入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<式辞> 
日一日春の躍動を感じる今日の佳き日、保護者の皆様方にご臨席を賜りまして、箕輪小学校入学式を盛大に挙行できますことを、心より感謝申し上げます。
 94名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日から箕輪小学校の1年生です。先生方は皆さんが入学するのを楽しみに待っていました。箕輪小学校のお兄さん、お姉さんも皆さんの入学を喜んでいます。
校長先生は入学式にはいつもこの人と一緒にお話をします。ドラえもんです。ドラえもんには「のび太くん」「静香ちゃん」「ジャイアン」「スネ夫くん」など、たくさんの友達がいますね。皆さんも、友達をたくさんつくってください。でも、いじめは絶対にいけません。皆さんと一緒にこの箕輪小を笑顔でいっぱいにしていきましょう。
 のび太くんは困ったことがあると、泣きながら『ドラえもん、何とかしてよ・・!』するとドラえもんは秘密道具をお腹のポケットから出してなんとかします。だけど、これはアニメの世界。皆さんは一年生です。「ドラえもん、一年生に秘密道具使う?」「だめだめ。困ったことがあったら、きちんと言葉で先生に言ってね。」
 さて、入学にあたって、皆さんに頑張ってもらいたいことが三つあります。
一つ目。元気にあいさつをしましょう。おはようございます。こんにちは。さようなら。ありがとう。あいさつは友達をつくり、みんなを幸せにする魔法の言葉です。
 二つ目。「はい」という大きな返事をしましょう。
 三つ目。くつをそろえましょう。「くつそろえ」は、自分の心をすっきり整頓してくれます。下駄箱に入れたらちょこっとかかとを整えるんです。
 改めまして、保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。まだまだ新型コロナウイルスとの戦いは続きますが、私たち教職員は、大切なお子様を責任をもってお預かりし、お子様のよさや可能性を伸ばし輝かせることができるよう精一杯頑張っていく所存です。
 そのためにも学校・家庭・地域とががっちりとスクラムを組み、ONE TEAMとなって、かけがえのない子供たちを育てていきたいと思います。どうか、ご理解とご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 結びに、本日の栄えある入学を心よりお慶び申し上げますとともに、本日ご臨席を賜りました保護者の皆様のますますのご発展をご祈念申し上げ、式辞といたします。

始業式(新任式)2

画像1 画像1
新任の先生方です。1名の方は都合でお休みです。新任のALTは、違う学校での勤務日で今日はいません。全員で13名の転入の先生方です。よろしくお願いします。

始業式(新任式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、おはようございます。新しい学年、進級おめでとうございます。
先週の3日の金曜日、新6年生は入学式・新年度の準備に協力してもらいました。校長先生は出張でしたが、とてもすばらしい働きっぷりで、最高学年としての自覚が感じられたという報告を受けました。ありがとうございました。
さて、箕輪小の教育目標は何でしょう。一つ目は『やさしく』。「なかよく助け合う子」です。二つ目は『かしこく』。「すすんで学ぶ子」です。三つ目は『たくましく』。「最後までやりぬく子・体をきたえる子」です。「やさしく・かしこく・たくましく」を目指してほしいと思います。
 そのために、「『み・の・わ』で輝かせよう笑顔」が重点目標です。『み』は「みとめあい」。学級で認め合う仲間づくりをしていきましょう。『の』は「のびのび」。安全・安心に自分の力を精一杯発揮してもらいたい。新型コロナも負けない体と環境づくりです。『わ』は「わかる」。授業を集中して受け、わかる喜びを味わってほしい。
 この重点目標を達成するために、『竹』をイメージします。竹のように「しなやかに、力強く、まっすぐな心で」「節をつくり」「根を張り巡らし、手を取り合って」取り組みます。また、Think and act「考えて行動する」ことを頑張ります。
 それらを実現する気持ちや心をつくるためのスローガン『めざせ日本1! あいさつ・返事・靴そろえ』を全校でがんばっていきましょう。あいさつは、昨年度、一年間でとてもよくなってきました。でも、目指すのは日本一です。「あいさつ」は「元気よく」「相手の目を見て」、「返事」は「ハイ」と大きな声で、「靴そろえ」は、下駄箱に入れたらちょこっとかかとを整えて、靴箱のはしにそろえるんです。
 最後に、一人ひとりがかけがえのない大切な人です。だから、いじめは許されません。いじめなどでこまったときは、おうちの人や学校の先生にすぐに相談しましょう。もちろん、校長室にも相談に来てください。先生方と皆さん全員の力でいじめ0に向けて取り組みましょう。
 そして、この箕輪小で学んでよかったと思えるような一年にしていきましょう。これから入学してくる1年生にもぜひ教えてあげてください。12月には新校舎が完成します。それも楽しみに頑張りましょう。

4月3日「入学式等準備」5

画像1 画像1
画像2 画像2
新6年生が入学式等の準備で登校しました。体育館に座って誰もしゃべらず静かに待っていました。作業も一生懸命にやり、どの先生方も褒めていました。最高学年としての自覚が十分に感じられました。楽しみです。

4月3日「入学式等準備」4

画像1 画像1
画像2 画像2
新6年生が入学式等の準備で登校しました。体育館に座って誰もしゃべらず静かに待っていました。作業も一生懸命にやり、どの先生方も褒めていました。最高学年としての自覚が十分に感じられました。楽しみです。

4月3日「入学式等準備」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新6年生が入学式等の準備で登校しました。体育館に座って誰もしゃべらず静かに待っていました。作業も一生懸命にやり、どの先生方も褒めていました。最高学年としての自覚が十分に感じられました。楽しみです。

4月3日「入学式等準備」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新6年生が入学式等の準備で登校しました。体育館に座って誰もしゃべらず静かに待っていました。作業も一生懸命にやり、どの先生方も褒めていました。最高学年としての自覚が十分に感じられました。楽しみです。

4月3日「入学式等準備」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新6年生が入学式等の準備で登校しました。体育館に座って誰もしゃべらず静かに待っていました。作業も一生懸命にやり、どの先生方も褒めていました。最高学年としての自覚が十分に感じられました。楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

新型コロナ関連のお知らせ