12月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、フランクフルト、キャベツサラダ、かぼちゃのポタージュです。

「かぼちゃ」は夏に収穫する野菜ですが、実は美味しいのは秋から冬にかけてです。
収穫されてから1か月〜3か月置くと糖度が増して美味しくなります。

12月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、メバルの昆布しょう油漬け、小松菜のごま和え、のっぺい汁です。

「のっぺい汁」は全国で食べられている郷土料理ですが特に新潟県が有名です。
片栗粉を入れてとろみをつけるので、さめにくくのど越しが良い汁物です。
体が温まります。

12月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、とっておきのカレー、わかめサラダ、みかんです。

今日は図書コラボ給食です。
絵本「とっておきのカレー」に出てくるカレーをイメージして作りました。
山小屋のおじさんの作るカレーはとても美味しくて色々なお客様がやってくるお話です。ぜひ読んでみてくださいね!





二期工事

画像1 画像1
画像2 画像2
二期工事の様子です

1年「算数」

画像1 画像1
1年生の算数は復習を行っています。

2年「外国語活動」

画像1 画像1
2年生の外国語活動です

4年「国語」

画像1 画像1
4年生の国語「ごんぎつね」です。

6年「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の道徳は研究授業です。主題「明るく生きる」、内容項目「正直・誠実」。資料「手品師」を使って誠実な明るい心について追究していきました。

3年「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳は研究授業です。主題「自信をもって正しいことを」、内容項目「善悪の判断、自律、自由と責任です。資料「SL公園で」を使って、自信をもって正しいことをするにはどうしたらよいかを考えていきました。

5年「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の道徳は研究授業です。主題「相手の立場に立って親切に」、内容項目「親切・思いやり」、資料「くずれ落ちただんボール箱」を使って、親切にする時に大切にすることを考えていきました。

体育集会「長縄」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育集会は今日から長縄です。

地域合同学校保健委員会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講演後、各班で朝食の味噌汁メニューについて考えました。

地域合同学校保健委員会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管理栄養士の高橋先生から「朝食の大切さについて」講演がありました。

地域合同学校保健委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管理栄養士の高橋先生から「朝食の大切さについて」講演がありました。

地域合同学校保健委員会1

画像1 画像1
地域学校保健委員会が箕郷中で行われました。テーマは「生活習慣を見直し、心とからだを健康にしよう!〜朝食からつくる生活リズム」です。まずは、生活習慣に関するアンケートの発表です。小学校は本校が発表です。

6年「理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科「てこのはたらき」は研究授業でした。てこを使って楽に持ち上げる方法について追究していきました。

1年「国語」

画像1 画像1
1年生の国語です

6年「社会」

画像1 画像1
6年生の社会「長く続いた戦争と人々の暮らし」です。

人権教室(高学年)

画像1 画像1
高学年の人権教室です。人権擁護委員の方々にご指導いただきました。DVD「あなたの笑顔にあいたくて」を視聴し、話し合っていきました。生きることはすばらしいこと。自分を大事にする。それと同じように友達を大事にする。5年生は箕輪小をよくする。6年生は希望を持って自分の道を進んでほしい。

人権教室(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年の人権教室です。人権教護委員の方々のご指導をいただきました。
DVD「プレゼント」を視聴し、いじめられている子、いじめている子、見ている子、それぞれの気持ちを想像するとともに、いじめをなくすために「ちょっとの想像力、ちょっとの勇気」をもとうというメッセージをいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 第73回卒業式
3/26 3学期修了式 (業前あり全校3時間) 企画委員会(13)
3/27 学年末休業日(〜3月31日)

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

新型コロナ関連のお知らせ