「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

夏休みめあて

画像1 画像1
終業式の時に生徒指導主任からお話のあった夏休みの「めあて」。体育館に貼りました。プールに来たとき見て下さい。赤丸で囲まれているところ。親指、人差し指、中指・・・。となっています。覚えやすいでしょ。

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
7月23日(火)
梅雨明けもう一歩のところまで来ました。曇ってはいますが十分に暑いです。今日はプールをやっています。この時間、高学年が楽しそうに泳いでいます。

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はプールは中止ですが、サマースクールでお勉強をしている学年、学級もありました。初日から頑張っていますね。

7月22日(月) プール中止

夏休みに入りましたが、まだ梅雨明けはしないようですね。
本日の一般プールは「中止」となっています。
よろしくお願いいたします。

See you.

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、通知表をもらって帰りの支度が調い、つかの間の「鬼ごっこ遊び」です。

 9月2日、元気な笑顔で集まりましょう。

給食

画像1 画像1
1学期最終の給食は、お隣の吉井小学校のリクエストメニュー(ほうれんそうとベーコンのクリームスパゲティー、チキンナゲット、いか薫サラダ、ツイストロールパン)です。
大変おいしくいただきました。
2学期もよろしくお願いいたします。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さ対策のため、朝活動の時間から「1学期終業式」を行いました。
元気よく校歌を歌って始まりました。その後、学校長から、1学期のこと、そして夏休みに向けてのお話をしました。
式終了後、地域の代表交通指導員さんより交通安全のお話を、そして、生徒指導の先生より夏休みの過ごし方についてお話がありました。

あいさつ運動

画像1 画像1
7月19日(金)
1学期最終日、児童会のみなさんを中心に今学期最後のあいさつ運動です。みんなしっかりとあいさつができるようになってきました。

プール

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日(木)
日差しはないものの、蒸し暑い日になりました。
今日は3,4年生がプールに入りました。プールの授業はこれが最後になりますが、ボランティアさんも来て下さり、できることがたくさん増えました。

プール

画像1 画像1 画像2 画像2
何日ぶりの太陽でしょうか。
この晴天を逃すわけにはいきません。高学年は、5,6校時、プールの授業がありました。久しぶりのプールですが、水はとてもきれい。水温もバッチリでした。
高学年は授業としてのプールは今日が最後になります。

授業より

画像1 画像1
5年生は家庭科でお裁縫をしています。玉留め、玉結び、並縫い。まだちょっと手元は危なっかしいかな。

授業より

画像1 画像1
7月17日(水)
6年1組は英語の学習です。今はウォーミングアップ中。この後、英文の並び方の特徴について学習します。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、ぐんまこどもセーフネットのインストラクターでもある吉井西中学校の校長先生を講師に招いて、「SNSの危険性」について学習しました。SNSの危険性について、「いじめ」を中心に、いろいろな側面からお話をしていただきました。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(水)
5年生の算数は「5角形の内角の和を求めよう」という学習です。既習事項を利用して、友だちと話し合いをして、より合理的な方法を考えていました。

委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会では、ビニールごみを減らす工夫として、レジ袋をゴミ袋として使用することをやめ、新聞チラシで折った容器を使用することにしました。今日の委員会の時間、今月の反省をした後、みんなで頑張って折っていました。少しでも環境のためになればと思います。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は2年生が「外国語活動」です。2年生は「くだもの」に「やさい」がプラスされ、やおやさんです。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は1時間目、「外国語活動(英語)」の学習です。今日のめあては「くだものをますたあしよう」となっています。くだもののカードを持って、ロック、シザース、ペーパーの掛け声でじゃんけんをしています。

アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日(木)
梅雨明けはまだまだお預けのようで、今日も曇り空、やや肌寒く感じるお天気ですが、1年生が育てているアサガオが咲き始めています。夏を代表する花「アサガオ」。夏の訪れを感じます。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の梅雨は雨が多いですね。子供たちも校舎内で過ごすことが多いです。
そんな折、3年生は「校内安全マップ」を作っていました。1階、2階、3階、それぞれの危険と思われる場所をチェックし、注意事項を詳しくかいていました。

第1回家庭教育セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA環境文化委員のみなさん主催による「家庭教育セミナー」が開催されました。「ぐんまこどもセーフネット活動委員会」のインストラクターさんを講師に迎え、『SNSのトリセツ』という演題で、今回は保護者という立場でのご講演をいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31