フォレストリースクールを行いました

画像1 画像1
 5月31日(金)の3-4校時に、地域を流れる滑川の「水辺の生き物」を観察しました。

 「フォレストリースクール」の一環として講師の先生に来ていただき、子供たちが捕まえた虫たちについてわかりやすく丁寧に説明をしていただきました。

 子供たちも実際に水辺に入り、交代で網を使って楽しく活動することができました。身近にいる様々な生き物への興味が高まった一日でした。

5月31日(金)

画像1 画像1
【献立】
えだまめごはん 肉じゃが なめこ汁 牛乳
【一口メモ】
今日は肉じゃがのじゃがいもについてです。
じゃがいもは、熱や力のもとになる働きをするなかまです。しかも、じゃがいもや、さつまいもなどのいも類は、ウィルスから体を守ったり、肌を丈夫にして守ったりする働きをするビタミンCもたくさんあります。果物や野菜に多いビタミンCですが、じゃがいもなどのいも類に含まれるビタミンCは、熱に強いので、煮ても栄養素がこわれにくいのが特長です。今
日もよく噛んで食べましょう。

5月30日(木)

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん ハヤシシチュー アスパラサラダ 牛乳
【一口メモ】
今日はサラダに入っているグリーンアスパラガスについてです。
春になると筆の形をした緑色の野菜が小さな束になってお店に並べられていますね。これがグリーンアスパラガスです。このほかにホワイトアスパラガスがあります。グリーンアスパラガスは、太陽の光をたっぷり浴びて育ったものです。ホワイトアスパラガスは、芽が出たらすぐに土をかぶせて光を当てないようにして育てたものです。グリーンアスパラガスは貧血や疲労回復などに大変よい食べ物です。茹ででサラダにしたり、和え物、フライ、炒め物などにするとおいしく食べられます。
今日もよく噛んで食べましょう。

5月29日(水)

画像1 画像1
【献立】
ココアパン 春キャベツのペペロンチーノ チーズサラダ 牛乳
【一口メモ】
今日はペペロンチーノに入っている春キャベツについてです。
春キャベツは、葉がやわらかく、みずみずしく中まで緑色を帯びていて、この時期だけ出回るこの時期の味覚です。出回る時期は、だいたい3月頃からで、多く出回るのが4月から6月です。秋冬に出回る冬キャベツは、葉が固く巻いているので、炒め物煮物などの料理に向きますが、春キャベツは、葉の巻きがゆるくやわらかいので、サラダなどの料理に向いています。今の時期しか味わえない春キャベツをおいしく味わってみてください。
今日もよく噛んで食べましょう。

5月28日(火)

画像1 画像1
【献立】
わかめごはん とりの唐揚げ 田舎汁 甘夏 牛乳
【一口メモ】
今日は田舎汁に含まれているごぼうについてです。
ごぼうは、和食の給食によく使われる野菜の1つです。食物繊維がたくさんありますので、よく噛んで食べると水分を含んで私たちの腸の働きを活発にしてくれます。よく噛むことで、あごの筋肉を動かして、脳に刺激がいって、脳の働きもよくなります。
今日もよく噛んで食べましょう。

5月27日(月)

画像1 画像1
【献立】
コッペパン ブルーベリージャム じゃがいものバター煮 いかくんサラダ
ミニトマト2個 牛乳
【一口メモ】
今日はブルーベリージャムのブルーベリーについてです。
ブルーベリーには、大きく分けると3つの種類があります。北アメリカ産のハイブッシュブルーベリー、アメリカ東南部原産のラビットアイブルーベリ−、北欧やカナダ東部のローブッシュブルーベリーがあります。国内の産地では、長野県が最も多く、全国の約2割を生産しています。次いで茨城県や群馬県、それに東京都などが続きます。それ以外にも岩手県、青森県、千葉県などからも出荷されています。海外からは、アメリカ、ニュージーランドを中心に、チリやオーストラリアカナダなどから、年間通じて輸入されています。国内では、主に6月から8月にかけての夏に収穫され出回ります。ガン予防に有効なアントシアニンが含まれています。
今日もよく噛んで食べましょう。

6年修学旅行 学校に向かって

高坂サービスエリアでトイレタイム。予定通り18時ごろに学校に着きます。
画像1 画像1

6年修学旅行 国会議事堂

最後の見学場所、国会議事堂です。テレビと実際とはまた違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 昼食

お台場のレストランで、ビュッへスタイルの昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 JAL工場2

ヘルメットをかぶって、整備工場見学をしました。すごい迫力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 JAL工場

JAL工場見学で飛行機の勉強や体験、買い物などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 ホテル出発

ホテルエスカル横浜のみなさんにお礼を言い、羽田空港に向けて出発です。子供たちはみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 朝食

朝の散歩からホテルに戻り、みんなで朝食です。今日も元気に頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 朝の散歩

たくさん歩いたので、みんなよく眠れたようです。調子の悪い人はいません。朝の山下公園の空気を吸って、目が覚めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 楽しい夕食

中華街のレストランで食べ放題の夕食です。お腹空いたよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 山下公園

ホテルから徒歩ですぐ近くの山下公園を散策しました。とても素敵な景色でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 ホテル

鎌倉から横浜にバスで移動し、ホテルエスカル横浜に着きました。ほっと一息です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 高徳院

班別行動全員元気に大仏に集まれました。協力してよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 小町通り

子供たちは、買い物やら食事やら、見つけるのは、大変です。人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 鶴ケ岡八幡宮

暑いですが、群馬より涼しい風が吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日〜6日
4/3 新6年作業(午前)

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

保健室より

給食の献立

図書室より