5月14日(火)の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん、てづくりふりかけ
ぎゅうにゅう
さばのみそに、けんちんじる

体力づくり 始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も体力づくりの一環として、朝体育でのサーキットトレーニングが始まりました。楽しく体を動かしながら、基本となる体力づくりをしていきます。体を動かし、頭の働きもばっちりですね。一日、一週間、がんばり抜ける体力は、学習にもとても関係することで大切です。1年をとおしてがんばりましょう。

5月13日(月)の給食メニュー

画像1 画像1
くろパン
ぎゅうにゅう
みそラーメン、フルーツヨーグルト

5月10日(金)の給食メニュー

画像1 画像1
しょくパン、チョコだいずクリーム
ぎゅうにゅう
まめとウインナーのトマトに、じゃこサラダ

5月9日(木)の給食メニュー

画像1 画像1
さくらごはん
ぎゅうにゅう
ハンバーグやさいあんかけ、きのこのたまごとじじる

5月8日(水)の給食メニュー

画像1 画像1
ツイストパン
ぎゅうにゅう
ブラウンシチュー、ツナサラダ

5月7日(火)の給食メニュー

画像1 画像1
ちゅうかおこわ
ぎゅうにゅう
とんじる、かしわもち

立夏を迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2
暦の上ではもう立夏を迎えました。連休の間に、正門のケヤキも青々と葉を茂らせ、とてもきれいです。とんぼ池の水生植物も緑を増し、じゃがいも畑のじゃがいもの芽も、あっという間に大きく成長しています。

令和のスタートは青空の下

画像1 画像1 画像2 画像2
10連休が終わりました。5月のスタートは、青空の下での朝体育。今日は欠席も少なく、みんな元気に体を動かすことができました。風薫る5月です。何をするにもいい気候になります。

4月26日(金)の給食メニュー

画像1 画像1
ツナごはん
ぎゅうにゅう
のりずあえ、とんじる

3年生リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてリコーダーを手にする3年生に向けて、講師の先生を招いたリコーダーの講習会がありました。まずは、講師の本多先生が準備してくださった、様々な種類のリコーダーについてのお話を、実際の音色に触れながら聞きました。3年生はとてもリズムをとるのが上手で、リコーダーの音色に合わせて、体を動かしたり、手拍子を打ったり、歌を歌ったり、体全体で音楽を楽しんでいました。今日の時間が素晴らしい出会いとなり、リコーダーもどんどん上達していくことでしょう。

4月25日(木)の給食メニュー

画像1 画像1
コッペパン
ぎゅうにゅう
ソースやきそば、ワインゼリー、ぶたにくとだいこんのスープ

4月24日(水)の給食メニュー

画像1 画像1
ごまごはん
ぎゅうにゅう
サンマのトマトに、かぼちゃのあまに、たぬきじる

防災訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2
地震の発生を想定した防災訓練を行いました。今年度第1回目となる避難訓練です。初めての1年生を含め、新しい教室からの避難経路を確認しました。避難訓練は100%完璧にできなければなりません。今回は少し油断があった人がいました。しかし、高学年はさすがにおしゃべりもなく、大変立派でした。記憶に新しい東日本大震災では、南小での避難も混乱があったそうです。訓練は実際に起きた時のように真剣に、実際に起こったら、訓練の時のように冷静に、指示をよく聞いて行動する。とても大切な事です。災害はいつどんな状況で起こるかわかりません。ご家族でも、緊急時にどのように行動するのか、確かめておくことが必要ですね。

夏のような陽射しをうけて

画像1 画像1 画像2 画像2
ここ数日、夏を思わせるような陽射しが降り注いでいます。朝体育はさわやかな空気の中、ラジオ体操を行いました。体をしっかり動かして、1時間目から頭もしっかり活動を始めた事でしょう。

4月23日(火)の給食メニュー

画像1 画像1
きなこあげパン
ぎゅうにゅう
ワンタンスープ、はるキャベツのサラダ

4月22日(月)の給食メニュー

画像1 画像1
たけのこごはん
ぎゅうにゅう
がんものふくめに、さつまじる

4月19日(金)の給食メニュー

画像1 画像1
なめし
ぎゅうにゅう
なまあげとこんぶのいためもの、チゲじる

4月18日(木)の給食メニュー

画像1 画像1
ココアパン
ぎゅうにゅう
はるやさいのペペロンチーノ、イタリアンスープ

4月17日(水)の給食メニュー

画像1 画像1
なのはなずし
ジョア
きりぼしだいこんのにつけ、すましじる
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食献立表

保健室

いじめ防止

臨時休校中のお知らせ

PTAからのお知らせ