合唱コンクールに向けて2

画像1 画像1
校庭に出て練習していた学級を発見。

校庭は壁がないので、大きな声を出さないと響きませんね。

どの学級も手を変え品を変え、頑張っています。

市新人戦5

画像1 画像1
バレーボール部

予選リーグ
中尾中戦 惜敗
豊岡中戦 勝利

決勝トーナメント
並榎中戦 惜敗

6日に県大会出場をかけて試合をする予定です。

合唱コンクールに向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
萌黄祭でおこなう合唱コンクールに向けて、各学級とも
練習が始まっています。

昼休みや放課後の時間を使って、パート練習や全体練習
をしています。
これから、それぞれに工夫を凝らしながら練習を重ねて
いくことになります。

今後、その様子を紹介していきます。

まずは、1年1組、1年2組の教室での練習風景です。

生徒会役員選挙始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい生徒会役員を決める選挙がいよいよ始まり
ました。
まずは、生徒玄関でのあいさつや呼びかけ運動で
す。

立候補者と応援責任者が一緒に、登校してくる生
徒の皆さんに元気よく声がけをおこなっていまし
た。

この後は、各学級を回って、自らの公約などを訴
えていきます。

美術授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の美術授業の様子です。

石に自分の名前を彫っていく「篆刻」の授業をし
ていました。
話し声が全く聞こえないような、とても集中した
状態で取り組んでいました。

できあがったものは、萌黄祭(文化祭)で展示す
るそうです。
楽しみです。

生徒会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(24日)朝、生徒会集会が開かれました。
現生徒会本部役員さんが企画した最後の集会でした。

これまで現役員さん達は、「学年を超えたつながり」を意識して
様々な企画をしてきました。
最後の今回は、広い校庭で「こおり鬼」をしました。
鬼役の3年生が、他の皆さんを捕まえるというものです。

会長さんが言うように、学年関係なく仲の良い学校にしていけた
ら素晴らしいですね。

家庭科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組家庭科の様子です。

この「衣生活・住生活と自立」分野においては、布を用いた
簡単な衣服や小物を製作することを通して、生活を豊かにす
ることを目指しています。
そのためにまずは、手縫いの基本的な知識・技能を学んでい
ます。

写真は、並み縫いの練習をしているところです。
それもただ縫っていけばいいというわけではなく、3mmで運針
すること、2本どりで玉結びすること、などの課題を意識して
おこないます。

なかなか難しい学習でしたが、生徒の皆さんはとても集中して
取り組んでいました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の読み聞かせが始まりました。

中学生でのこういった機会はとても貴重です。
本校の特色の一つとして、今後とも続けていきたいと
考えています。

これに関わってくださっているボランティアさんには
いつもお世話になっております。
ありがとうございます。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の総合的な学習の時間で、秋に実施する東京校外学習
の準備をしています。

今回は、全体の目標やスローガン決めと、班ごとに訪ねる場
所のことを調べていました。
これから徐々に具体的な調べ学習に入っていくのですね。

学校通信

学校通信8号を掲載しました。

1年生高原学校の感想や、学校評価アンケート結果について
書かせていただきました。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
10月30日(水)の萌黄祭では、合唱コンクールがメインの行事と
なります。
各クラスとも合唱曲が決まり、その練習も始まっています。
合唱は、全員の心が一つになっていなければきれいな歌声にはなりま
せん。
いかにクラスがまとまっていけるか、が勝負になってきます。

今日おじゃました1年1組では、学活でコンクールに向けてのスロー
ガンなどを全員で話し合っていました。
これ自体がいいものを作っていく上で、とても大事なんだと思います。

市新人戦4

画像1 画像1
サッカー部
2回戦 榛名中に0対3で惜敗
敗れはしましたが、いい試合でした。

市新人戦3

画像1 画像1
テニス部
団体戦 箕郷中に惜敗

着衣泳

画像1 画像1
今年度の水泳の授業もいよいよ終わりです。

毎年、プール閉栓の前に着衣泳をおこなっています。
これは水難事故防止のため、服を着たまま浮く練習
をするものです。

ぜひ、「自分の身は自分で守る」という意識をもって
いってもらいたいです。

高原学校12

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に紹介するのは、2日目登山の最後、覚満淵のほとりを
歩いているところです。

地蔵岳から小沼までは晴れて暑いくらいでしたが、この写真
の覚満淵を歩いているくらいから急に曇ってきて、全てが終
了してバスが発車したところで、雷が鳴り大雨が降ってきま
した。
ギリギリセーフでした。

また、これまで紹介した写真はほんの一部です。
全員の姿を紹介できず申し訳ございません。
また担任等から見せてもらう機会もあると思います。

この高原学校全体を通して、とても充実した活動にな
ったと思います。
保護者様をはじめ関係の皆様に厚く御礼申し上げます。


高原学校11

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目夜のレクの様子です。

突然の雷雨のため、キャンプファイヤーから剣道場での
レクに変更になりました。
高温多湿の状態でしたが、生徒の皆さんは汗びっしょり
になりながら盛り上がっていました。

写真は、ジンギスカンを踊っている様子です。

高原学校10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までおこなわれた高原学校について、紹介しきれなかった
写真をいくつか掲載いたします。

まずは、1日目のアドベンチャープログラムの様子です。

転がってくるビー玉を、皆で協力しながら落とさないように
運んでいくゲーム。
張ってあるロープの上を、下がっている綱を頼りに進んでいく
ゲーム。

みな真剣そのものです。

高原学校9

若干出発が遅れましたが、ほぼ予定通りに到着する予定です。

高原学校8

画像1 画像1 画像2 画像2
登山も終盤に入りました。
小沼湖畔でお弁当をいただきました。

高原学校7

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目のメインイベントてある登山が始まりました。
地蔵岳山頂まで行き、小沼でランチをとる予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/28 学年末休業日
3/29 学年末休業日
3/30 学年末休業日
3/31 学年末休業日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務室