7月5日(木)の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
マーボーなす、ちゅうかふうコーンスープ

7月4日(水)の給食メニュー

画像1 画像1
ロールパン
ぎゅうにゅう
たかさきれいせいパスタ、イタリアンスープ

7月2日(火)の給食メニュー

画像1 画像1
ぶたにくとごぼうのシャキシャどん
ぎゅうにゅう
ちゅうかスープ、うめゼリー

7月1日(月)の給食メニュー

画像1 画像1
えだまめごはん
ぎゅうにゅう
とりのねぎだれがけ、とんじる

5年生 田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
しろかきをした田んぼに、5年生が田植えをしました。5月の連休明けに水につけ始めたもみを、5月15日に苗代づくりをして早1ヶ月半。田植えできるまでに成長した、もち米の苗を使い、田植えを行いました。田んぼに土に足をとられながらも、たわわに実る収穫の秋を夢見て、しっかりと植えることができました。日々の成長を観察しながら、稲穂の実るのを待ちます。

6月29日の給食メニュー

画像1 画像1
ナン
ぎゅうにゅう
キーマカレー、アーモンドサラダ

6月28日(金)の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
にくじゃが、しらたまじる、ふりかけ

4年生手話教室

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生をお招きして、4年生が手話を学びました。耳が不自由な方にとっては、表情やジェスチャーをつけることで、かなり口の形で聞き分けることも可能だそうですが、手話をつけるととても助かるそうです。基本のあいさつや、日常会話など、実際の場面を想定しながら、楽しく学ぶことができたようです。講師の先生も、4年生の反応のよさと元気のよさに、楽しい時間でしたと、お褒めの言葉をいただきました。

6月27日(木)の給食メニュー

画像1 画像1
ココアパン
ぎゅうにゅう
ひやしちゅうか、アセロラポンチ

じゃがいも畑は田んぼへ

画像1 画像1 画像2 画像2
じゃがいもの収穫を終えた畑は、学校田へと変わります。田植えの準備のため、5年生がしろかきを行いました。毎年恒例ですが、しろかきも機械の入らない手作業(足作業)です。水のはられた田んぼに5年生が入って、一生懸命に足で耕しました。鍬などの用具も使い、土のきめを細かく耕しました。収穫残りの小さなじゃがいもがいくつも現れました。この足踏み作業の仕上がり具合で、田んぼの水持ちの具合が決まります。しっかり水を保てる、収穫量の多い田んぼになるといいですね。5年生ご苦労様でした。金曜日はいよいよ田植えです。

6月26日(水)の給食メニュー

画像1 画像1
ごまごはん
ぎゅうにゅう
あげじゃがいものそぼろに、なめこじる

響き合う澄んだ歌声

画像1 画像1
第70回を迎えた、高崎市小・中学校連合音楽祭が幕を開けました。初日午前の部には、南小学校の5,6年生も参加しました。出演が、14校中13番目と、待ち時間が長くなりましたが、本番のステージは、南小の伝統である、美しいハーモニーが音楽センターいっぱいに響き渡り、聞く人を魅了しました。曲目は「風になれ」と「見えない翼」の歌詞も素敵な2曲。5年生が林間学校で抜けたり、前日は学校公開による振替休日となったり、練習不足が心配されましたが、正確な音と澄んだ発声の温かなハーモニーで、歌詞を見事に表現できました。ベレー帽とバンダナもとてもかわいらしく、舞台を彩りました。

今年の収穫は200キロ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、畑に植えたじゃがいもの収穫を行いました。今年度は、種芋の数が多かったため、作付けの面積を増やしたこともあり、収穫量は200キログラムに達しました。種芋が小さかった影響もあってか、やや小ぶりのものが多かったようですが、大ぶりのしっかりしたじゃがいもは、本日より給食でも提供され、旬の味を全校で味わいます。6年生は収穫したてのじゃがいもを持ち帰りました。お味はいかがでしたか。
 このあと畑だった場所は細かく耕され、水を張って、学校田へと変わります。

1年生給食試食会

画像1 画像1
1年生の給食試食会がありました。普段と違って、小さな机に2つ並べられた給食を家族と一緒に味わいました。メニューは夏野菜カレー、いかくんサラダでした。野菜を素揚げしてきれいに仕上げられた栄養たっぷりの夏野菜カレー味わいながら、会話も弾んでいたようです。試食会後は、栄養士の林先生から、給食づくりのポイントや、普段の食生活へのアドバイスなどの話がありました。

6月25日(火)の給食メニュー

画像1 画像1
ぶたキムチどん
ぎゅうにゅう
スイミータン、れいとうパイン

みんな元気にがんばってます 榛名林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の榛名林間学校の様子をのぞいてきました。1日目は登山を無事終えて、入校式に参加。入校後初めての体験は、スプーン作りでした。思い思いの木を選び、スプーンを作りました。最終日の野外炊飯で、自作のスプーンを使うそうです。雨でキャンプファイアーは延期になりましたが、レク係が企画したレクをみんなで楽しむことができたようです。2日目は、ウォークラリー、野焼きパン体験、キャンプファイアーが予定されています。晴れるといいですね。

6月20日(木)の給食メニュー

画像1 画像1
ピザトースト
ぎゅうにゅう
やさいたっぷりポトフ、ヨーグルト

シーズン到来

画像1 画像1 画像2 画像2
なかなか上がらない気温と水温に阻まれていたプールでの水泳学習がようやく始まっています。今日も元気に2年生が水泳の学習を行いました。

5年生榛名林間学校出発

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の榛名林間学校が、今日から2泊3日の日程で行われます。初日の今日は、榛名神社から榛名湖畔までの登山を行い、昼食後、林間学校へ入校します。ウォークラリーをはじめ、野外炊飯、火起こし体験、スプーン作りに野焼きパン体験など、高崎市が誇る、榛名山の大自然の中で、貴重な体験学習が盛りだくさんです。今夜は大自然の中で、こどもたちの楽しみにしているイベントの一つ、キャンプファイアーが予定されています。

6月19日(水)の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ホイコウロウ、しゅうまい、はるさめスープ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/27 学年末休業日?31日

学校だより

給食献立表

保健室

いじめ防止

臨時休校中のお知らせ

PTAからのお知らせ