面接練習

画像1 画像1
公立高校を目指す3年生にとっては、前期試験が
目前に迫ってきました。

現在、学校長と面接の練習をおこなっています。
皆さん、自分の考えをしっかりと伝えられるよう
になってきています。
ぜひ、本番でも力を発揮してもらいたいです。

写真は、練習前に緊張の面持ちで待機している様
子です。

重要 学級閉鎖等について

本ホームページで「インフルエンザによる学級閉鎖の
お知らせ」を掲載いたしました。

ぜひご覧いただき、ご理解ご協力をお願いいたします。

重要 インフルエンザ対応について

保護者の皆様へ

本校において、1・2年生を中心にインフルエンザによる欠
席・早退者が増えてきました。

これ以上の蔓延を防ぐため、土曜日日曜日に不要不急な外出
は避けるなどご配慮いただきますようお願い申し上げます。

また、検温等をおこなっていただき、具合が悪い場合は、す
みやかに医療機関に受診させていただきますようお願いいた
します。

ダンス発表会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5つ目のグループです。

どのグループもよく個性が出ていてとても良かったで
す。

この仲間と一緒に取り組んできたことを、ずっと忘れ
ないでもらいたいですね。

ダンス発表会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4つ目のグループです。

ダンス発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つ目のグループです。

ダンス発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つ目のグループです。

ダンス発表1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育授業でダンスに取り組んできました。

その仕上げとして、「ダンス発表会」が開かれました。
グループごとに、自分たちで選曲・振付をしてきました。

その発表の様子を紹介します。

音楽科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽授業の様子です。

卒業式に向けて、歌の練習を始めています。
まだまだ始まったばかりですが、これから歌いこんで
徐々に仕上げていきます。


表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
全校表彰をおこないました。

個人の活躍や部活動の活躍の結果をこうした
かたちでお知らせできることは、本人にも全校
の皆さんにも励みになります。

今後とも頑張ってもらいたいです。

ピアサポート学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がピアサポート学習をおこなっています。
生徒の皆さん同士が、互いの心に寄り添えるような力を
身につけるための学習です。

スクールカウンセラーの湯浅先生にご指導いただいて学
んでいます。
今回は、「気持ちを上手く伝えるために」というテーマ
で、例えば友だちから「一緒に出かけようと誘われたが、
都合がつかない時に何と言うか」などのケースについて
個人やグループで考えてみました。

こういった学びから、互いを思いやれる心が育つことを
願っています。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は暦の上では「大寒」ですが、とても穏やかな陽気
でした。

昼休みに校庭を見ると、多くの生徒の皆さんが思い思い
に遊んでいました。

こういった気分転換も必要ですね。

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
学校関係者評価委員会を開催しました。

本会は、今年度一年間の学校の取組を振り返り、学校評価
アンケートの結果をもとに、改善点などについて意見交換
などをするものです。
学校評議員さんや、保護司さん、補導員さん、PTA役員
さんなど、地域を代表する方々にお集まりいただきました。

出されたご意見を参考に、今後に生かしていきたいと思っ
ています。

お忙しい中、ありがとうございました。

数学科授業研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高田先生の数学科授業研修を2年1組でおこないました。

「二等辺三角形の底角が等しい」ことを証明するポイント
はどのようなことか、というめあての下に授業が進められ
ていきました。

証明をするためには、まず仮定と結論を押さえなくてはな
りません。
始めにそれを確認し、それぞれが証明をしていきました。

なかなか難しい学習でしたが、「論理的に物事を考える」
という、とても数学的な授業だと思いました。

美術科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術科授業の様子です。

「てん刻」の仕上げに入っています。
紙やすりで大きな凸凹や傷をなくして、最後は耐水
ペーパーですべすべにします。

友だちと見せ合ったりしながら、楽しそうに取り組
んでいました。

どんな作品ができるか楽しみです。

生徒会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
14日朝、生徒会集会が開かれました。

まず新生徒会のポスター制作者から、このポスターに
込めた思いなどを説明してもらいました。

次に、各学年の代表者から「今年にかける抱負」を話し
てもらいました。
それぞれ、自分の言葉でしっかりと話してくれました。

本校生徒全員の願いが叶うといいですね。

GTEC

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(10日)、2年生がGTECを実施いたしました。

GTEC(ジーテック)とは、使える英語力を絶対評価で測定する、
スコア型の検定です。
「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の英語力を測定するも
のです。
写真は、タブレットを使って「話す」分野を測定しているところ
です。

皆さん、真剣な表情です。

学校通信

学校通信13号を掲載しました。

3学期を過ごすにあたっての心構えなどを
書かせていただきました。

休み明けテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(8日)は、全学年で休み明けテストを実施して
います。

特に3年生は入試直前であり、ピリピリした雰囲気が
漂っていました。

これまでの努力の成果を発揮してもらいたいです。

書き初め3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は3年生です。

3年生は毎年体育館を使って、学年全体でおこなって
います。

広い体育館で静寂の中、筆を進めているのも風情があ
ります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/27 学年末休業日
3/28 学年末休業日
3/29 学年末休業日
3/30 学年末休業日
3/31 学年末休業日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務室