10/10 4年1組・算数

3けた÷2けたの計算の仕方を考え、練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 4年3組・英語活動

「Who Stole the Cookies?」という絵本をもとに、登場人物になりきって、会話内容のやりとりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 5年生・社会科見学2

スバル工場の見学は99%機械化されたところと多くの人の手で作られているところと目を輝かせて見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 体育集会

さわやかな秋空のもと、全校(5年生以外)でラジオ体操を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 5年生・社会科見学1

今日は5年生の社会科見学です。
予定どおりに出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 就学時健康診断

来年度入学予定児童の就学時健康診断を行いました。
保護者の皆様には、待っている間に「子育て講座」を受講していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・ポークカレー・りんご・牛乳です。

今日は就学時健康診断のため、1〜5年生は3校時終了後、給食を食べずに放課です。
6年生は就学時健康診断のお手伝いで午後まで残るため、6年生だけが簡易給食を食べます。
今日の一口メモはお休みです。

10/8 給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・マーボーかぼちゃ・中華サラダ・オレンジ・牛乳です。

【一口メモ】「かぼちゃ」について
かぼちゃの原産地はアメリカ大陸。歴史の古い野菜です。世界中に様々な形や色の種類があり、大きさも手のひらサイズから300キロにもなる巨大な種類まであります。
日本かぼちゃは、安土桃山時代にカンボジアから伝わったことから、「カンボジア」がなまって「カボチャ」と呼ばれるようになりました。
日本かぼちゃは、皮がデコボコしていて、中身はねっとりとしています。
西洋かぼちゃは、江戸時代に日本へ伝わりました。皮がツルッとしていて甘みが強く、ホクホクした食感が特徴です。
実が黄色いかぼちゃは、体内でビタミンAにかわるβカロテンを豊富に含んでいます。「かぼちゃを食べるとかぜをひかない。」と言われるのは、粘膜や皮膚の抵抗力を高めるビタミンAの働きのためです。そのほか、食物繊維やビタミンB群を含んでいます。

10/8 表彰朝礼

高崎市小中学校平和美術展・高崎市子ども会写生大会・高崎市小学校水泳大会・村上鬼城顕彰小中学生俳句大会・高崎市小中特別支援学校書写優秀作品展の表彰を行いました。
画像1 画像1

10/7 4年生・放課後学習会

4年生の2学期最初の放課後学習会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒ごまきな粉揚げパン・いかくんサラダ・ワンタンスープ・牛乳です。

【一口メモ】今日はクイズです。
ヒント1 「わたしは、小さな粒です。」
ヒント2 「わたしの仲間には、白いのと黒いのがあります。」
ヒント3 「脂肪が多いので、油の原料になります。」


正解は「ごま」です。
ごまは、ごま塩・ごま和え・ごまびたしのほか、甘いごまあんにしたり、お赤飯にかけたりします。
白いごまと黒いごまは食べますが、黄色のごまからはごま油を作ります。
ほかの油に比べ、値段は少し高いのですが、香りがよいので昔から日本人に親しまれ大切にされてきました。
ごまは、エネルギーのもとになる食品です。今日は揚げパンにまぶしました。

10/7 1年3組・生活科

近くの公園まで、秋を見つけに来ました。
小さな公園なので、今日は3組だけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 3年1組・図工

「リコーダーをふく友だち」の絵を描いています。
画像1 画像1

10/7 1年2組・生活科

アサガオのつるを抜いています。
抜いたつるを丸めてリースの形にします。
画像1 画像1

10/7 金管クラブ・朝練習

マーチングフェスティバルまで、あと2週間です。
今日も朝練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 PTAセミナー

日本防災士会群馬県支部の皆様をお招きし、親子防災セミナーを行いました。
防災士さんのお話を聞いたり、新聞紙を使ったスリッパやコップ、段ボールを使った簡易ベッド、バケツを使った簡易トイレなどの作り方を教わったりして、貴重な体験をすることができました。
地域の方も参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・サバの十石味噌焼き・磯煮・tonton汁・牛乳です。

【一口メモ】10月の給食目標について
今月の給食目標は、10月24日の「学校給食ぐんまの日」にちなみ、「地場産農産物について知ろう」です。
10月の給食は、群馬県や高崎市で採れた野菜などが、たくさん登場する予定です。
今日のご飯は、群馬県産の「あさひの夢」という品種です。12月ごろからは、高崎市産の「ゆめまつり」という品種になる予定です。
牛乳は群馬県で元気に育った牛からいただいた牛乳です。
チンゲンサイ・しめじ・ねぎ・かぶ・大根などが、高崎市内でとれた野菜です。
そのほかに、高崎うどん・味噌・醤油なども高崎産あるいは群馬県産です。

10/4 避難訓練

校舎内への不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。
全校児童が「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を守って、5分ほどで体育館に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 3年生・放課後学習会

2学期最初の放課後学習会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 給食

画像1 画像1
今日の給食は、きんぴらご飯・豚とこんにゃくのごま煮・青菜の味噌汁・牛乳です。

【一口メモ】「ごぼう」について
世界の中で、ごぼうを食べるのは、日本と台湾くらいだと言われていて、
何でも食べる中国では、薬として利用されているそうです。
食物繊維が特に多いので、おなかの調子を整えるのに効果があります。
ごぼうの香りをいかした「きんぴらごぼう」が最も一般的な料理方法ですが、「豚汁」に入れたりもします。
魚や肉の風味を引き立てくれるので、いろろな料理に利用できます。
今日は「きんぴらご飯」に入っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日