6年生 運動会団役員決定

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から希望者による練習が行われていた運動会の団役員についてですが、オーディションを経て、団長・副団長・応援団長・応援副団長・応援団員・実行委員が決定しました。希望していたけれど団役員に入れなかった人もいますが、希望者全員が前向きに練習に取り組んでいたので、先週の自分の頑張りをぜひ褒めてほしいと思います。そして、団役員ではなくても、団のメンバーとして一丸となって取り組んでいってほしいと思います。
 団役員に決まった子どもたちは、本日の休み時間から、各団の応援のかけ声や体の動きなどの相談を始めました。夏休み明けの結団式で気合の入った応援を下級生に見せられるよう、しっかりと準備していきたいと思います。

歯科健康指導がありました。

7月5日(金)に、歯科衛生士の方に来ていただき、歯科健康指導を行いました。歯に関するお話や、カラーテスト、歯磨き指導をしていただきました。1年生の年齢では、6歳臼歯が生えてくる時期で、生えかけの6歳臼歯がうまく磨けずに、虫歯になってしまうケーズが非常に多いそうです。今回の歯科健康指導では、歯全体だけではなく、生えかけの6歳臼歯を上手に磨く方法を教えてもらいました。歯は食べるときだけではなく、運動するときに力を入れたり、いい姿勢を保ったりするのに大変重要な役割を担っています。歯磨きをしっかりして、白くて丈夫な歯を目指したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の学習で、着衣泳を行いました。
体育着の長袖、長ズボンを着て水の中に入り、水着よりも浮いたり、泳いだりするのが、大変だと子どもたちは実感したようです。
服の中に空気を入れて、ラッコように浮く練習もしました。上手に浮かぶことができる子もいました。

水の事故にあわないことが一番ですが、もしもの時のために備えておくことは大事であることを子どもたちに話しました。

自主勉強に役立つ本を購入しました

「時間があるから自主勉強やろうかな!でも、自主勉強って何をやればいいんだろう・・・、わからないから今日はやらなくていいか。」きっとこんなことを思う子どもたちもいるのではないでしょうか?そんな子どもたちに役立ててほしいといった思いから自主勉強のやり方やおすすめの内容が書かれている本「自主学習ノート 実践編」を購入しました。また、高学年の子どもたち向けに「自主学習ノートの作り方」を購入しました。この本は、自主勉強への取り組み方やさらにレベルの上がった自主勉強との向き合い方などが書かれています。
この2冊の本は、図書室のカウンター前に置いてあり、子どもたちが自由に読めるようになっています。
画像1 画像1

4年生 給食の話

食育の一環として、給食の時間に栄養士さんがクラスに来てお話をしてくれました。4年生は「食べもののはたらきを知ろう!(3色分け)」をテーマに、赤の食べもの、黄色の食べもの、緑の食べものについて教えてもらいました。子どもたちは、どの食べものも体の成長に必要なものであり、バランスよく食べることの大切さに気付くことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 運動会団役員希望者 応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、5・6年生の運動会団役員希望者の応援練習を行っていて、休み時間の体育館は子どもたちの大きくたくましい声が響き渡っています。練習の様子を見ていると、子どもたちから「他の子には負けずに自分が一番声を出してやるんだ」というやる気がひしひしと伝わってきてとても嬉しく思います。運動会も含めて様々な行事で、5・6年生みんなで桜山小を引っ張っていけるように頑張りましょう!

6年生 着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の水泳の授業では、着衣水泳を行いました。普段の生活の中で、万が一水に落ちてしまったとき、どのような行動を取るべきかを考えながら取り組みました。子どもたちは、体育着の長そで・長ズボンを着てプールに入ったことで、水着のときとは違い、浮くことや泳ぐことがどれだけ大変かを実感したようです。
 実際にこの経験を生かすような事態が起きないことが一番ですが、もしものときのために、心構えをしておくことも大切だと感じました。

連合音楽祭

連合音楽祭学校発表の様子 連合音楽祭学校発表の様子
5年生は、6月26日(水)に連合音楽祭に行ってきました。
「ゆうき」と「風の言葉(校歌)」の2曲を桜山小学校の代表として、立派に歌ってくることができました。
はじめは会場の大きさに驚き、緊張している様子の子ども達でしたが、本番前のリハーサルでは一生懸命声を出し、5年生全体の一体感がさらに高まったように感じられました。
緊張感が高まった状態で本番のステージに立った子ども達でしたが、今までで一番気持ちの入った歌声を響かせていたと思います。聴いていてとても感動しました。
林間学校や連合音楽祭など大きな行事に精一杯取り組んだ子ども達は、大きく成長しました。残り少ない一学期の学校生活も高学年らしく、全力で過ごしてほしいと思います。
5年生、よくがんばりました!

全校朝礼・表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日の朝行事では、全校朝礼と表彰が行われました。
 表彰では、「高崎市歯と口の健康週間」図画ポスター展出品者などに賞状が渡されました。6年生は、大きな声で返事をし堂々と賞状を受け取ることができました。

6年生 水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し寒い日もありますが、積極的に水泳学習に取り組んでいます。6年生は、クロールか平泳ぎで25メートル泳ぐことを目標としています。徐々に記録を伸ばしている人もいるので、引き続き頑張りたいと思います。
 3日(水)は着衣水泳を実施する予定です。忘れ物がないよう、学年通信・学級通信等で持ち物の確認をお願いします。

6年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科「植物のからだのはたらき」の実験を行いました。今回は、日光を当てた葉とアルミ箔で覆いをして日光を当てなかった葉の2つをエタノールに入れて色を抜き、ヨウ素液を用いてデンプンがあるかどうかを調べる実験でした。曇りの日が多く、十分に日光が当たっていなかった葉もありましたが、しっかり変化が表れた班が多くあり安心しました。子どもたちは時間のかかる実験に苦戦していましたが、保護メガネをかけて興味津々に取り組んでいました。

漢字コンテスト

各学年の漢字コンテストの日程が決まりましたのでお知らせします。

1年生 7/8(月) ※1年生はひらがなコンテスト
2年生 7/8(月)
3年生 7/5(金)
4年生 7/8(月)
5年生 7/3(水)
6年生 7/11(木)

 出題範囲は、1学期に学んだ漢字です。90点以上の人はミニ賞状がもらえます。
 漢字は繰り返しの練習で身に付いていきます。特に、「とめ・はね・はらいに気を付けて」「丁寧に」書けるように、テスト当日まで漢字練習に取り組んでみてください。ご家庭でも、お時間があるときに漢字ノートを覗いてみて、アドバイスや励ましの声かけ等していただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。
 ぜひ、賞状をゲットしてくださいね!!

「学力ぐんぐんコーナー」を更新しました

画像1 画像1
「学力ぐんぐんコーナー」を更新しました。
各学年の漢字コンテストの期日や平均学習時間、新たな自主学習ノートを掲載しました。
子どもたちは、校長先生が朝礼で「学力ぐんぐんコーナー」の話をした後、早速「学力ぐんぐんコーナー」の前で足を止めて、漢字コンテストの期日や平均学習時間、新たな自主学習ノートを見ていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

学力向上

保健

保健だより