4年理科・校庭の生きもの観察4月15日
4年生の皆さん、こんにちは。
今日は風もなく、暖かい日ですね。生きものたちの元気な声が聞こえてくるようです。ゆずりは池の金魚たちもえさをやると元気に泳いできました。みなさんも天気の良い日は体を動かすといいですね。 前回のクイズの答えは「ハナミズキ」でした。わかりましたか? 先生は、今日は中庭の方を観察しました。 (写真上)池のまわりには、タンポポがたくさん咲いていました。まるで星座のようです。(4年生の理科では「星座」の勉強もしますので、お楽しみに!) (写真中)2年生の前の花だんに、ハルジオンがさいていました。よく似た花にヒメジョオンという植物があります。ハルジオンの方がピンク色で、ヒメジョオンは白っぽくてはなびらがやや幅広だそうです。 (写真下)さて、ここで問題です。この木の名前は何でしょう?答えは次回をお楽しみに! 金管バンド部員の募集について 4月15日東部小金管バンドの本年度の募集ができておりません。申し訳ありませんがメールにてお知らせいたします。 「東部小3年生〜6年生のみなさん、金管バンドに入りませんか。音楽が好きな人、楽器に興味がある人は、ぜひ金管バンドにどうぞ! ☆平日練習 火・木・金の放課後(17時まで) ☆土日練習 基本は土曜日 質問がありましたら休校中でも東部小学校までご連絡ください。 WEBページにも募集のお知らせがあります。 学校施設開放 4月15日臨時休校8日目 4月15日
臨時休校8日目の朝です。昨日は北寄りの冷たい風が吹きましたが、今朝は穏やかに晴れています。朝の空気はひんやりとしていますが、日中は春のぽかぽか陽気になりそうです。一日の気温の差が大きくなりそうなので、健康管理には気を付けていきましょう。
校庭では、桜の花も散り葉桜となりました。1年生の教室前の花壇には、2羽のハトが何かをついばんでいます。のどかな風景です。 昨日に引き続き、「家庭調査票等の提出及び学習課題等の受け取り」では本日も大変お世話になります。保護者の皆様方のご協力をお願いいたします。 お世話になりました 4月14日なお、明日15日(水)、明後日16日(木)も各担任が教室で待機をしておりますので、お手数をおかけいたしますがご協力の程よろしくお願いいたします。 校庭の生き物観察4月14日
4年生のみなさん、元気ですか? 今年、みんなと理科の勉強をすることになった○○です。(さて、私はだれでしょう?)
今日から、おうちの人に休み中の課題(かだい)を持ち帰ってもらっています。その中の理科の宿題に、「『生き物観察(かんさつ)カード』を書いてみよう」というものがあったと思います。先生も、校庭で観察した結果をこのホームページにのせていこうと思っていますので、参考にしてください。 さて、きのうは一日雨が降って寒かったですね。今日は、日が出ていますが、風が強くて寒く感じます。 (写真上)サクラの花がほとんどちってしまいました。しかし、ブランコのうしろのサクラにはまだ少しはなびらがのこっています。。 (写真中)アンズの木のえだの先を見ると、小さな実がたくさんなっていました。今年は去年よりかなり多いです。 (写真下)さてここで、問題です。この写真の花の名前は何でしょう?答えは次回お楽しみに! 校長室の窓から 4月14日
北寄りの風が吹いてはいますが、日差しがたっぷりとあり、日中は少し暖かくなりました。提出物や学習課題等の受け取りでは、ご多用の中、保護者の皆様には大変お世話にありがとうございます。午前中、約200人余りのみなさんが来校しました。玄関にてご案内させていただきましたが、休校から1週間ぶりに子どもたちの元気そうな姿を見ることができ嬉しかったです。また、保護者の皆様にもお会いできてよかったと思っています。
各学年の課題については、課題の進め方に従って、毎日コツコツと進めていただければと思います。また、課題の進め方等で分からないことがありましたら各担任までご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。 臨時休校7日目 4月14日
臨時休校に入って7日目の朝です。日差しはありますが、北寄りの冷たい風が吹いていて寒く感じます。校庭の木々も大きく揺れています。
今日から3日間、家庭調査票等の提出や学習課題等の受け取りを行います。感染症予防のため、マスクの着用やアルコールの手指消毒にご協力をお願いいたします。ご多用の中、保護者の皆様には大変お世話になりますがご協力の程よろしくお願いいたします。 本日も学校開放を行いますが、参加する児童のみなさんは温かな服装で参加をお願いします。 家庭調査票等の提出と学習課題等の受け取り時の感染予防について
本日13日(月)【家庭調査票等の提出と学習課題等の受け取り時の感染予防について】携帯メール配信をしました。ご確認をお願いいたします。
