最後の八重桜

画像1 画像1
画像2 画像2
こどもの日に撮影しました。
この風景が見られるのも、あと1年後・・・(T_T)

ヒマワリのうえかえ

画像1 画像1
画像2 画像2
学級園北にたねがこぼれて「め」が出ていたヒマワリ。
だいぶ大きくなってきたので、うえかえてあげましたよ。

白いツツジ

岩石園となりのツツジが、すがすがしい感じです(^o^)
画像1 画像1

いつの間に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィークが終わり、校庭の梨の実をたしかめたら・・・

けっこう大きくなっていておどろきました。

富澤さんが、よさそうな実をのこしてくれていたのです。

ホウセンカも、グングン!

数日の間にホウセンカのさいしょに出た2まいの葉(子葉 しよう)の間から、かたちのちがう葉が出てきていました!
画像1 画像1

連休明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィークがおわりました。
ふと気づくと、ヒマワリやオクラ、ピーマンがまたいちだんとせい長していました! 

ネットをかけました!

 モンシロチョウのようちゅうがかくにんできたので、寄生(きせい)バチにたまごをうみつけられないように、ネットをかけました。
 ようちゅうは、みなさんが学校に来るころには、どうなっているかな?
画像1 画像1

5月7日 クイズ第4問の答え

画像1 画像1
さらにキャベツのはをめくっていたら・・・

もっと大きいのが出てきました!

そうです。
これは、モンシロチョウがうんだたまごからかえった「あおむし」(ようちゅう)でした(^^)/

5月7日 クイズ第4問!

二日後に、ふたたびキャベツのはを見たら・・・
何かついています。
これは、何かな。
つぎの4つからえらびましょう。

1 ゴミ
2 キャベツのはっぱ
3 モンシロチョウのウンチ
4 モンシロチョウのたまごからかえったよう虫

さて、正かいは・・・
画像1 画像1

5月5日 クイズ第3問の答え

モンシロチョウがいなくなってから

そおっとキャベツのはをめくってみると

おや? なにやら黄色いものが・・・

そうです。正かいは、たまごをうみに来ていたのです(*^_^*)
画像1 画像1

5月5日 クイズ第3問!

クイズ第3問です。

さて、このモンシロチョウは、いったい何をしているでしょう。
つぎの4つの中からえらびましょう。

1 友だちをさがしに来た。
2 キャベツを食べに来た。
3 小川先生に会いに来た。
4 たまごをうみに来た。

答えは・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日 クイズ第2問の答え

モンシロチョウは、ここですよ!

画像1 画像1

5月5日 クイズ第2問!

今度は、少しむずかしいよ!

さてモンシロチョウは、どこかな?
画像1 画像1

5月5日 クイズ第1問の答え

クイズ1問目の答えです!

ちょっとかんたんでしたかね。(^_^;)
画像1 画像1

5月5日 クイズ第1問!

画像1 画像1
上の写真は、校庭におかれたキャベツのはちです。

ふと見るとモンシロチョウがとんできていました。

ここでクイズです(^o^)

写真のどこかにモンシロチョウがいます。
どこにいるかわかりますか?

苗を植えました

先生方にお手伝いいただいて、野菜の苗を植えました。
今日植えたのは、さつまいもと枝豆です。

ポップコーンの芽も出てきました。

成長するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Pink Carpet 2

ふと校庭に目をやると、こちらは丸いピンクのカーペット!
画像1 画像1
画像2 画像2

Pink Carpet 1

 さくら通りの八重桜が、どんどん散っていて、まるでピンクのカーペットの上を歩いているみたいです(^o^) 
 今だけの素敵な光景。
 自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着用しましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリとオクラ

 気温が上がり、成長が早いです!
画像1 画像1
画像2 画像2

Wisteria flowers

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の藤が満開です。
 見頃を迎えました(^_^)v 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/7 授業再開日
NO2校時 家庭訪問(3)
5/8 NO2校時 家庭訪問(4)
5/11 NO2校時 家庭訪問(5)
5/12 交通安全教室(1年)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室