13日(水)から、スクールバス1号車の車両が変わります。 これまで、緑色のデザインが特徴となっていましたが、新しいバスは、白色で、正面に「高崎市」、側面に「高崎市立高崎特別支援学校」の文字が入った清潔感あふれるものとなっています。 これまで同様、登下校や校外学習等に、大切に使っていきたいと思います。             小6滝川小との遊び交流            的当てやもぐらたたき、ボーリングに宝探しとたくさん遊びました。 滝小生と手をつないだり会話をしたり嬉しそうに交流していました。 滝小遊び交流(小学部4年生)            滝小までは徒歩で向かい、的あてやモグラたたきなど、様々なゲームや遊びを通して、滝小の児童たちとたくさん交流することができました。 | 
 | |||||||||