保護者の皆様には、4月14日(火)15日(水)16日(木)の家庭調査票等の提出と学習課題等の受け取りでは大変お世話になります。来校時の感染予防のため下記についてお願いいたします。 ・来校時、児童玄関で手指のアルコール消毒。 ・マスクの着用。 ・発熱やかぜの症状がみられる場合は来校を控える。 ・他の来校者と距離をとって行動をする。 担任とも距離をとってお話いただけるとありがたいと思います。 また、児童の様子やインターネット環境等についての簡単なアンケートをお願いします。 *ご質問がありましたら、学校までご連絡ください。 校長室の窓から 4月13日
冷たい雨が降り続いています。校庭の水溜まりも時間を追うごとに増えてきました。校長室の窓辺にあるアジサイも雨空によく映えています。
今日は、午前中から各学年の先生方が協力して、明日の「家庭調査票等の提出や学習課題等の受け渡し」に向けての準備を行いました。明日の受け渡しでは、ご多用の中、保護者の皆様には大変お世話になりますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。 なお、課題等の進め方で分からないことがありましたら、お手数ですが、各担任までご連絡をお願いいたします。 臨時休校中の学校施設開放について 4月13日
臨時休校への対応では、保護者の皆様のご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。
国の緊急事態宣言が発令されたことや県内においても感染事例が増加していることから集団での感染予防のために不要不急の外出は避け、基本的には家庭で過ごすようお願いしていますが、すでにWEBページでご案内したとおり、休校中の子どもたちの居場所の一助として学校施設を開放しています。感染症予防のため、広くて換気のよい場所がとれるプレイルームで過ごすようにしています。 今朝も朝から雨が降り続き、肌寒い一日となったことから、始業前からジェットヒーターやストーブを焚いて室内を温め、子どもたちを迎える準備をしました。また、机と机の距離を離したり換気をしたりするなど感染症予防に気を付けながら、「東部小よい子の一日」の約束を守って、校時表のチャイムに合わせながら生活しています。 様々な制約を受ける中でも、子どもたちが安全に安心して過ごせるよう努めています。 臨時休校6日目 4月13日
臨時休校に入って6日目の朝です。冷たい雨がしとしと降っています。プランターのパンジーにも雨露がついてしっとりとしています。日中の気温はあまり上がりそうにありません。学校開放を利用する児童のみなさんは、寒くないように衣服を整え参加するようにしましょう。
お世話になりました 4月11日休校期間中の課題づくり 4月10日来週14日(火)から16日(木)にかけての家庭調査票等の提出、学習課題等の受け取りについてはご多用の中、保護者の皆様には大変お世話になりますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。 臨時休校3日目 4月10日
臨時休校3日目。日差しはありますが、空気はひんやりとしています。今日は北寄りの風も吹き、昨日よりも少し寒くなりそうです。健康管理には十分に気を付けて過ごすようにしましょう。
休校期間中の課題づくり 4月9日
午後の時間を使って、休校期間中の課題づくりを行いました。帳合機を使ってプリント類を帳合し、ホチキス止めをしてプリント類を冊子にしました。4月14日(火)からの学習課題等の受け取りに間に合うように各学年で準備を整えています。
校長室の窓から 4月9日児童のみなさんは、規則正しい生活ができているでしょうか。学校の校時表に合わせて、生活してみてもいいですね。生活のリズムを崩さないように工夫してみましょう。 臨時休校2日目 4月9日
臨時休校2日目。風は少しありますが、穏やかな朝となりました。校庭では、桜の花が散り始め葉桜になりつつあります。また、1年生の教室前の花壇では、チューリップがきれいに咲いています。
昨日は、新型コロナウイルスの感染者が全国で500人を超えるなど、一日の感染者数としては最大となりました。県内においても、29例の感染が報告されており、今後の感染拡大が懸念されるところです。 手洗い・うがい・咳エチケットの励行、不要不急の外出は控えるとともに「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整えましょう。 休校期間中の課題づくり 4月8日また、東部小に兄弟姉妹のいない1年生に、各担任から、学習課題等の受け取りについての電話連絡をさせていただきました。ご多用の中、ご対応いただき、ありがとうございました。 臨時休校初日 4月8日新学期がスタートして1日で休校に入ってしまったことは残念なことです。始業式でもお伝えしましたが、命を大切にするために、健康第一に考え、手洗い・うがい・咳エチケット、「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で規則正しい生活が送れるようにしましょう。また、毎日の健康記録表へのチェックを忘れずに行いましょう。 |
|