鬼の面できあがりました授業風景
本日の3校時は、1年生が図工、3年生が体育、5年生が英語の授業でした。1年生は鬼の面を画用紙で作っていました。できるだけかっこいい(怖い)鬼の顔になるように目、鼻、口の形を工夫するというのが目当てでした。3年生は、跳び箱で開脚跳び、台上前転など場所を分けて練習していました。5年生は「家族のためのメニュー」を自分で作り、誰のためのどんなメニューなのか、理由も含めて英語で発表していました。
授業風景1、2年生の体育は「とびばこあそび」の授業でした。とび箱では体を支える腕の力が必要なので、腕を使った運動や前まわりの練習をしていました。 5年生の算数は「面積の求め方を考えよう」の授業でした。今日の課題は、台形の面積の求め方です。今までに習った図形を使って、台形の面積の求め方を考えました。自力で考えた求め方を発表し合いながら、全員で考えていきました。 授業風景
今日の3校時は、1年生が算数、3年生が書写、5年生が体育の授業でした。1年生は、2桁の足し算や引き算の練習、3年生は硬筆、5年生はバスケットボールをしていました。1年生は難しい問題にも根気強く取り組んでいました。3年生は、文字を上手に書くときは姿勢が大切と言われて、グー・ペタ・ピンがしっかりとできていました。5年生は、リーダーの子が班の全員に声をかけて、チームワークを大切にシュート練習をしていました。
環境委員会集会を行いました
今日の朝行事は環境委員会集会でした。環境委員会の仕事について、〇×クイズを出し、環境委員会についてよく知ってもらい協力をお願いしました。クイズの内容には、「ペットボトルキャップは、プラスチック製品にリサイクルされる」「H30年度4月から3月まで南陽台小で集められたペットボトルキャップは100キログラム以上である」「学校の花壇にはニンジンが生えている」などがありました。最後に、「毎月1日と15日にペットボトルキャップを回収しているので協力して下さい。」と協力を呼びかけていました。
福祉体験(老人疑似体験)を行いました
今日の5,6校時に、5年生は福祉体験の一貫として「老人疑似体験」を行いました。福祉協議会の方々にサポートしていただきながら、装具をつけて手足の動かしにくさや耳や目の不自由さを体験すると同時に、介助の仕方も学びました。子どもたちは不自由さに驚き、介助の仕方をもっと学びたいという感想を持ったようです。
点字講習会がありました
3,4校時に4年生で点字講習会がありました。福祉についての学習の一貫で講師の方に来ていただいて教えていただきました。実際に点字で文字や文章を打ちました。点字を打つ場所が思った以上に小さいことに子どもたちもびっくりしていました。最後は、自分の名前を点字で打ったシールをいただきました。とても集中して体験を行うことができました。
雪の南陽台小学校
昨夜から今朝にかけて雪が降り、すこしだけ積もりました。1時間遅れで登校した児童は、もう少し積もって欲しかったと残念そうでした。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしたかったようです。雨になったのでもうすぐ溶けてしまいそうですが、雪の南陽台小学校も風情があると思いました。
全校読書の様子
今日の朝行事は「全校読書」でした。朝の15分間静かに読書をするというのは、集中力を養い、心を落ち着けるのに効果があります。全学年が、1校時を穏やかに始めることができました。
授業風景
今日の3校時は、2年生が生活科、3年生が理科、6年生が体育の授業でした。2年生はだいこん掘りをしました。ボランティアの丸山さんの指導のもと、畑に植えた大根の収穫でした。全員2本ずつ収穫でき大喜びでした。3年生は、磁石の勉強で、針金磁石と方位磁石を使って学習しました。6年生は跳び箱のいろいろな跳び方を練習していました。どの学年も、元気に楽しそうに学習していました。
福祉について学習しました高齢者の心や体の様子や介護の仕事内容、南陽台デイトレセンターの施設などについて、分かりやすく説明してくれました。また、介護の仕事で大切なことは、高齢者としてではなく人として接すること、高齢者の幸せを応援するパートナーとして共に活動すること、などを学ぶことができました。南陽台デイトレセンターでは、職員と高齢者の方が音楽バンドを結成して、音楽活動をしているそうです。 子どもたちから出た質問に一つ一つ応えてくれて、とてもよい学習になりました。次回の学習は、高齢者疑似体験を行います。 体育集会(長なわ)それから学年ごとの位置に移動して、どんどん跳びはじめました。どの学年も練習に慣れてきたころには、100回以上跳べる学年もでてきました。最後に全学年いっしょに始めて、5分間跳びました。みんなで回数を数える声が体育館に響きわたりました。 そろばん講習会がありました
本日の3・4校時に3年生を対象にそろばん講習会を行いました。算数の授業の一環として行いましたが、はじめてそろばんを触ったという児童も5〜6人いました。そろばん塾で教えている講師のかたに来ていただいて、そろばんのさわり方や動かし方、そして足し算の仕方まで丁寧に教えていただきました。特に、そろばんは計算に強くなるだけでなく、左手でそろばんを支え、身体をまっすくにしないとうまく動かせないので、姿勢がとても良くなったので驚きました。日本文化のひとつでもあるそろばんには、そのような良さもあると感じました。
避難訓練を行いました
本日3校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、休み時間中に火災が起きたという設定で訓練を始めました。教室にいる人、外で遊んでいる人、生徒玄関で校舎内に入ろうとしている人、体育館でなわとびに練習をしている人など、いろいろな場所で休み時間を過ごしていました。そこから、火災の発生した場所を避けて、速く安全に避難するにはどのように逃げるのが良いのか、子どもたち自身に考えさせるようにしました。避難訓練が始まった時は、戸惑っていましたが、1分52秒で全員が校庭に避難することができ、とても有効な訓練になったと思います。
給食委員会集会がありました
本日の朝行事で、給食委員会による集会がありました。給食の時間に放送した中から、給食の献立、食材や噛むことについて、〇×方式のクイズを出してくれてました。給食について関心を高まったと思います。正解する度に歓声が上がり、たいへん楽しくそして給食について確認ができる集会となりました。
授業風景
今日の3校時は、3年生が体育、4年生が社会、5年生が英語でした。3年生はなわとびの練習で、二重跳びを連続してできるためのコツ、4年生は世界遺産の富岡製糸場について、5年生は英語で隣の人にインタビューをしていました。どの学級も先生の話をよく聞いて、そして楽しそうに学習していました。
授業風景
本日の2校時は、2年生が国語、3年生が書写、5年生が算数でした。5年生は、算数のまとめのプリントで学習していて、全員が集中して問題に取り組んでいました。仕上がった人は黒板に貼ってある答えを見ながら丸付けをしていました。間違えた所を、もう一度解き直している子どももいて、とても感心しました。
山上碑見学 2iPhoneから送信 山上碑見学 1iPhoneから送信 金井沢碑見学 2iPhoneから送信 |
|