11/26 5年2組・家庭科
ごはんとみそ汁の調理実習です。
みそ汁の具は、大根と長ねぎと油揚げです。 どの班もおいしく出来たようです。 11/26 2年1組・国語
グループごとに「かさこじぞう」の好きな場面を選んで、劇をしています。
登場人物になりきって、上手に演じています。 11/25 給食【一口メモ】「ココア」について ココアの原料は、チョコレートと同じカカオ豆です。カカオ豆を砕いて分離したカカオマスから、脂肪分を除いたものがココアです。カカオの学名はアオギリ科テオブロマ属カカオといいます。 テオブロマは「神様の食べ物」という意味で、メキシコ・アステカ族の神様に由来します。 古代マヤ人や16世紀ごろのヨーロッパでも、ココアが薬として利用されていたという記録が あります。また、ココアの効用は100以上とも言われます。栄養があり、疲労回復、長寿などに効くとされ、お金の代わりになっていたこともあります。 今日は、そんなココアを、揚げパンにまぶしています。 11/22 給食【一口メモ】「じゃがいも」について じゃがいもは、南アメリカの高原で生まれました。インカ帝国を征服したスペイン人のピサロが持ち帰り、ヨーロッパへ広まっていきました。 日本に来たのは、江戸時代の始めのころ、オランダ人が、インドネシアのジャガタラ(今のジャカルタ)から長崎の港に持ち込んだのが始めだといわれています。 「ジャガタラのいも」が縮んで「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。 日本では、初めのうちは花を見て楽しむだけで、なかなか食べてもらえませんでした。しかし、江戸時代の中頃の大飢饉のときに、東北地方でたくさんの人々に食べられて、多くの人の命を救いました。ドイツでも、飢饉の時にたくさんの人の命を救っています。 荒地に強く、寒いところでも作ることができ、栄養もたくさん含まれています。ビタミンCが多いので、フランスでは「土の中のリンゴ」と呼ばれています。 今日は、黄金煮の中に入っています。 11/22 持久走大会【1・6年】2
最後は6年生です。迫力のあるレースを見せてくれました。
終了後は、1年生がペアの6年生にお礼を言って終わりました。 お昼から雨の予報が出ていたため、進行を速め、雨が降り出す前に無事に終了することが出来ました。 どの学年の子どもたちも、全力を出し切ることができたようです。 保護者の皆様にはたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。 11/22 持久走大会【1・6年】1
2・5年生の次は、1・6年生です。
6年生が1年生の周回数をカウントし、ラスト半周を伴走してゴールです。 11/22 持久走大会【2・5年】2
2年生の次は5年生です。
校区内の保育園の園児も見学に来てくれました。 11/22 持久走大会【2・5年】1
3・4年生の次は、2年生と5年生です。
11/22 持久走大会【3・4年】2
3年生の次は4年生です。
11/22 持久走大会【3・4年】1
持久走大会の様子です。
たくさんの保護者の皆様が応援に来てくださいました。 最初のレースは3年生です。 11/22 本日の持久走大会について
保護者様
本日の持久走大会は、予定どおり実施いたしますが、昼頃から雨の予報となっているため、進行状況によっては、予定時刻より多少早めに出走することもありますので、ご承知おきください。 なお、持久走大会のための健康調査を忘れないようにお願いいたします。(持久走大会のための健康調査の用紙は、本校ホームページからもダウンロードできるようになっています。) 今日は、冷え込みが厳しくなっています。応援でご来校の際は、防寒対策をしてお越しください。 11/21 保護者の皆様へのお願い
保護者様
明日22日は、持久走大会です。 明日は、本日配布しました「持久走大会ののための健康調査」に記入・押印のうえ、必ずお子さんに持たせてください。 よろしくお願いいたします。 用紙(PDFファイル)は下のリンクからもダウンロードできます。 <swa:ContentLink type="doc" item="28756">持久走大会当日用健康調査</swa:ContentLink> 11/21 給食【一口メモ】「豆腐」について 豆腐は、もとは中国で作られ、日本に伝わったのは奈良時代です。 豆腐は、大豆から作ります。大豆を水につけて柔らかくし、細かく砕いてどろどろにしたものに、水を加えて温めます。これを布でこして、豆乳とおからに分けます。豆乳に「にがり」を入れて固めると「豆腐」になります。 たんぱく質を多く含み、血や肉をつくります。 昔から、肉や魚を食べないお坊さんたちの大切なたんぱく源でした。 11/21 5年2組・理科
ものの溶け方の学習です。
水の温度を上げると、食塩とミョウバンのとける量がどうなるのかを調べています。 11/21 3年4組・図工
木と釘を使って生き物を作っています。
11/21 6年3組・図工
運動会で踊った「倉小ソーラン」の絵を描いています。
11/21 4年3組・算数
面積の学習です。
新しい単位「a」「ha」について学んでいます。 11/21 2年4組・英語活動
文房具や教室にある物の表現を使って、フルーツバスケットを楽しんでいます。
11/21 2年2組・道徳
「かっぱ わくわく」という読み物資料をもとに、親切について考えています。
11/20 給食【一口メモ】「ペンネマカロニ」について 「ペンネ」というのは、マカロニの一つです。昔のペン先に形が似ているのでついた名前です。イタリアで食べられているマカロニやスパゲティには、いろいろな種類があり、太さや長さ、形や切った切り口などから、ちがった名前がつけられていて、見ているだけでも楽しいものです。 食べたときの歯ざわりや使う材料、ソースによっても使い分けられ、300以上の種類があるそうです。 給食でも、普通のマカロニのほかに、ペンネマカロニ、スパゲティ、ABCマカロニなど、いろいろな材料を使って料理しています。 |
|