11月12日給食

画像1 画像1
ミニクロワッサン 牛乳 ごぼうとねぎのペペロンチーノ アーモンドサラダ オレンジ 

11月10日給食

画像1 画像1
食パン 牛乳 焼きハム&チーズ コールスローサラダ コーンクリームスープ

持久走カード2枚目続出!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日のように校庭を走る3年生、すでに持久走カード2枚目に入ったお子さんがどんどん出てきています。校庭8周すると、ほぼ大会本番の1250m走ることになります。校庭8周に慣れていきましょう!

とび箱がんばっています!

とび箱の授業も3時間目となりました。開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転の技に挑戦しています。すでに、縦のかかえこみ跳びができるお子さんが出てきて、驚いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼・表彰朝礼がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝礼では、校長先生から人権に関わるお話がありました。その後、表彰朝礼があり、絵画や習字、スポーツの表彰が行われました。皆さん、おめでとうございます!

日曜学習参観がありました!!

10日の日曜日は、日曜学習参観でした。3年生が2校時に公開したのは、外国語活動「アルファベット」の授業。ABCソングを歌ったり、AからMまでのカードを順番に並べたり、線つなぎをしたりして、本時のめあてである「アルファベットを読んだり聞いたりしよう」にせまりました。
たくさんのご家庭の皆様に参観いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAセミナー

群馬住みます芸人のアンカンミンカンを迎え、PTAセミナーを実施しました。笑顔いっぱいの時間となり、たくさんの元気をいただきました。
画像1 画像1

11月の主な予定

10日(日)日曜参観 PTAセミナー【講師:アンカンミンカン】                     緊急時下校訓練
11日(月)振替休業日
13日(火)4年生社会科見学
15日(金)長寿会とのつどい
22日(金)持久走大会
26日(火)二者面談1
27日(水)二者面談2
28日(木)二者面談3
29日(金)二者面談4 演劇教室

小数のたし算を計算するには、どのようにしたらよいだろうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習に、校長先生、教頭先生をはじめ、たくさんの先生が参観に来てくださいました。小数の学習も進んできて、小数のたし算の計算方法を考えました。いつもと違う雰囲気で緊張していましたが、みんながんばって取り組んでいました。

長寿会との集いに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日にある「長寿会との集い」に向けて、児童の打ち合わせが行われました。それぞれの活動ごとに班長の6年生を中心に自己紹介をしたり、動きの確認をしたりしました。当日の活動が楽しみですね!

下里見っ子ルールを決めました

委員会の時間に、保健委員会と児童会でメディアの使い方のルールを決めました。名付けて『下里見っ子ルール』です。このあとそれぞれのおうちに配布する予定ですので、みんなで守っていけるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内絵画展

校内絵画展が10日から始まります!子どもたちが気持ちを込めて描き上げた作品をぜひご覧下さい!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 鶏の照り焼き ごまネーズ和え こしね汁
「こしねじる」は、汁の中に入っている3つの食べ物の最初の文字をあわせた名前です。「こんにゃく」、「しいたけ」、「ねぎ」です。それぞれの最初の文字をとって「こしねじる」と名付けられました。上毛カルタでも、「ねぎとこんにゃく、下仁田名産」とあるように、「ねぎ」と「こんにゃく」は、昔から群馬県では多くとることができました。特に「こんにゃく」になる前の“こんにゃくいも”は、今でもとれる量が全国1位の食べ物です。

11月7日給食

画像1 画像1
ツイストロールパン 牛乳 ホワイトシチュー 小松菜サラダ みかん
みかんの歴史は古く、むかしから食べられていたそうです。「長生きのできる食べもの」とされてきました。みかんのすっぱさはクエン酸というもので、疲れをとる働きがあります。

11月6日給食

画像1 画像1
ごまご飯 牛乳 黄金煮 かきたま汁 りんご
今日は、厚揚げをじゃがいもやたくさんの野菜といっしょに煮て「黄金煮」にしました。この名前は、“あつあげ”の色が“こがね色”に似ていることからつけられたもので、“こがね色”とは“金色”のことです。

新聞かいてます

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間に、将来つきたい職業についてひとりひとりが新聞をかいています。レイアウトや色塗りなども工夫したり、もし自分がこの職業についたら・・・という未来の予想もしてみたり。素敵な楽しい新聞が仕上がりそうです!

ナップザック完成!!

ナップザックが完成しました♪完成までの道のりはいろいろとありましたが、みんな一生懸命に作り上げることができました。おうちに持ち帰ったら、ぜひお出かけに使いたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班活動

2学期の縦割り班活動は、石拾い・読み聞かせと続いていたので、班で遊ぶのは久々でした。さわやかな快晴で、遊ぶにはもってこいのお天気でした♪こどもたちの楽しそうな声が校庭や体育館に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン 牛乳 ワンタンスープ チキンサラダ

高崎市榛名文化祭に出品しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日、3日にエコールで行われた高崎市榛名文化祭に3年生の絵画が2点出品されました。おめでとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式全体練習(3) 準備4校時(4年)5・6校時(5年)
3/24 卒業式1〜3校時・ 給食なし
3/26 修了式 朝〜1校時・退任式・給食なし・職員会議
3/27 学年末休業開始〜31日