小6フレンチトースト作り事前販売実習練習(中学部)お客さん役、販売役、宣伝役、実演役に分かれて、本番を想定して取り組みました。 サーキット運動(小学部5・6学年)
体育では、
『サーキット運動』を行っています。 平行棒、ミニハードル、コーンバー、ミニサークルを使用し、 子どもたちは意欲的に取り組んでいます。 中学部販売実習
高崎市役所にて、中学部生徒が販売実習を行いました。作業学習で自分たちがつくった製品を販売することを通して生計をたてる仕組みを知ったり、実演を通して達成感を感じたり、お客様とのコミュニケーションを通して人とのふれあいの心地よさや大切さを味わったりすることができると思います。
たくさんのお客様にご購入いただくことで、充実した時間になっていることと思います。 会場にお運びくださった皆様、ありがとうございました。 レストランへいこう(小学部3年)高崎アピタ内の『おはしカフェ四六時中』に行きました。 みんなで楽しく食事をすることができました。 作品完成(中1年美術)作品が完成して、とても嬉しそうです。 豆腐だんご(小学部5学年)
「作って食べよう」では、
『豆腐だんご』を作りました。 白玉粉と豆腐を混ぜ、 丸めてからゆでました。 きな粉をまぶすと、とても美味しそうな 『豆腐だんご』が出来上がりました。 インラインスケートその2(小学部4年生)インラインスケートその1(小学部4年生)リアルなさつまいもができました!(小学部3年生)
「作ってかざろう」で『さつまいも』ができました。
クラフト封筒を紫色に塗り、新聞紙を詰めて上下をしぼると、とってもリアルなさつまいもになりました。葉っぱは本物の葉に絵の具を塗り、画用紙にぺったん!葉脈がしっかり描けました。 表情豊かなさつまいもたちは「ぼくを食べて!」とか「いや〜掘らないで〜!」とお話をしているようで、とてもかわいいです。 レストランへ行こう(小学部5学年)
『レストランへ行こう』で、
ボンジョルノに行きました。 子どもたちは、 サラダバー、ドリンクバー、 事前に決めておいたパスタを注文し、 美味しそうに食べていました。 とても楽しい時間を 過ごすことができました。 レストランへ行こう事前学習(小学部5学年)
明日の『レストラン』での食事に向けて、
事前学習を行いました。 『レストラン』までの行程や 食べるメニューを確認しました。 子どもたちは集中して 話を聞き、とても立派でした。 レストランに行ってきました!(小学部4年生)小6 図工
これまで紙をちぎっての貼り絵を度々取り組んできたので、今回は趣向を変えてモザイクタイルを用いて貼り絵をしました。来年は東京オリンピックなのでパラリンピックのエンブレムに挑戦しました。タイルのサイズが小さかったので細かい作業になってしまいましたが、子どもたちは完成させたい一心で黙々と制作に取り組んでいました。
レストランに行きました!(小学部1年生)そして28日、待ちに待ったレストランでの食事をしました。みんなニコニコしていました。 美味しいさつまいもになったよ(小学部5学年)「美味しいさつまいもになったよ」 が仕上がりました。 かわいらしく、 素晴らしい作品になりました。 学習参観(小学部5学年)
5年生の学習参観では、
体育で「ボール運動」、図画工作で「美味しいさつまいもになったよ」 の授業を保護者の方々にご参観頂きました。 子どもたちは意欲的に活動に取り組み、 とても良く頑張っていました。 音楽(小学部5・6学年)11月の誕生会と 楽器の練習を行いました。 誕生会は、各月ごとに 誕生日の子どもたちのお祝いを 音楽の時間に行っています。 楽器の練習では、 2月の学習発表会に向けて 楽器ごとに分かれ、 個別に練習しています。 後期校内作業実習(中学部)1日作業というのが、一週間続きます。 生徒は頑張って取り組んでいます。 作って食べよう(小学部1年) |
|